ピクミン3プレイ日記【番外編】 残り5個で果実をコンプだったのに、データが消えた\(^o^)/

画像


やらかしたぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーー(゚Д゚)


データが消えたぁーーーーーというか、自分で消してしまったというべきか・・・・・


ピクミン3は、ストーリーモードを過去に戻ってやり直すことができるので、ちょっと試したいことがあって過去に戻ろうと思ったんですが、過去に戻ってセーブすると、それ以降のデータが消えてしまうため、セーブデータを外部の記録メディアに保存しておき、試したいことが終わったら、データを戻して果実集めの続きをやることにしました。


そこでまずはピクミン3のセーブデータをSDカードに保存しようと思ったわけですが・・・・・


画像

Wii U|Q&A 本体・コントローラー|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/qa/hardware/index.html#q1f


SDカードはデータ保存には使えないようで・・・・(;´∀`)


SDカードが使えないことがわかったので、次は適当なUSBメモリーに保存しようと思ったんですが・・・・


画像


セーブデータを保存するにも、完全に初期化しないと使えないようで・・・・・(;´∀`)


セーブデータだけをちょこっと保存しておきたいだけなんだけどなぁ~。


初期化してもいいUSBメモリーが無かったので、安いUSBメモリーを購入し、やっとのことでセーブデータを保存することができました。


これで安心して過去に戻っていろいろなことを試すことができるはずだったんですが、そこでとんでもないミスをやらかしてしまいました。


過去に戻っていろいろと試した後、セーブデータを戻して果実集めの続きをやろうとUSBメモリーから本体メモリーにセーブデータをコピーしてゲームを始めると・・・


あれ?


セーブデータが戻ってない(;´∀`)


そこでもう一度、USBメモリーから本体メモリーにセーブデータをコピーしてみようと思ったんですが、その時にようやく自分の犯してしまったミスに気が付きました。


画像


どうやら、本体メモリーとUSBメモリーに同じセーブデータがある場合、USBメモリーの方に新しいデータが上書きされるみたい。


自分はてっきりPS3と同じで、本体のセーブデータの方に上書きされるものだと思い込んでいたので、迷わずUSBメモリーのセーブデータを本体のセーブデータの方に上書きしてしまいました。


やらかしたぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーー(゚Д゚)


全然説明を読んでなかった・・・・


トホホ・・・・


ということで・・・・


画像


48日かけて全部で66個ある果実を61個まで集めたんですが・・・・


画像


6日目からやり直しに\(^o^)/


ほぼ最初からですな(笑)


画像


そこから頑張って、何とか15日目で青ピクミンが使えるようになるところまで進みました。


画像


初回プレイ時は、青ピクミンが使えるようになるまで30日かかったので、大幅に時間を短縮できましたが、初回プレイ時はこの時点で36個の果実を集めていたのに対し、今は21個しか集めてないので、これから頑張って再び果実を集めていこうと思います。


それにしても、自分はまだまだ効率的とは言えないですが、初回プレイよりは遥かに短時間でいろいろなことができるようになってきたので、ピクミンがさらに面白くなってきました。


案外、セーブデータが消えたのも悪いことばかりではなかったのかもしれないですね。


果実をコンプできたら、もう一回最初からプレイしてみたくなりましたよ。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

sasakure
2013年08月13日 03:12
最近のハード機って面倒くさいんですね
何度か書いてますが、自分はソフトどころかハード機すら持っていないのでなんともいえませんが

「クロ2」以来の悪夢になるのでは、と思ったらなんとかやり直してくださってるようなので
とりあえず安心しました、怪我の功名になったようでw

>ミクさん

> 遥ファンの人には申し訳ない気分だけど5は個人的にあまり可愛くないかな

いえ、こういう貴重な意見を見れただけでも良いです

あの格好以前にプレイヤーキャラにしたこと自体が失敗だったと思ってますんで
開発スタッフのインタビューによると、例えば、亜門一族に関しては仲間外れにならないように
乃亜を入れたりとかして遥に対して配慮したらしいですが、
ちょっと苦しいところがあったような気がします
しかもコンプリート対象に入っていないですし・・・

