ワンピース 海賊無双2 発売直前情報(スペシャルトークショウ、レビュー)のまとめ

画像


ワンピース 海賊無双2の発売日が近づいてきましたねぇ(゚∀゚)


最近はクレーンゲームや一番くじでワンピース関連の景品を獲得する機会が以前よりも増えたこともあって、自分の中でワンピース熱がグングン上昇しております(笑)


というわけで本日は、海賊無双2の発売直前の情報をいくつかまとめて紹介しようと思います。





■店頭体験会とスペシャルトークショウ


「いい意味でやりすぎた」!? 『ワンピース 海賊無双2』店頭体験会が開催
http://www.famitsu.com/news/201303/16030365.html

「麦わらの一味VS.10万人の戦いを再現したかった」「ワンピース 海賊無双2」スペシャルトークショウレポート
http://www.4gamer.net/games/196/G019668/20130316006/

全キャラクターを出現させるだけで20~30時間,さらに彼らを成長させる分まで含めれば100時間はプレイし続けることが可能





■テレビCM第三弾&第四弾


『ワンピース 海賊無双2』公式サイトでテレビCM第三弾&第四弾を公開
http://www.famitsu.com/news/201303/15030339.html

「ワンピース 海賊無双2」のテレビCM映像第3弾と第4弾が公開。さらに先行体験会&スペシャルトークショーが3月16日に東京で開催
http://www.4gamer.net/games/196/G019668/20130315088/










■ファミ通レビューの簡易まとめ


【点数】

●携帯機チーム(Vita版) 9/9/9/9

●据置機チーム(PS3版) 10/9/9/9

※レビューは携帯機チームと据置機チームで別々の人がしていますが、一人だけどちらのレビューにも参加している人がいて、その人がPS3版に10点、Vita版に9点を付けています

【メーカーアンケート】

●クリアまで約15時間

●やり込み要素を含めると100時間以上

※ちなみに前作のメーカーアンケートでは、メインログモードのクリアまで約20時間、やり込み要素含めると100時間以上となっていました

【レビュー内容抜粋】

●本作では無双ステージのみになった

●前作にあったQTEのような操作はなくなった

●オリジナルストーリーが展開され、ゲームならではのかけ合いが楽しめる

●メインとは別に、仲間ごとのエピソードが用意されている

●ザコ敵の人数や種類が増え、より無双シリーズらしさを感じる

●マップ構成やゲーム展開などに、本作ならではの特徴をもっと感じられるとよかった

●Vita版はPS3版よりも敵の表示人数が若干少ない(PS3版に10点、Vita版に9点を付けた人のレビュー)

●各キャラのモーションがよく、技の再限度が高いのは好印象

●スタイルアクションの導入により、キャラクターの個性がよりハッキリと出た印象

●コインやスキルでキャラを強化できるのはいいが、アクションがあまり変わらないので、単調になりがち

●協力プレイ時に、どちらかが敵に倒されてもゲームオーバーにならない





前作から大きく変更された点は、ストーリーモードが完全にゲームのオリジナルストーリーになり、前作のようなボタン入力のアクションイベントは一切なくなって、全てが無双ステージになったということですね。


体験版では、麦わらの一味 VS エネル軍の戦闘中に、スモーカーが乱入してくるなんていうオリジナルストーリーならではの展開もありましたが、今作ではそんな感じの三つ巴の大乱戦(パーリィー)が増えそうなので、いろいろなパターンのパーリィーを期待したいですねぇ(´∀`)


ボリュームは全てのプレイアブルキャラを出すのに20時間~30時間、コイン集めやキャラの育成などのやり込み要素を含めると100時間くらいは遊べるんじゃないかということですが、早い人なら50~60時間くらいでプラチナが取れちゃうのかな。


自分は確実にそれ以上かかってしまうと思いますが(笑)


前作のようにコイン集めに運が絡むなら、それによってプレイ時間が大きく変わるかもしれないですね。


あと気になったのは、「協力プレイ時に、どちらかが敵に倒されてもゲームオーバーにならない」という点。


このシステムを利用して、敵がこないところでキャラを待機させておいて、万が一やられた時の保険に使ったりとか、ソロプレイにも応用できそうだなぁ。


今作ではプレイアブルキャラが一気に倍以上に増えたので、早くいろいろなキャラを操作してみたいですねぇ(´∀`)














スポンサーリンク

この記事へのコメント

あの
2013年03月17日 11:53
突然ですいません。3Dドットゲームヒーローズの水の神殿でまほうのの盾が取りたいのですが、上のスイッチがどうしてもできません。

下のスイッチはもう押してしまたからでしょうか?
ワンピース
2013年03月17日 14:21
海賊無双2すでにフラゲされた方が画像アップされてるみたいですw

残り9枠は2年前麦わら一味みたいで更に枠外には2年前Ver黒ひげが…。

枠関係ないじゃんw
黒ひげより2年前クザンをおくれ…。
ミク
2013年03月17日 14:31
ワンピの2人でもやれるやつはアドホックパーティとかではなく
自宅で2人でやるとかアドホック通信とかですか?
知り合いが買わないので2人でしか取れないコインあったら困るなあw

D3,14%・ニーア37%・PSO2,62%・大神10%・ドグマ66%・龍2,6%・MGRR67%
最近自分も手出し過ぎてかなり中途半端が増えてきた(笑)
ニーアは素材さえ集まれば100%余裕だと思いますが動かない腕時計本当に
実装されてるのかわからないぐらい力の種と開かない写真集しかでないんですよね;
管理人さん白花とか一発で咲いたと書いてましたが自分は24回でやっとwww
相当運が悪いようです(笑)
ワンピース
2013年03月17日 17:48
>>ミクさん

