ピクミン初心者によるピクミン3プレイ日記【1】 1日目から11日目までの探索記録

画像

こちらは、Wii U用ソフト「ピクミン3」のプレイ日記です。ネタバレもあるので、これからプレイ予定の方は観覧にご注意下さい。




今日からピクミン3のプレイ日記を始めていこうと思います。


本日のプレイ日記の内容は、ストーリーモードの1日目から12日目までの探索記録です。


■チュートリアル

画像

キャプテン・チャーリーを操作してのチュートリアルステージ。

今作が初ピクミンということで、基本的なルールさえあまり知らない状態からのスタートだったので、しっかりと基本的な操作を学んで1日目は終了。

最後にキャプテンの身に何かが起こり、操作不能に。


■1日目 「探索1日目」

画像

ここからが本番で、アルフくんを操作して、行方不明のキャプテンとブリトニーさんを探すことに。

赤ピクミンに橋を修理してもらって奥へ進むと、ドレイク号を発見。

1日目の最後にブリトニーさんから通信が。

【1日目の結果】
残りの食料 2日分
回収した果実 0
赤ピクミン 21
死亡したピクミン 0



■2日目 「ブリトニーはどこへ…」

ドレイク号を発見し、本格的に惑星探索開始!

赤ピクミンに橋を修理してもらったり壁を壊してもらったりしながら進み、その先で初めての果実を発見。

果実を回収することで残りの食料が増えていき、より長く惑星探索が続けられるようになるみたい。

さらに探索を続けていくと、原生生物に取り込まれていた岩ピクミンに遭遇。

原生生物を倒し、岩ピクミンを連れて歩けるように。

岩ピクミンは、赤ピクミンでは破壊できなかった硬いクリスタルを破壊できるのが特徴のようです。

これで探索範囲が広がりました。

画像

そしてその先のエリアでブリトニーさんを発見!

【2日目の結果】
残りの食料 3日分
回収した果実 2
赤ピクミン 36
岩ピクミン 22
死亡したピクミン 8



■3日目 「キャプテンの電波?」

ブリトニーさんと協力しながら、さらに惑星探索を続け、果実の回収。

画像

↑の仕掛けに苦戦して、大幅なタイムロス(;つД`)

1日の大半をこの仕掛けを解くことに費やし、この日は終了。

1日には制限時間があり、約15分で強制的にドレイク号に戻されてしまうので、モタモタしているとあっという間に
日が過ぎてしまいます(;´∀`)

【3日目の結果】
残りの食料 4日分
回収した果実 3
赤ピクミン 66
岩ピクミン 22
死亡したピクミン 9



■4日目 「キャプテンの電波?」

画像

5日目、ついに初の巨大生物に遭遇。

初めてのボス戦ということで、かなりテンパる(笑)

岩ピクミンで外側の硬い甲羅を破壊してから、本体部分を攻撃力の高い赤ピクミンで攻撃!

画像

ボスを撃破すると、ボスが体内から新種の果実と携帯電話のようなものを吐き出すも、結局この日はボスを倒したところで時間切れで、アイテム回収は翌日に持ち越し。

【4日目の結果】
残りの食料 4日分
回収した果実 4
赤ピクミン 64
岩ピクミン 24
死亡したピクミン 26



■5日目 「回収!謎の通信端末!」

画像

6日目はアイテム回収で終了(笑)

何か1日を無駄にした気分(;´∀`)

携帯電話のようなものを回収し、通信範囲が拡大、新しいエリア(迷いの雪原)へ進めるように。

【5日目の結果】
残りの食料 5日分
回収した果実 5
赤ピクミン 117
岩ピクミン 30
死亡したピクミン 26



■6日目 「キャプテンを探せ!」

新しいエリアに到着するも、着陸時に岩に激突し、その衝撃でブリトニーさんだけ外に投げ出され、またもや別々に行動することに(笑)

ブリトニーさんを操作し、洞窟内を探索すると、黄ピクミンと遭遇。

黄ピクミンは、電気を通して電球に明かりを付けたり、電気を帯びた壁を破壊できる特徴があるようです。

黄ピクミンの力で洞窟を脱出するも、橋を修理しないとドレイク号の場所にはたどり着けないようで・・・

結局この日はアレフくんと合流することができず、ブリトニーさんは野宿になってしまいました(笑)