飲食チェックマークは確か龍シリーズだと「4」から、クロだと「2」からなので
どれだけ初代のオリジナル版でわざとこんな面倒なことをさせていたのかと
おもちぃ
2013年08月13日 05:43
僕もwiiuはもっていませんが、子供もやるゲームですし、こういうのはなぁと思います
過去の記録も残ってるなら過去に戻る前のデータもちゃんと残しておくのが普通だと思いますけどねぇ
なんというか色々融通がきかないんですね
あぐりっぱ
2013年08月14日 01:13
うあああああああ

がんばれーー
とりあえず 秘密のメモはそろえました
爆睡丸(管理人)
2013年08月14日 07:27
>sasakureさん
昔と違って、今はオンラインが当たり前の時代になって、セーブデータの改造とかそういったことへの対応も昔以上に気を使わないといけなくなったのかもしれないですね。

>>怪我の功名になったようでw
データが消えた瞬間は頭が真っ白になりましたが、今はまた順調に果実が集まってきてます。
初回プレイでは1日に2~3個集めるのが精一杯だったんですが、2回目のプレイでは1日で最高10個の果実を集めることができました。
まだまだ効率的なプレイが出来そうな手ごたえがあるので、やり込みだしたらキリがないかも(笑)


>おもちぃさん
ストーリーモードのセーブデータを3つくらい作ることができれば楽だったんですけどね~。
タイムアタック的な楽しみもあるゲームなので、気軽にやり直せるシステムがあればもっと良かったかも。


>あぐりっぱさん
ありがとうございます!!
せっかくなので、初回プレイよりも短期間で果実をコンプできるように頑張ってみようと思います(´∀`)
sol
2013年08月14日 22:28
>>案外、セーブデータが消えたのも悪いことばかりではなかったのかもしれないですね。

素晴らしきポジティブシンキングww
もし自分がデータ消したら、しばらく放心した後そっと電源を落としますw
ミク
2013年08月14日 23:47
自分なら間違いなく辞めてますw

あと龍の話ですが次回はゲーセンにDIVA置いてほしいですな。
同じセガなのでできなくもないと思いますがw遥のパートは
ライブの音ゲーは好きでしたねぇハードぐらいが丁度いいですけどw

最後に【緊急速報】wiiU版龍が如く 順位行方不明(笑)
やっぱ出すべきじゃなかったですね..任天堂はいらない事を;w
爆睡丸(管理人)
2013年08月16日 02:00
>solさん
さすがに消した直後は頭が真っ白になりましたね~(笑)
ピクミンはタイムアタック的な楽しみ方もできるゲームなので、まだ救われました。
果実の場所は全て把握してあるので、あとはどの順番でどういうやり方で集めていくのが効率がいいのかを考えながら、頑張って集めてみようと思います。


>ミクさん
RPGだったら確実に心が折れてましたね(笑)

>>次回はゲーセンにDIVA置いてほしいですな。
いいですね~(´∀`)
次回作では太鼓の達人のかわりに是非ともDIVAを!!

Wii U版龍が如くは、かなり厳しい結果になったみたいですね~。
電撃のランキングで50位のソフトの推定販売本数が1800本くらいなので、それ以下の売り上げだったということになるのか・・・・
おもちぃ
2013年08月16日 02:33
いまならよく考えれば
1.焼き増しの焼き増し
2.プレイヤー層があわない
3.販売台数がまだまだ
と売れない要素結構ありましたね
新たな層の展開だけに注目がいってしまったというか
次回の龍が如くはやっぱりpsになりそうですね
今回で分かったのは層は選ぶものですね
イナズマイレブンとかもしpsにだしてもダメそうですし
爆睡丸(管理人)
2013年08月16日 06:37
>おもちぃさん
今Wii Uを持っている人は、とりあえず新ハードが出たら買うという人が多いだろうし、当然そういう人達はPS2やPS3も持っていると思いますしね~。
龍が如くシリーズをプレイしたことがなく、なおかつ任天堂ハードで龍が如くシリーズが出るということで龍シリーズに興味が沸き、さらにWii Uを所持している人となると・・・・

>>イナズマイレブンとかもしpsにだしてもダメそうですし
最近だと逃走中の大ヒットがありましたが、ああいう売れ方も任天堂ハードならではですよね~。
名無し
2014年03月26日 21:26
アンチどもは黙れよ、お前らがそうやって悪口しか言わず貴重な層を潰してるんだろうが、販売元が潰れたら貴様らのせいだぞ。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。