ピクミン初心者によるピクミン3プレイ日記【4】 21日目から28日目までの探索記録 (後編)

画像

こちらは、Wii U用ソフト「ピクミン3」のプレイ日記です。ネタバレもあるので、これからプレイ予定の方は観覧にご注意下さい。




コチラのプレイ日記の続きです。


■25日目 「オリマーを救え!」

画像

前日に引き続き、川の下流エリアの探索を続けていると、中ボス?らしき敵(ヘビガラス)が出現。

画像

ヘビガラスは、近づくと長いクチバシで攻撃してくるので、少し離れたところから羽ピクミンを頭に投げて集中攻撃することで難なく撃破することができました。

画像

ヘビガラスを倒すと、中から新種の果実が出現。

ピクミンに果実とヘビガラスの死体を回収させて、自分はその先へ進むと紙袋が置いてあり、紙袋を押して近道を作成。

画像

これで宇宙船がある場所からすぐに川の下流エリアへ行けるようになりました。

画像

画像

さらに、川の下流エリアで葉っぱの上からピョンピョンダケを使って向こう側に行き、その先で橋の材料を発見。

画像

しかも材料の下から謎のメモまで発見するというおまけ付き。

というわけで、この日は中ボスの撃破に近道の作成、橋の材料の発見とかなり進展がありました。

毎日こんな感じだったらいいんですけどねぇ。

【25日目の結果】
残りの食料 19日分
回収した果実 29
赤ピクミン 189
岩ピクミン 94
黄ピクミン 111
羽ピクミン 76
死亡したピクミン 273



■26日目 「オリマーを救え!」

引き続き川の下流の探索を続行。

画像

今度は葉っぱに乗って、先ほどいたエリアから川を挟んで反対側のエリアへ移動。

画像

そこで2つ目の橋の材料を発見!

材料までの道を水が邪魔していたので、羽ピクミンを使って材料運び。

画像

さらにその近くにバッタン板という仕掛けがあり、羽ピクミンで持ち上げてみると、最後の橋の材料を発見(ちなみに仕掛けは2つあり、もう片方は敵が隠れてました)。

ここまでかなり順調なペースで進み上機嫌だったんですが、ここで大きな落とし穴が・・・・・・

画像

羽ピクミンに橋の材料を運ばせようと思って、羽ピクミンを投げまくっていたんですが、投げても投げても一向に材料が減らない。

ん?

しばらくしてようやく異変に気が付き、辺りを見回してみると・・・・

画像

材料を運ぶ通り道にクモの巣があり、そのクモの巣にひっかかって、羽ピクミンが凄い勢いで死んでました\(^o^)/

やられたーーーーーー!!!!

ここでようやくクモの巣の罠の意味を理解しました。

連れていた羽ピクミンがほぼ全滅・・・・

クモのヤロゥ・・・・

クモを倒して何とか橋は完成しましたが、最後の最後でやっちまいました。

自分のミスでピクミンを死なせてしまうと、マジでヘコむなぁ・・・

羽ピクミンごめんよぉ(;つД`)

【26日目の結果】
残りの食料 19日分
回収した果実 30
赤ピクミン 191
岩ピクミン 112
黄ピクミン 103
羽ピクミン 50
死亡したピクミン 311



■27日目 「オリマーを救え!」

前日に多くの犠牲を出しながらも何とか完成した橋を渡ると・・・・

画像

このステージのボス「タテゴトハチスズメ」が出現。

画像

初戦は、ボスの周りのハチにピクミンが連れ去られて一気に30匹近く死んでしまったので、ステージの最初からやり直しました。

そして2戦目。

ボスのパターンは、「ハチに守られてしばらく待機→周りのハチが陣形を組んでピクミンに襲い掛かってくる→無防備になったボスを攻撃→しばらくすると再びハチが戻ってきてボスを守る」の繰り返しなので、ボスを守っている小さいハチにピクミンが連れ去られないように気をつけながら、無防備になったボスをひたすら攻撃というパターンの繰り返しで撃破できました。

画像

画像

画像

ハチの陣形は上の3種類で、ハチが動き出す瞬間にハチの動きが1回止まるので、その隙に回避を使って避けることができます。

画像

ハチにピクミンがつかまってしまっても、死ぬまでに少し時間があるので、その隙に残っているピクミンで攻撃すれば、捕まったピクミンを救出することができます。

画像

敵の攻撃パターンがわかれば、回避で避けることは難しくないので、今回初めてボス戦でピクミンを1匹も死なせることなく勝つことができました!!

