真・女神転生IV プレイ記録 「主人公の育成」

主人公のパラメータは、レベルが1上がるごと取得できる5ポイントを自由に割り振ることができます。


パラメータは「力・技・魔・速・運」の5種類。

力:通常攻撃と物理スキルの威力に関係

技:物理・銃スキルの威力に大きく関係

魔:魔法スキルの威力に関係

速:攻撃の命中・回避率や行動順、逃走率に関係

運:攻撃のクリティカル発生率や状態異常からの回復率などに関係


画像


他にも、クエストや宝箱から入手できる能力UPアイテムの「香(能力+3)」で上げることもできます。





■主人公のパラメータ

画像





画像





画像


最初は「力」を重点的に上げて、いつも通りの筋力バカ道一直線でいこうと思ったんですが、今回のメガテンは敵の弱点属性を的確に突けるか突けないかで難易度が大幅に変わってくるので、途中から魔力重視に切りかえました。


攻撃をミスすると攻撃回数が減ってしまうため、命中が上がる「速」もしっかり上げながら、とにかく魔力にポイントを突っ込みまくりました(笑)


能力UPアイテムは全て主人公に使用。


現在のレベル(LV57)までで取得できるポイントの合計が280(5×56)で、現在の能力の合計の438(装備によるアップ分を除く)から初期ステータス分の35(全能力が最初は7)を引くと403ポイントになるので、123ポイント(アイテム41個分)が能力アップアイテムで上げたものになります。


今回はクエストや宝箱から能力アップアイテムが結構多めに手に入るので、能力アップアイテムを使うのと使わないのとでは、かなり能力が変わってきますねぇ~。





■主人公のスキル

画像


主人公のスキルは、まずは基本となる4属性、火炎(アギ系)、氷結(ブフ系)、電撃(ジオ系)、衝撃(ザン系)の魔法を1つずつ覚えさせました。


威力が高い魔法だと消費MPも多いので、今のところ威力が「中」の魔法で揃えてます。


あと、弱点に関係なく敵全体にダメージを与えることができる万能属性のメギドも取得。


今の魔力(150)だと、敵全体に300近いダメージを与えることができるので、弱点属性がない敵が複数出現した時などに使ってます。


吸魔は1回で100近いMPを敵から吸い取ってくれる(魔力の値で変化する?)ので、かなり重宝してますね。















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。