E3期間中の気になったインタビュー記事の感想(PS4、FF15、ダークソウル2)

火曜日にアホみたいにはしゃぎすぎた反動で、しばらくブログの更新をお休みしてました(笑)


その間はE3開催期間中ということもあって、気になる話題が結構あったんですけどね~。


気になるインタビュー記事もたくさんあって、読むだけでも大変でした。


というわけで、本日はE3期間中にアップされたインタビュー記事の中から、気になったものをいくつかピックアップしてみようと思います。





■PS4に関するインタビュー記事


画像


[E3 2013]PS4について,今言えること――SCEワールドワイドスタジオプレジデント,吉田修平氏インタビュー
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130613002/

● 399ドルのPS4からPlayStation Cameraが外れた理由は、すべてのゲームがすべての機能を使う必要はないと最終的には考えたから。PS Cameraを標準搭載にしないことで、本体価格をより安価にすることができることも理由の1つ。PS4のPS Cameraは、PlayStation 3のときの「PlayStation Eye」と同じ位置づけになる。

● PS4では、PlayStation Plusに加入しないとマルチプレイやオンラインプレイが楽しめないが、PS3やPS Vitaにおけるネットワークサービスは、PS4登場後も大きくは変わらない。PS4で新しいサービスを始めるに辺り、設備投資額も大きくなり、無料という形で提供していくにはコスト的に苦しいものがあるので、PS4特有のネットワークサービスを利用する場合は、PlayStation Plusサービスに加入しないといけない方針になった。Free-to-Playのゲームなど、ゲームスタジオやパブリッシャごとの判断でPlayStation Plusへの加入を必要としないものが出てくることもある。

● 中古ソフトに関しては、基本的にPS3のときと同じスタンス。ディスクベースのソフトは、その取り扱いに特別な制限事項や規制を設けない。、リージョンロックなどに関してもPS3と同じ。


オンラインのマルチプレイが有料化されることについては個人的には残念ですが、コスト的に苦しいと言われてしまうと、もう納得せざるを得ないですね(笑)


いつかは有料化されるんじゃないかなと思っていたので、ついにその時が来たんだなという感じ。


フリープレイにゲームアーカイブス123タイトルを大幅追加でPS Plusのサービスがますます充実! お得なキャンペーン「夏のプラス祭り!」も開催!
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20130612_psplus.html?c=0&t=0&s=0


最近はフリープレイがかなり充実してきたので、それだけでもプラスに入る価値はあるんじゃないかなぁ~。


自分はアンバサダーで配信されたソフトを1年以上かけてやるような人間なので、遊ぼうと思えばフリープレイのソフトだけでソフトを買わなくても遊び続けられるかも(笑)


SCEJA河野弘プレジデントにPS4の日本戦略を直撃!【E3 2013】
http://www.famitsu.com/news/201306/12034804.html

「PS4でのソフト開発スピードはビックリするほど速いですね」SCEワールドワイドスタジオ・プレジデント吉田修平氏インタビュー【E3 2013】
http://www.famitsu.com/news/201306/12034838.html

[E3 2013]なぜ399ドル? PS Vitaはどうなる? PS4に対するさまざまな疑問をSCEJAプレジデントの河野 弘氏に直接ぶつけてみた
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130614136/

【西田宗千佳のRandomTracking】「PS4世代でかわること」とゲーム市場の関係
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130614_603665.html


その他にもいろいろとPS4関連のインタビュー記事がアップされてます。


一番気になる日本での展開に関しては、まだ発表できる段階ではないようで、発売日はTGSで発表ですかね~。


日本向けのソフトに関してもまだほとんど発表されてないので、その辺りも気になりますねぇ~。





■FF15に関するインタビュー記事


画像

野村哲也氏を直撃! 『ファイナルファンタジーXV』&『キングダム ハーツIII』最速インタビュー【E3 2013】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201306/12034847.html

●コマンドバトルではなく、アクションバトルであることも含め、ナンバリングタイトルではできないようなことをしようとしているけれど、それでもいいのか?ということは、『FFXV』へシフトする話が出たときに確認した。それで問題ないということだったので、方針に変更はなく、本編のストーリーやキャラクターは、『ヴェルサス』から変わっていない。

●『FFXV』ではエンディングできちんとひとつのクライマックスを迎えるが、物語としては続いていく予定。『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えている。

