真・女神転生IV プレイ日記【2】 悪魔集め&合体がやめられない止まらない(´∀`)

画像

こちらは3DS用ソフト「真・女神転生IV」のプレイ日記です。




超おもっせー(゚∀゚)


昔プレイした真・女神転生IIIが楽しかったので、購入前から自分との相性はピッタリだと思っていましたが、予想通りのハマりっぷりです(笑)


コマンド式のRPGが結構久々ということもあって、非常に楽しめております(´∀`)


自分がメガテン4にハマっている最大の要因となっているのが、悪魔集め&悪魔合体ですね。


モンスターを仲間に出来るRPGといえば、数年前に二ノ国をプレイしましたが、その時も仲間に出来るモンスターをほぼ全て仲間にするほどハマったので、今回もやっぱりハマっちゃいました。


画像


メガテン4の場合、悪魔全書(自分が育てた悪魔を自由に呼び出せるシステム)があるので、余計に楽しいですねぇ~。


本作には500種類近い悪魔がいるみたいなので、さすがに仲魔にできる悪魔を全種コンプは難しそうですが、出来る限り頑張っていきたいです。


ちなみに現時点で悪魔全書に登録されている悪魔の数はまだ71体なので、まだまだ先は長そう(笑)


画像


主人公の育成は引き続き超魔力重視で、魔力だけ数値が3桁を突破。


同じ魔法を使っても、仲魔の悪魔の2倍以上のダメージをたたき出します(笑)


画像


今回はクエストなどで能力UPアイテムの「香(能力+3)」が大量に入手できるので、どんどん主人公が強くなっていきますね~。


画像


1回クエストをクリアするだけで、一気に4個~5個入手できることも(笑)


ちなみに上のクエスト「狂気の亡霊」はかなり難しかったです。


メガテン4って、メインクエストにしてもチャレンジクエストにしても、結構ヒントが少ないんですよね~。


上のクエストもモンスターが出現する場所がわからず、1時間くらい新宿を彷徨いました(;´∀`)


最初はフィールドMAPで悪魔をずっと探していたんですが、一向に現れる気配がないので、ダンジョン(新宿)に入って探索してみたところ、「新宿 東口大通り」の北西の端(通常の敵とは色が違う:ピンク)でようやくターゲットとなる悪魔を発見しました。


1体倒せばMAP上にターゲットのいる位置が表示されるので、そこからは楽でしたが、思わぬところで苦戦してしまいました。


画像


クエストといえば、ストーリーが進むにつれ、どんどんチャレンジクエストが増えてきて、全然クリアが追いつかなくなってきました(笑)


バロウズアプリは、マイスキル増設1~4(主人公のスキル枠を1つ拡張)、ストック領域拡張1~8(ストックできる仲魔の枠を1つ増やす)、仲魔スキル増設1~4(仲魔のスキル枠を1つ拡張)を取得。


主人公、仲魔ともにスキルが8つ装備できるようになり、様々な属性の魔法を覚えて、敵によって使い分けられるようになりました。


画像


悪魔をストックできる数も最初の8体から倍の16体に増加し、悪魔集め&悪魔合体がさらに楽しくなってきましたよ(;´∀`)


というわけで、今のところ順調に進んでいますが、最後にやっちまった大失敗話を1つ。


このゲームは難易度を2つから選択できるんですが、難易度を変えても報酬などに変化がないということだったので、序盤に試しに1回難易度を変えて、敵の強さの違いなどを確かめてみたんですよ。


その後すぐに難易度を戻して普通に進んでいたんですが、今日になってあることに気が付きました。


画像


難易度を変えると、プレイログに「心が折れた回数」として記録が残ることが判明・・・・・


ヤラレターーー\(^o^)/


別に気にしなければいいだけの話なんですが、こういうのって何か気になるんですよねぇ(笑)


トホホ・・・( ´_ゝ`)














スポンサーリンク

この記事へのコメント

anblo
2013年06月03日 11:21
>>悪魔集め&合体がやめられない止まらない(´∀`)
爆睡丸さんの事だから、こうなるんじゃないかと思ってたら案の定w
確かに悪魔全書とか見ると、妙にコンプリート魂をくすぐられますからねぇ…
僕は物理系にステ振りし、魔法関連は仲魔に任せようという方針だったんですけど、なかなか上手く立ち回れません。敵が強いorz
ソウルハッカーズと並行プレイしているだけに、余計にそう感じるのかも知れません
しかし、確かにやり応えはありますね。心が折れた回数がグングン上がっていきそうですが(笑)、何とか頑張りますよ!
爆睡丸(管理人)
2013年06月04日 00:05
>anbloさん
このゲームは防御を上げることができないので、ザコ戦でも気が抜けないですよね。
敵に先手を取られると、1ターンで全滅なんてこともよくありますし。
敵から受けるダメージがデカイ上に、弱点で攻撃されると攻撃回数が増えてしまうため、かなり戦闘のバランスが極端だなと感じる場面もありますが、逆にその尖ったバランスがだんだんと気持ちよくなってきている自分がいます(笑)

敵の弱点をうまく突けば、最大8回連続で攻撃できるので、かなり気持ちいいですね~(´∀`)
なるべく攻撃回数を増やせるように、主人公+3体の仲魔全員に4種類の属性の魔法を覚えさせました。
悪魔合体や悪魔全書を使えば、ほぼ自分の思い通りにスキルを覚えさせることができるので、仲魔の育成が楽しすぎますね(´∀`)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。