【6日目の結果】
残りの食料 4日分
回収した果実 5
赤ピクミン 138
岩ピクミン 30
黄ピクミン 21
死亡したピクミン 30



■7日目 「ブリトニーと合流せよ!」

この日もアレフくんとブリトニーさんを切り替えながらいろいろと探索するも、なかなか橋が完成せず。

結局いろいろと迷った挙句に、この日も橋は完成せず、ブリトニーさんは2日続けて野宿が決定(;´∀`)

ブリトニーさんごめんよぉ・・・(;つД`)

【7日目の結果】
残りの食料 3日分
回収した果実 5
赤ピクミン 138
岩ピクミン 34
黄ピクミン 26
死亡したピクミン 42



■8日目 「ブリトニーと合流せよ!」

新しいエリアに到着してから3日目。

ついに橋が完成し、ブリトニーさんと合流することに成功。

これでようやく果実をドレイク号に運べるようになったので、一気に果実を回収し、食料を確保!

いやー、食料が尽きるとゲームオーバーなので、進み方がわからなくなるとかなり焦りますね(;´∀`)

一応好きな日からやり直すこともできるんですが、その場合それ以降に進めたものは全部消えてしまうので、なるべくやり直さずに進みたいなぁ。

【8日目の結果】
残りの食料 6日分
回収した果実 8
赤ピクミン 138
岩ピクミン 43
黄ピクミン 26
死亡したピクミン 42



■9日目 「キャプテンはどこへ…」

ブリトニーさんと合流し、食料も確保できたので、いよいよ本格的にキャプテン探しへ。

しかし広大な雪原の探索に悪戦苦闘。

一応果実はいろいろと回収できたんですが、結局この日はあまり進展のないまま終了。

しかしながら、1日の終了間際に謎の洞窟を発見!

ようやくキャプテンがいそうな気配の場所に近づいてきた感じ。

【9日目の結果】
残りの食料 8日分
回収した果実 11
赤ピクミン 153
岩ピクミン 42
黄ピクミン 31
死亡したピクミン 43



■10日目 「キャプテンはどこへ…」

前日に発見した洞窟の奥へ進んでいくと、2体目の巨大生物に遭遇!

コイツの弱点は光みたいで、黄ピクミンで暗い洞窟内をどんどん明るくしていかないといけないみたい。

そのエリアで新しく仲間になったピクミンの能力を使わないとボスを倒せないというシステムは、ダンジョン内で入手した新しいアイテムを使わないとボスを倒せないゼルダと似ていますね。

ただ、洞窟内を明るくするためには、橋を作ったりしないといけないらしく、ボスの攻撃を避けながらの作業は思った以上に時間がかかり、この日は時間切れになってしまいました。

このゲームはボス戦の途中で終了してしまった場合でも、次の日にボスの残りの体力が引き継がれるので、1日で倒せなくても無駄にはなりません。

【10日目の結果】
残りの食料 7日分
回収した果実 11
赤ピクミン 144
岩ピクミン 35
黄ピクミン 20
死亡したピクミン 68



■11日目 「オオバケカガミをたおせ!」

画像

翌日、ようやく洞窟内全体を明るくすることに成功!

いやー、ここまで長かったです。

そして大勢のピクミンを死なせてしまった(;つД`)

あとはもう弱ったボスを集中攻撃するだけなので、サクっと撃破。

画像

ボスを撃破すると、ボスのお腹の中からキャプテンが!(゚Д゚)

ようやくキャプテンの救出に成功し、3人のキャラクターが揃いました。

この日は、ボスの身柄と果実の回収で終了。

【11日目の結果】
残りの食料 9日分
回収した果実 13
赤ピクミン 129
岩ピクミン 35
黄ピクミン 87
死亡したピクミン 87






というわけで、ようやくキャプテンを救出し、キャラクターが3人揃いました。


今作が初ピクミンということで、序盤の仕掛けでも結構苦闘してます(笑)


画像


序盤に上のような仕掛けがあったんですが、これがなかなかサクっとクリア出来なくて・・・(;´∀`)


すぐにピクミンを重りにすることは思いついたんですが、操作にまだ慣れてなかったり、ピクミンがどのくらいの高さまで投げられるのかということを把握してなかったので、結構クリアするのに時間がかかってしまいました。


ボス戦も同様ですね。


倒し方は比較的すぐにわかったんですが、まだ操作に慣れてないせいか、あっという間にピクミンの死亡数が増えていきます(笑)


効率よく作業するにはどうしたらいいのかとか、そういったことまで考える余裕がまだ無いので、とりあえずスコアは気にせずにストーリーモードをクリアすることだけを目標に頑張りたいと思います。















スポンサーリンク

この記事へのコメント



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。