クラブニンテンドー2012年度会員ランク特典の任天童子をDL&プレミアムマリオトランプも届きました

画像


クラブニンテンドーから「会員特典ゲームソフト『任天童子』配信開始のお知らせ(クラブニンテンドー)」というメールがきていたので、早速DLしてみました。


画像

ダウンロード方法
https://nintendoji.jp/about/download.html


3DS専用ソフトですが、DSiウェアということで、DL容量は144ブロック(約18MB:1ブロック128KBで計算)でした。


任天童子は、「ダンジョンRPGの要素を取り入れたターン制のカードゲーム」で、以下のようなシステムになってます。


画像

任天童子
https://nintendoji.jp/

・ダンジョンは入るたびに毎回形が変わる

・移動や攻撃など、全ての行動はカード(札)を使って行う

・行動はプレイヤーと敵で交互に行う(ターン制)

・ダンジョン内はマス目で区切られており、書かれた数字だけマスを移動できる「護歩札」を使って進んでいく

・ダンジョン内にある水晶(宝箱のようなもの)を調べると、札やお金が入手できる

・各階層には階段が出現する水晶が1つあり、それを調べると階段が出現

・同じ階層に長く居ると死神が出現

・移動に使う札以外の札は式札と呼ばれ、式札には4種類の属性がある

・式札を使うには、ダンジョン内にある属性のマークが書かれたマスを通り、それぞれの属性の霊力を溜める必要がある

・式札は、離れた場所にいる敵を攻撃、水晶の中身を判別、ダンジョンからの脱出など、様々な効果のものがある

・ダンジョンから出ると、次の探索に備え、いろいろと準備ができる

・お金を払って主人公の体力や霊力をアップさせたり、商人と札や道具の売買が行える


基本的には、なるべく敵と出会わないように敵の位置を予測しながら階段が出現する水晶を探し、ダンジョンの奥へと進んでいく感じですね。


最初は敵の位置はわからないですが、画面上に自分と敵との距離が「何マス」という形で表示されるので、それを頼りに敵の位置を予測することができます(画面上の敵がいるかもしれないマスに目印が付けられる)。


どうしても敵から逃げられないときは、式札を使って敵を遠くに飛ばしたり、攻撃して倒すという感じですね~。


式札を使うには霊力がいるので、あまり無駄使いはできないですし。


主人公の能力を上げたり、再度ダンジョンに入る時に自分が進んだ階層まで飛ばしてもらうには、全てお金が必要なので、最初は全然お金が足らないですね(笑)


画像


とりあえず、何回かダンジョンを脱出してコツコツとお金をため、主人公を少しだけ強化しつつ地下12階まで進めましたが、まだまだ先は長そうです。


結構遊べそうな感じなので、ソウルサクリファイスと平行してプレイしていきたいですね~。


画像

画像


ちなみに、もう1つ選択した「プレミアムマリオトランプ」も届きました。


マリオの帽子にドットクッション、そして今回のトランプと、どんどん任天堂グッズが増えていきます(笑)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

あぐりっぱ
2013年04月05日 07:56
(⌒▽⌒)そこにルイージはいますか
爆睡丸(管理人)
2013年04月06日 07:19
>あぐりっぱさん
そういわれると、昔クレーンゲームでクリボーとかノコノコとか、いろいろなマリオ関連の景品をGETしましたが、ルイージって1個もなかったような・・・(笑)
名無し
2013年04月06日 11:53
宝の説明見てニヤリとしてしまいますねw
だけど難易度は結構高めですな、私も管理人さんみたいに他ゲームの合間に少しずつ進めていこうと思います
あぐりっぱ
2013年04月06日 21:23
るいーーーじ^---------( TДT)

ドラゴンクエスト10は春のイベントで
ドラゴンクエスト5の妖精ベラが遊びに来ています

5の主人公のことを ちょこっと話してくれたりして、ファン泣かせです
ぼくは、ベラのことをまったくおぼえていませんでしたw

トルネコもきたし、そのうちテリーやヤンガスもきてくれるのだろうか
爆睡丸(管理人)
2013年04月06日 21:51
>名無しさん
クラブニンテンドーの特典だけあって、任天堂ファンのために作られたゲームって感じがしますね~。
宝は全部集めたくなるなぁ(´∀`)

>>だけど難易度は結構高めですな
まだ12階から先に進めません(笑)
いろいろな札を集めるためにも水晶を起動させたいけど、あまりウロウロすると敵がどんどん沸いてきて札を消費してしまうし、結構頭を使いますよね~。
地味にハマりつつあります(笑)


>あぐりっぱさん
ルイージ関連の景品ってほんと少ないんですよね~^^;
最近はゲーセンでマリオ関連の景品じたいをあまり見なくなりましたし。

>>トルネコもきたし、そのうちテリーやヤンガスもきてくれるのだろうか
テリーもヤンガスもゲームの主人公になってるくらいなので、可能性は高いんじゃないでしょうかね~。
賛否あったドラクエ9のギャル妖精とか(笑)
ミク
2013年04月09日 22:05
トランプいいなー高級感があっていいですねw

あと魔女と百騎兵が7月25日に決まりました!
アトリエとこれでシリーズ初プレイが連続でやれるので楽しみです^^
といってもアーシャのアトリエを知り合いに借りたのでエスカ前にやる予定w
ニーアは砂漠の浮いてる敵が落とすレアのくすんだ指輪たった3つなのに
揃えるのに6時間もかかりましたよ^^;おかげでやっと全部強化できる状態に
なったのでプラチナが見えました^レベル上がりすぎて38に(笑)
爆睡丸(管理人)
2013年04月10日 08:03
>ミクさん
魔女の発売日がやっと決まりましたか~!
これはうれしいニュースですねぇ(´∀`)
それにしても、発売日が延期になってからが長かったなぁ。
開発途中で何があったかはわからないですが、無事発売できることになってよかったです。

>>おかげでやっと全部強化できる状態に なったのでプラチナが見えました
おめでとうございます!!
順調にプラチナが集まってますね~。
自分はまだ今年は龍が如く5の1個だけです(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。