The Last of Us (ラスト・オブ・アス)プレイ日記【2】 ストーリーをクリア!

画像

こちらは、PS3用ソフト「The Last of Us (ラスト・オブ・アス)」のプレイ日記です。




ようやくラスト・オブ・アスがクリアできました。


いやー・・・・凄かったです・・・・いろいろと・・・・


特に終盤は衝撃的なシーンの連続で、思わず画面から目を逸らしてしまったシーンもありました。


ラスアスに関しては、ほとんど事前に情報を見ずにプレイを開始したので、最初はバイオハザードみたいにいろいろな感染者が次々に出現して、それを倒しながら進んでいくのかなと思っていましたが、このゲームに登場する感染者はランナー、クリッカー、ブローターの3種類のみで、生き残った人間 VS 感染者というよりも、生き残った人間同士の争いの方がメインだったように感じましたね。


ぶっちゃけた話、感染者よりも、極限まで追い込まれた人間同士のあまりにも残酷すぎる殺し合いの方が、よっぽど恐怖でしたねぇ。


ストーリーに関しては、面白かったとかつまらなかったとか、そういった感想では語りきれない部分があり、完全なネタバレトークになる前にやめておきます(笑)


クリアまでのプレイ時間は20時間くらいで、1周をクリアするのにアンチャの2倍以上かかりました(笑)


ちょっと探索に時間をかけすぎたかも。


探索に時間をかけた割には、全然収集要素をコンプできなかったですが・・・(;´∀`)


このゲームは次のエリアに進むと元には戻れず、しかもオートセーブされてしまうので、探し忘れた場所があってもロードしてやり直すことが出来なくて、そのまま進むしかなかったんですよね~。


ゲームをクリアすると、チャプター選択画面に現在の収集状況が表示されるようになったので、これを参考に集めればいいのかな。


というわけで、やっとのことで1周目をクリアしたわけですが、これからどうしようか悩み中です。


プラチナトロフィーを目指すためには、何十時間もかかるオンラインをやらないといけないし、プラチナを目指さないとなると、最終的なやり込みの目標を何処に設定すればいいんだろう。


オン以外のトロフィーを全部集めると、トロフィーをコンプしたくなるしなぁ(笑)


7月はピクミン3も控えているので、ちょっとプラチナは難しいかな。


個人的には、ストーリーをクリアしただけでも結構満足していたりもしますが。


やっぱりノーティは演出が素晴らしいですね。


今回は内容が法も秩序も失われた世界での極限状態のサバイバルということで、アンチャのような派手な演出はそんなにないものの、要所要所であっと驚くような演出がいくつもありました。


やり込めばもっともっと楽しくなりそうですが、現時点でも満足度はかなり高いですね(´∀`)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

sol
2013年06月29日 02:26
自分もクリアしましたー。トロフィーはクリアした時点で12ptだけでした・・・
トロフィーからのネタバレを防ぐためなのかなんなのかストーリー関連のトロフィーは皆無ですね; まあトロフィーってのはやり込み要素なんで基本そういうものなんでしょうけど、アン茶が割と簡単だった分ギャップがw
ずごっく
2013年06月29日 09:45
自分もクリアしました
自分も結構探索してたつもりだったのでクリア後各チャプターの獲得状況見て失笑しましたw
一周目プレイ中にトロフィーがほとんど出なかった印象ですけど世界観重視だったからなのかなと思ったり

なかなか重くて濃いストーリーなのですぐ二周目!という気になれませんね(道中のあれこれをまた見ると思うと)
なのにトロフィー的には三周必要という…
まる
2013年06月29日 15:36
The Last of Usのオントロも難しいですね。。もうホントにオントロフィーはなくしてほしいですね。

それと、E3でミラーズエッジ2が発表されましたね。触れられないので、あんまり興味ないですか?私はこのサイトのおかげでミラーズエッジのタイムトライアル地獄をやるはめになったんですよw
でも、あんなに夢中になったゲームも久しぶりでずっと続編をまってました。是非また愚痴プレイ日記を期待していますw

棒立ち
2013年06月29日 20:02
ストーカー……ああ、クリッカーと混同されて……
爆睡丸(管理人)
2013年06月30日 08:02
>solさん
今回は全然トロフィーが解除されないですよね(笑)
アンチャの時は、銃で○人撃破みたいなトロフィーがたくさんありましたが、今回は収集要素コンプとゲームクリア、そしてオンラインのトロフィーしかないので、ゲーム中には全くトロフィーがGETできないですね~。
オンラインのトロフィーも凄い難易度が上がってるし^^;
ほんとアンチャとのギャップが凄いですよね(笑)


>ずごっくさん
そういえば、メダル表示の有無がオプションの項目にありましたね。
最初あれがオフになっていたので、自分はオンにしたんですが、世界観を重視してそういう設定があったのだとしたら、トロフィーがストーリー中にほとんど解除されない設定だったのにも納得がいきますね~。

>>なかなか重くて濃いストーリーなのですぐ二周目!という気になれませんね
自分も似たような感じで、とりあえず1周クリアで止まってます(笑)

爆睡丸(管理人)
2013年06月30日 08:02
>まるさん
アンチャと比べるとかなり難易度が上がってますよね~。
オフなら適当にプレイしてても誰にも迷惑がかかわらないので、何戦でもできるんですが、オンの場合、めんどくさいからと適当にプレイすると、他の真面目にプレイしている人に迷惑がかかるので、なかなか気軽にプレイできないんですよね。
チーム戦だけじゃなく、個人戦があればまた違ったんでしょうけど。

>>E3でミラーズエッジ2が発表されましたね。
次世代機で発売されるということで、かなり気になってます!

>>ミラーズエッジのタイムトライアル地獄をやるはめになったんですよw
あの地獄はやった人にしかわからないですよね(笑)
タイム設定がシビアすぎて、ほんと何度心が折れたことか・・・^^;
2でもまたあの地獄のタイムアタックがあるんでしょうかね~。
プレイ日記を書くとしたら、間違いなく愚痴全開の日記になると思います(笑)
anblo
2013年06月30日 22:13
皆さん、クリアするの早い^^;
僕はようやく水力発電所を出た所ですよorz
とにかく警戒第一に進んでいるので、一向に進みません
「止む無く戦闘になる」可能性を考え、極力弾薬・物資の消耗を抑える方向で行動しているので、アンチャのように勢い込んで前進出来ないのがもどかしいw
でも、この独特の緊張感、先の読めない不安、世界に漂うなんとも言えない空気感が凄くリアルで、つい夢中になってプレイしてしまいますね
早くクリアしたいような、もっと味わっていたいような、微妙な感じです
爆睡丸(管理人)
2013年06月30日 23:22
>anbloさん
自分も全く同じ状態でした(笑)
なるべく弾薬を節約するため、ステルス行動を心がけていたので、1エリア進むのにかなり時間がかかりましたね~。
戦闘になると一気に弾薬と回復アイテムがなくなるので、ビクビクしながら進んでました(笑)
後半は敵の数が多くて、結構強引に突破した場面もありましたが^^;


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。