6年半の歴史に幕、トロ・ステーションの最終回と思い出話

初めて「まいにちいっしょ」を起動したのはいつだったかな。


今から約6年半前の2006年11月、PS3の発売日に本体を購入して、それからしばらくしてからだったと思うけど、記憶がかなり曖昧になってるので、あまり当時のことは覚えてなかったり(笑)


最初の頃は、ほとんど見てなかったんですよね~。


自分がトロステーションを毎日見るキッカケになったのが、2007年7月のアップデートで追加されたみゃイルシステムとスクリーンショット機能でした。


当時はまだスクリーンショット機能がめずらしくて、ゲーム画面を写真として残せるのが楽しくて楽しくて、何でもないシーンでもパシャパシャと撮りまくってましたね(笑)


画像


これが自分が一番最初に撮影したスクリーンショット(2007年7月に撮影)なんですが、何でこのシーンを撮影しようと思ったのかは全然覚えてなくて、多分トロがちょっとナナメ上を見ているしぐさがかわいくて撮影したんだと思いますが、当時はそんな些細なことでもパシャパシャとやってましたねぇ。


今見ると後ろのポスターが懐かしすぎますが(笑)


この日から毎日トロステーションを見るようになって・・・・


いつの間にか生活の一部のような存在に。


画像

まいにちいっしょ 『10000みャイルへの道』 最終回
http://enjoygame.at.webry.info/200811/article_27.html


そして、2007年7月のアップデートからほぼ毎日ニュースを見て、1年4ヶ月で10000みゃイルに到達。


当時の日記にも書いてますが、これほど毎日起動したゲームは初めてでしたね。


個人的にトロステで一番記憶に残っている出来事はこれ↓かな。


画像

◆祝◆トロ・ステーション 第1000回!?◆くだらない目標のくだらない結末
http://enjoygame.at.webry.info/200908/article_6.html


この日記を書いた時に、「でも、この予想外の展開が良い思い出になりますよ^^」というコメントをいただいたんですが、まさにその通りになりました。


画像

まいにちいっしょ最終回 「まいにち」一緒に歩んできた3年間
http://enjoygame.at.webry.info/200911/article_1.html


それからしばらくして、まいにちいっしょが終わることになり、新たに「週刊・トロステーション」がスタート。


画像

週刊トロステーションがいよいよスタート!!PS3&トロステ3周年オメデトウ
http://enjoygame.at.webry.info/200911/article_16.html


ここからさらに3年以上トロステは続くことになるわけですが、みゃイルのシステムが大幅に変わり、まいいつ時代のようにみゃイルを毎日コツコツ貯める楽しみがなくなってしまったことで、一気にモチベーションが下がってしまって、自分の毎日トロステ生活は終わりを迎えることになってしまいました。


最近は全然見てなかったとはいえ、かつては毎日見ていたトロステがいざ終わるとなると、やっぱり寂しいですねぇ~。


画像


6年半に渡って2000回以上も放送されてきたトロステが、最後どういう形で最終回を迎えるのか。


それを見るのが楽しみでもあり寂しくもあり・・・・


2000回以上あったニュースのうち、1000回以上は見ていると思うので、24時間マラソンをはじめとする様々な企画、いろいろなゲームとのコラボ、アニメとかに詳しくない自分でも楽しめたクロ枠など、いろいろなニュースを思い出しながら最終回を見ていると・・・・・


ジワーっとくるものがありますねぇ。


多分トロステに関わった時間が長ければ長いほど、そのジワーは大きくなるんだろうなぁ。


これだけ長く続いたサービスなら、ジワーのその先にいっちゃった人もいたんじゃないかな。


画像


詳しい内容はここでは書かないですが、最終回はトロステーションが始まる6年半前よりもさらに昔、どこでもいっしょが発売された1999年にまで遡り、さらにトロとクロの出会いに隠された秘密が明らかになる物語でした。


画像


まだ何も発表されていませんが、もしかしたらPS4発売時に新展開があるんじゃないかなと、ちょっと期待してしまいますね。


トロステという形でなくてもいいから、トロとクロにはPS4の中でも思いっきり暴れまわってほしいですねぇ(´∀`)


画像


トロステは終了してしまいましたが、プラチニャ会員証フリーをダウンロードすれば、2013年9月末まではバックナンバーを見ることができるみたいです。


今は他のゲームが忙しくてゆっくり見ることはできないけど、今やっているゲームが落ち着いたら、まだ見ていないニュースをゆっくり見ていきたいですね。















スポンサーリンク

この記事へのコメント



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。