●オンラインへの対応も検討している。


ヴェルサスからFF15へタイトルが変更されることになり、バトルシステムやストーリーはどうなるのか気になっていましたが、ヴェルサスから変更はないみたいですね。


ヴェルサス13は、FF13の続編的な位置付けでもなければ外伝的な位置付けでもなく、それぞれが独立したFF13で共通した神話が存在する程度で世界観すらも違うという話だったので、ストーリーを変更する必要はないってことなのかな。


バトルシステムに関しても、FFは毎回戦闘システムがガラリと変わるので、コマンドバトルにこだわる必要はないという判断のようですね。


海外ではコマンドバトルでない方がウケが良さそうですが、日本ではどうでしょうかね~。





■ダークソウル2に関するインタビュー記事


「ゲームの難度を下げるつもりは……微塵もないです」『DARK SOULS II( ダークソウルII)』インタビュー【E3 2013】
http://www.famitsu.com/news/201306/13034944.html

●売れたタイトルは続編が出るたびにヌルくなることも多いが、作っているほうとしては難易度を下げるつもりは微塵もない。

●ベースのシステムは前作と同様だが、キャラクターのコントロールとかはイチから作り直した。“自分のせいで死んだ”と思えることが重要で、"操作性が悪いから死んだ!"と思われないように、歩くスピードや動きの軽やかさなど、様々な箇所を調整した。

●ゲームのボリュームは前作と同程度のつもりで作っていたが、作っているとボリュームが増えてきて、現時点では『DARK SOULS』よりもちょっと多いという感じ。

●完成度は現時点でだいたい65パーセントくらい。

●前作では、ネットワークがつながりにくいとか、過疎ってしまうとか、同じ人がかぶってしまう……というものがあったので、今回はPtoPからサーバーベースに変わる。侵入とか協力とかのルールの見直しも全般的に行っている。誓約はコアなプレイヤーや海外の方にすごく人気があったので、今回も残す予定。


来年の3月に発売日が決まったダークソウル2ですが、「難易度を下げるつもりは微塵もない」というのは怖すぎますね(笑)


ただ理不尽に難しすぎるだけだとストレスが溜まるばかりなので、その辺りのバランスはしっかり作って欲しいなぁ。


ダークソウルよりもデモンズソウルの方がその辺りのバランスが取れていたように思うので、難易度を下げる必要はないですが、「闇雲に進むと死にまくるけど、注意深く丁寧に進めばしっかり攻略できる」バランスに仕上げてほしいですね。


谷村 ただ今回出展したバージョンは、キチンと注意して進んでいれば、それほど難しいこともないかな……と思っていたんですけど(ニヤリ)。

大塚 え! そうですか!?

谷村 はい、慣れれば簡単に進めるところだと思いますよ。でも、途中に置かれている死体が起き上がってきますけど、アレに気づかずに素通りしちゃうと前後を挟まれてやられてしまう。そういったシーンでも、「こいつ、怪しいな」と思って斬ってみれば起き上がってくるので倒すことができますし、一度は失敗しても「ここは気をつけよう」と注意するようになるので、死んだぶんは必ず進めるように意識して作っていますね。


インタビューの中に↑こんなやり取りがあるんですが、自分が言いたいのはまさにこういうことなんですよね。


こういうバランスを意識して作っているということなので、非常に楽しみですよ(´∀`)


唯一問題があるとすれば、3月は間違いなく他にもいろいろなソフトが発売されることになると思うので、自分がやりたいゲームがダークソウル2の発売日に重ならないことを祈るばかりです。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ミク
2013年06月15日 20:53
FF15のキャラ名を先ほどみたんですが覚えづらくて勘弁(笑)

ダクソは小ロンド遺跡や猛毒矢みたいなのは辞めてほしいかなー。
4週目のせいというかDLCの黒龍の尻尾とか切れる気がしないw

FF14は人多すぎてヤバイ(笑)11と違ってソロでもサクサクです^^
FFで久々に勝利のファンファーレを聞いた気がしますw
一部のコンテンツは行列が半端ないですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2013年06月16日 19:56
>ミクさん
自分もメールをチェックしたらFF14のβテストに当選してました(笑)
DLするのに予想以上に時間がかかったので、まだ最初のクエストを終えたばかりです。
せっかく当選したので、ソロでちょっとずつ進めてみようと思います。
キャラはFF11で言うところのタルタルにしました。
FF11はエルヴァーンでやったんですが、小さい体で最前線で戦うタル戦士やタルモンクに憧れがあったんですよね~(笑)
ハマると抜け出せなくなるんだろうなぁ~。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。