The Last of Us (ラスト・オブ・アス)プレイ日記【1】 常に生と死が隣り合わせの世界

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こちらは、PS3用ソフト「The Last of Us (ラスト・オブ・アス)」のプレイ日記です。




土曜日にはクリアできるかな~と思っていたんですが、全然終わらなかったです(笑)


ストーリーモードは結構ボリュームがありますね~。


まぁ自分がビビリで常に物陰に隠れながら進んでいるので、やたら時間がかかっているというのもありますが(;´∀`)


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物陰に隠れて聞き耳を立て(聞き耳を立てると壁の向こう側にいる敵の位置もわかる)、


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敵の位置を確認したらゆっくりと後ろから近づいていって、


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絞め殺す(゚Д゚)!


この繰り返しで進んでます。


敵に見つかった時は、逃げながら1人ずつ格闘で撃破(゚Д゚)!!


ラスアスではアンチャみたいに武器がどんどん入手できるわけではないので、弾薬節約のためにもほとんどの敵を格闘&ステルスで倒してますね。


銃を使うのは噛まれると即ゲームオーバーになってしまう感染者のクリッカーとブローターくらいかな。


ちなみに敵は感染の進行具合によって行動パターンや能力に違いがあります。


【敵の種類】

感染なし:ハンター&兵士
普通の人間だが、仲間と連携して主人公を全力で殺しにかかってくる

感染第1段階:ランナー
感染初期段階で、まだ目が見える状態なので、主人公を見つけると走って近づいて攻撃してくる

感染第2段階:クリッカー
感染が進行し頭が完全に変化、目が見えなくなるかわりに聴覚が発達し、物音を立てると襲ってくる。捕まると噛まれて感染してしまうので、即ゲームオーバーになる

感染第3段階:ブローター
感染がさらに進行し体全体が完全に変化、動きが遅いが耐久力が大幅にアップしている。遠距離では体の胞子を飛ばして攻撃してくる。捕まると噛まれて感染してしまうので、即ゲームオーバーになる


クリッカーとブローターは捕まると即死なので、時間をかけてアイテム探索をした後に出現されると、緊張感が半端ないです(笑)


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こういうゲームって、普通の人は噛まれたらすぐにゾンビ化するのに、何故か主人公だけは攻撃されてもゾンビ化しないというのがお約束になってますが、ラスアスでは感染者に捕まると主人公でも即感染してしまうので、常に生と死が隣り合わせの世界を生き抜くことがいかに難しいかを思い知らされますね。


もちろんゲームとしての攻略法もきちんと用意されていて、主人公の能力を上げると、クリッカーに捕まれてもナイフで反撃できるようになります(ただし、ナイフは無限に使えるわけではなく、すぐに壊れる)。


このゲームはパンデミックが発生してから20年後の世界が舞台になっていて、町は廃墟と化し物資も少なく、感染していない普通の人間も自分が生き残るために主人公を全力で殺しにかかってくるので、ほんと心が休まる暇がないです(笑)


どこへ行っても敵だらけ\(^o^)/


このゲーム唯一のオアシスは、主人公(ジョエル)と少女(エリー)の会話ですね。


やっぱり日本語吹き替えはいいですねぇ(´∀`)


特にこのゲームの場合、常にキャラクターがしゃべっているので、吹き替えだとゲームプレイに集中できてほんと助かります。


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ちなみにこのゲームは音声と字幕を英語と日本語で切り替えることができるので、字幕派の人も大丈夫ですよ!(字幕を出すには、ゲームの設定で字幕をオンにする必要がある)














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この記事へのコメント

だいP
2013年06月23日 17:53
やってますね~ 僕もかなり進んだのですが やらりた回数だとクリッカーが多いです(笑)

これが多いのかと・・・ランナーが来てる時に 紛れてるクリッカーにやられるという(笑)

爆睡丸さんも格闘と締め殺しですか!! 一緒ですね(笑)

色々と考えたら サバイバルの上サバイバル+もありますからね

多分、自分でも最高難易度のステルスはMGSシリーズ以来なので

4年ぶりです(笑)

今までのゲームの中で「The lost of us」は本当にサバイバルですね(*´∀`)
爆睡丸(管理人)
2013年06月24日 07:23
>だいPさん
自分もよくあります、そのパターン(笑)
ランナーの中に紛れたクリッカーを間違えて殴ってしまったり、ランナーと格闘中にクリッカーに噛まれたりして何度もゲームオーバーになってます^^;

>>最高難易度のステルスはMGSシリーズ以来
最高難易度のサバイバル+を完全ステルスで攻略できたら、極上の達成感を味わえそうですね~。
MGSシリーズもそうですが、完全ステルスを達成出来た時は最高に気持ちがいいので、頑張ってチャレンジしてみたいです(´∀`)
ずごっく
2013年06月25日 17:42
ラスアス面白いですね
開けられる棚が空だったりすることも結構ある辺りがサバイバル感を出してていいなと

↑画像にもあるブローターに捕まった時の殺られかたはクレイトスさんを思い出しましたw
爆睡丸(管理人)
2013年06月25日 21:01
>ずごっくさん
行く先々で建物内を探し回って数少ない物資を調達しながら、少しずつ進んでいく感じはまさにサバイバルですよね~。
部屋はたくさんあるのに、アイテムがある部屋は限られているので、毎回必死になってアイテムを探してます(笑)

>>クレイトスさんを思い出しましたw
(笑)


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