ピクミン初心者によるピクミン3プレイ日記【6】 35日目から38日目までの探索記録(前編)

画像

こちらは、Wii U用ソフト「ピクミン3」のプレイ日記です。ネタバレもあるので、これからプレイ予定の方は観覧にご注意下さい。




逆転裁判5をプレイしていたため、前回のプレイ日記から随分と時間が経ってしまいましたが、ピクミン3のプレイ日記を再開します。


本日のプレイ日記の内容は、ストーリーモードの35日目から38日目(エンディング)までの探索記録です。


■35日目 「哀しき獣の塔へ」

画像

探索34日目にやっとのことで食料泥棒のルーイを確保し、新しいエリア「哀しき獣の塔」へ進めるようになったわけですが、世界の中心っぽい場所にあり、さらにエリア内に果実が1つも存在しないということで、明らかにこれまでのステージとは違う雰囲気。

どう考えてもこれは最終ステージ?って感じですよね(笑)

ステージ内に新しい果実がないので、これまで蓄えてきた果実の量が重要になりそうです。

画像

どんな罠が待ち構えているのか検討もつかないので、とりあえずバランスよく全色のピクミンを20匹ずつ連れて行くことにしました。

画像

どんな罠があるのかドキドキしながら先へ進んでいくと、いきなりオリマーさんを発見!

画像

しかし、せっかく発見したオリマーさんは変な生物に食べられてしまいました(゚Д゚)

「え?もうボス戦なの?」といきなりの急展開に唖然。

どんな攻撃をしてくるのかわからないので、とりあえず適当にピクミンを投げて攻撃していたら、簡単にオリマーさんを救出することに成功しちゃいました。

まさかこれでオリマーさんを宇宙船に運んだら終了?っと一瞬思いましたが、最終ステージがそんなに甘いわけないですよね(笑)

さっき降りてきた道は段差が高くて戻れないので、オリマーさんを担いだピクミンを誘導しながら、宇宙船へ戻る別のルートを探すことに。

ピクミンを誘導して出口を探すだけなら簡単だったんですが・・・・・

画像

どうやら、さっきのボスが復活して追いかけてくるようで・・・(;´∀`)

追ってくるボスから逃げつつ、宇宙船までのルートを確保していかないといけないみたい。

画像

普段ならサクっと倒すだけの雑魚敵チャッピーも、戦っている間にジワリジワリとボスが近づいてくるので、気持ちが焦ってテンパりまくりでした(;´∀`)

画像

そして雑魚敵以上に厄介なのが土の壁で、破壊するのに結構な時間を要するので、あっという間にボスに追いつかれてしまいました(;つД`)

画像

オリマーさんを吸収した謎の生命体は、来た道を逃げていくので、再び倒してオリマーさんを救出する必要があります。

ボスを倒すと体力が回復するまでしばらく動かなくなるので、その間にオリマーさんを運び出して先へ進むことができます。

助ける→逃げる→助ける→逃げるを繰り返すのもダルいので、とりあえずオリマーさんはほっといて、先にルートだけ確保しようと思ったんですが・・・・・

画像

オリマーさんが完全に連れ去られると時間が余っていても強制的に1日が終了してしまうみたいです。

そんなに甘くはないか(笑)

この日は残り時間を半分くらい残して1日が強制終了してしまいました(;´∀`)

オリマーさんを助けながら、地道に少しずつルートを開拓していくしかないみたいですね~。

【35日目の探索ルート】
画像
※クリックで拡大

【35日目の結果】
残りの食料 27日分
回収した果実 43
赤ピクミン 184
岩ピクミン 113
黄ピクミン 99
羽ピクミン 79
青ピクミン 74
死亡したピクミン 475



■36日目 「キャプテン・オリマーを救え!」

スタート地点は毎回同じなんですが、壊した壁などはそのままなので、前日に強制終了してしまった場所まで急いで戻り、そこから探索を開始しました。

画像

前日に強制終了した場所から少し進むと、橋の材料を発見・・・・したのはいいんですが、もう1箇所の材料の場所がわからなくて橋は未完成のまま先へ進むことに。

画像

画像

紙袋を押して近道を作った後、土の壁を壊して下のルートを進んでみると・・・。

画像

土の壁や敵を倒すのにモタモタしていたら、オリマーさんがボスの餌食に(;´∀`)

どうやらこのボス、オリマーさんを飲み込んだ後、4種類の形態に変化するようで、それぞれ弱点が異なるようです。

画像

コアの周りに電流バリアのようなものを出してきたときは、黄ピクミンじゃないとコアにダメージを与えることができません。

画像

水のバリアのような形状に変化したときは青ピクミン。

画像

床一面が炎に包まれたら赤ピクミン。

画像

硬いブロックのような形状に変化したときは岩ピクミンが弱点になります。

どの形態に変化するかはランダムなので、全種類のピクミンを均等に連れてきて正解でした(一応ダンジョンの各所にピクミンの色を変える事ができる花が配置されている)。

土の壁を破壊して下のルートを進めば、橋を作らなくても先へ進むことができました。

画像

次のエリアへ進むと、黄ピクミンで明かりをつけることができる豆電球の仕掛けを発見。

さすがラスダンだけあって、これまで登場した仕掛けが総登場するみたいですね~。

画像

この日は、その先にある橋の材料を発見したところでタイムオーバーになりました。

【36日目の探索ルート】
画像

画像
※クリックで拡大

【36日目の結果】
残りの食料 26日分
回収した果実 43
赤ピクミン 175
岩ピクミン 101
黄ピクミン 90
羽ピクミン 71
青ピクミン 60
死亡したピクミン 527






今回はラスダンということでじっくりとプレイ日記を書きたかったので、前編と後編に分けることにしました。


後編に続く。



余談ですが、後々になって残りの橋の材料の場所が判明しました。


画像

橋の材料の近くに穴があり、その穴を掘ったら材料が出てきました。

初回プレイではテンパってて全く気が付かなかったです(笑)


画像
※クリックで拡大
















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。