E3 2013のカンファレンスの感想

画像


いやー、昨日は凄い1日でしたね~。


マイクロソフトのカンファから始まって任天堂のダイレクトが終わるまで、怒涛のような情報の連続でした。


なんて日だ!!!
http://enjoygame.at.webry.info/201306/article_26.html


昨日は力尽きて最終的な感想が書けなかったので、ここでは昨日1日を振り返ってまとめ的な感想を書こうと思います。


まずは自分が最もうれしかった3つの情報から。


・MGSVが次世代機に対応

・FF15が次世代機で発売決定

・キングダムハーツ3が次世代機で発売決定



日本で次世代機が普及するには相当時間がかかるでしょうから、日本のメーカーの人気タイトルが次世代機でプレイできるのはまだまだ先になるんじゃないかと思っていたので、この情報にはかなりテンションが上がりました(´∀`)


ヴェルサスに関しては、PS3版を待ち望んでいた人もたくさんいたと思うので、タイトルを変更して次世代機で発売というのは賛否ありそうですけど。


個人的にはどんどん次世代機でソフトを出して欲しいと思っているので、ヴェルサスがタイトルを変えて次世代機で発売されるのはかなりうれしいです。


気になるのは、アクション要素の強いヴェルサスをFF15として出す場合、戦闘システムがどうなるのかということですね。


FFシリーズは毎回大幅に戦闘システムが変わるので、ある意味それもFFらしいといえるのかもしれませんが(笑)


次に本体に関してですが、ついにPS4とXBOX Oneの価格が発表されました。


・PS4の価格は399ドル、カメラの同梱はなし

・Xbox Oneの価格は499ドル、新キネクトが同梱



XBOX Oneには普通のコントローラーも同梱されるので、値段が一番高いかわりに、従来型の遊びからキネクトを使った遊びまで幅広く対応するという感じでしょうか。


本体にキネクトが同梱されるので、キネクト用のゲームを作りやすくなるというのが強みですね。


自分はまだキネクトを使ったことがないので、Oneに同梱される新キネクトはメチャクチャ楽しみです(´∀`)


PS4は、Vitaを使えばWii Uのゲームパッドのような使い方もできるし(PS4のほとんどのゲームがリモートプレイ対応)、カメラを買えばWii Uのリモコンやキネクトに似た遊びもできるけど、本体に同梱されるわけではないので、欲しい人だけ買い揃えてくださいという感じかな。


「ハードの性能がアップするだけなら旧ハードで十分」という考え方の人も結構いると思うので、PS4ならではのゲーム体験というものをどうやってアピールしていくかが今後の鍵になりそうです。


逆に従来のコントローラーを使ったゲームにしか興味がない人にとっては、従来型のスタイルを貫いて性能と価格のバランスを取ったPS4はかなり魅力的な商品とも言えますね。


ゲームパッドのWii U、新キネクトのXBOX One、そして従来のコントローラーのスタイルを貫いたPS4と、各社それぞれ3社3様の特色があって面白くなってきました。


しかしながら、ハードの性能とかコントローラーよりも、やはり最終的な決め手となるのは、「どんなソフトがプレイできるのか」ということになるんだと思いますが。


そういう意味では、MSにしろSCEにしろ任天堂にしろ、今回はどのカンファレンスもソフトの発表が充実していて非常に好印象でした。


あとはもう好みですね。


MGSやFFに興味がない人にとっては、MGSやFFが次世代機で発売されると聞いたって「ふーん」って感じでしょうし、逆に海外製のゲームに興味がない人にはE3のカンファレンスは物足りないでしょうし。


自分の場合は、見事なくらい自分のツボを突いた発表が多かったので、今回のE3は大満足ですね(´∀`)


自分が見たE3の中では、間違いなく過去最高だったんじゃないかなぁ。


昨日はほんと燃え尽きましたよ(笑)





■追加情報


「FINAL FANTASY XV」と「KINGDOM HEARTS 3」のXbox One版発売が発表に
http://www.4gamer.net/games/220/G022040/20130612006/

「FINAL FANTASY XV」最新トレーラーが公開! 次世代機向けのナンバリングタイトルとして再スタートした本作の内容をさっそくチェックだ
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20130612007/




「METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN」の最新トレイラーが公開。対応プラットフォームはPS3/PS4/Xbox 360/Xbox Oneに決定
http://www.4gamer.net/games/209/G020941/20130612008/






声優陣による日本語ボイスも聞ける。MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の最新トレイラーが公開に
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20130611076/

















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。