初のボス戦ノーミスクリア!

いやー、これはかなりうれしいですよ(´∀`)

毎度お馴染みですが、制限時間ギリギリでボスが撃破出来たので、アイテム回収は翌日に。

【27日目の結果】
残りの食料 18日分
回収した果実 30
赤ピクミン 191
岩ピクミン 112
黄ピクミン 106
羽ピクミン 50
死亡したピクミン 311



■28日目 「オリマーを輸送せよ!」

あとはいつも通りアイテムを回収するだけなので、サクっとやって終わらせてしまおうと思っていたんですが・・・・

画像

羽ピクミンにアイテムを回収させて、自分はのんびりとアイテムを運ぶ様を眺めていました。

ボスをノーミスでクリアできたし、この時はもう気分は最高潮。

画像

眺めているだけでは暇なので、残ったピクミンで他のアイテムを回収していたんですが、突然画面に「あ!どこかでピクミンがやられた…」の文字が。

えっ???(゚Д゚)

急いでアイテムを運搬中のピクミンの元に行ってみると・・・・

画像

クモの巣にひっかかって、羽ピクミンご臨終\(^o^)/

マ・タ・オ・マ・エ・カ

せっかくのボスのノーミスクリアが見事に台無し(゚∀゚)

ハハハ(゚∀゚)

・・・・・

・・・・・

クモのヤロゥ・・・・

【28日目の結果】
残りの食料 21日分
回収した果実 34
赤ピクミン 188
岩ピクミン 119
黄ピクミン 106
羽ピクミン 82
死亡したピクミン 332






いやー、最後の最後でまたやらかしちまいました。


羽ピクミンに運ばせたのが失敗だったな~。


なかなかうまくはいきませんが、それがまた面白いんですよね。


こうやって何度もミスを重ねることで、いろいろなことを学んでいきながら、プレイヤー自身が少しずつ成長していけるゲームというのは、やっていてほんと楽しいです。


まぁ何度ミスしても成長しないパターンもありますが(笑)


ストーリーはこの後さらなる急展開をみせるんですが、キリがいいので本日のプレイ日記はここまでにしておこうと思います。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

あぐりっぱ
2013年07月20日 21:36
はねぴくみんいいですね(^0^)

僕は新兵器を投入しました

WIIリモコン急速充電器( ̄ー ̄)純正品
ホコタテの人はあいかわらず くいしんぼう
まだ目がとびだしてくれないですが
あのひとの日記が今回もあるといいなあ

爆睡丸(管理人)
2013年07月21日 21:28
>あぐりっぱさん
おお~、いいですねぇ~。
自分は充電式の電池を4本用意して、使ってないほうの電池を常に充電することで、長時間の連続プレイに対応してました。

ピクミンをやってると、あっという間に時間が過ぎちゃうので、ゲームパッドの電池の減りも早く感じてしまいます(笑)
名無し
2013年07月22日 17:54
自分もやられました・・・
ボス戦で頭がいっぱいでついつい敵が復活することを忘れてしまうんですよね
爆睡丸(管理人)
2013年07月23日 04:50
>名無しさん
そうなんですよねー。
効率よく作業しようと思って、ピクミンに果実を運ばせて、自分は違うことをやろうと思っていたら、敵が復活していて果実を運んでいたピクミンが死にまくるというパターンが何度かありました^^;
敵の復活するタイミングが絶妙というか、ちょうど忘れた頃に復活するんですよねぇ(笑)
わかな
2013年08月01日 02:28
続き楽しみにしています!
面白いし、わかりやすいし楽しみに読んでます(≧∇≦)
暇が出来たら続き書いて下さいね!
爆睡丸(管理人)
2013年08月01日 06:54
>わかなさん
ありがとうございます!!!
そんな風に言っていただけるなんて、メチャクチャうれしいです(´∀`)
逆転裁判5がクリアできたので、次はピクミン3をクリア目指して頑張ろうと思います!!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。