前作のフレンドコインの事でしたらフレンドとネットで協力プレイしないと入手できないものでした。

今回はどうなってるか分かんないので発売前に情報あればお伝えしますね!
おにく
2013年03月17日 19:00
Vita版を予約しましたがファミ通によると敵の表示人数が若干少ないようでちょっとショックですねぇ
まぁ手軽さを求めたので多少の犠牲はしかたがない・・・ですかねぇ
ミク
2013年03月17日 21:56
>>ワンピースさん
ありがとうございます^^

長く遊べるのは携帯機優先してるのでvita版にしました!
あとヴェルサス13ムービーしか見たことなかったですが戦闘を最近みたら
自分の大好物なアクションRPGぽい感じでテンションあがってきた(笑)
爆睡丸(管理人)
2013年03月18日 00:48
>あのさん
3Dドットをプレイしたのはもう随分と前なので、ダンジョンの仕掛けに関してはほぼ忘れてしまったんですが、多分下のスイッチを先に押してしまったことが原因だと思われます。

一旦下の部屋に戻り、もう一度仕掛けのある部屋に行けば、まほうのたてがある部屋に行けるんじゃないでしょうか。


>ワンピースさん
早すぎる(笑)
?の残り9枠は2年前の麦わら一味でしたか~。
やっぱりイワさんは無理だったか~・・・
デスウィンクで一騎当千をちょっと期待していたんですけどね(笑)

>>枠関係ないじゃんw
まさか枠外もあるとは!!(笑)
2年前とはいえ、プレイアブルキャラの数が一気に増えましたね~。
爆睡丸(管理人)
2013年03月18日 00:49
>ミクさん
ファミ通のレビューのVita版のところに、オンラインで協力プレイができると書いてあったので、Vitaでもオンで協力プレイができるみたいです。
PS3版の人ともオンで協力プレイができるのかどうかは不明ですが。

>>最近自分も手出し過ぎてかなり中途半端が増えてきた(笑)
自分も中途半端なトロフィーが大量にあります(;´∀`)
龍HD1&2、ドラゴンズドグマ、リベンジェンス、無双7、ソルサク、PSO2などなど・・・
白騎士やGT5のようにプラチナを取るのがとてつもなく困難な場合は諦めがつくんですけどね~。
昔はきちんとプラチナを取ってから次のゲームを買っていたんですが、今はもう積みゲーが笑っちゃうくらいどんどん増えていってます\(^o^)/

>>相当運が悪いようです(笑)
運が絡む素材集めって、出ない時はほんとしんどいですよね。
白騎士で目的の素材が出るまで何百回もクエストをクリアしたなんて話を聞くと、自分には絶対無理だな~って思っちゃいます。


>おにくさん
どのくらい差があるのかはわからないですが、携帯機でいつでもどこでも好きな時に海賊無双が楽しめるということを考えると、Vita版を選ぶメリットはかなり大きいと思いますね~。
Vitaはいつでもゲームの中断→再開が可能ですし。

自分はオフで協力プレイがしたいのでPS3版を購入予定ですが、クロスバイがあればVita版も欲しかったですね(笑)
ミク
2013年03月18日 20:09
海賊無双2トロフィー超難しいで全エピソードクリアとか
全シークレットコイン入手とかいろいろやり込み系がぱねぇ(笑)
大人気作は勢いでプラチナ取りますよ!!がんばりましょうw

あとPSOは25以降からレベル上げがかなり鬼畜でFF11以上ですね;
ジラート以降は詩人と赤とコルセアが神仕様だったので一人いるだけで
ガンガン上げれたのでPSOのがきついですねー。
1クラスだけ30にできたので海賊無双2に集中する事にします^^
ワンピース
2013年03月18日 20:52
トロフィーみた感じ今回はフレンドコインなさそうですね~。
コインコンプ表記じゃなく250種集めたって書いてたってだけですがw

代わりにシークレットコインって感じですかね。

ベリーショップでクザン大将衣装とかバギー囚人服買えるみたいだし楽しみすぎるw

尼頼むから発売日に届けてくれよ…。
ワンピース
2013年03月18日 20:55
そうそうFF11は今じゃアビセアのおかげでレベル上げかなりぬるくなってますよw
ゲーマーズ
2013年03月18日 21:37
二年前の麦わらの一味はスタイルアクションとかどうなるのでしょうか?
爆睡丸(管理人)
2013年03月19日 07:54
>ミクさん
超難しいで全エピソードクリア
↑最近の無双はこのトロフィーが必ずありますねぇ。無双7でも難易度修羅で全ステージクリアというのがありましたし。

>>大人気作は勢いでプラチナ取りますよ!!がんばりましょうw
今年購入したソフトは、何とか全部プラチナ取りたいです!(`・ω・´)

>>あとPSOは25以降からレベル上げがかなり鬼畜でFF11以上ですね;
FF11は最初の半年間くらいしかちゃんとやってないので、LV上げにはあまりいい思い出がないですね(笑)
1レベル上げるのに1、2日とか、そんな世界のFF11しか知らないです。
ソロで出来れば時間がかかっても全然平気だったんですが、PT以外でのLV上げがほぼ不可能だったのが大変でしたねぇ~。


>ワンピースさん
250種類か~。前作よりもかなりコインの種類が増えてますね~。
前作が120種類だったので倍以上になってますね。

シークレットコイン集めは、三國無双の武器集めみたいな感じになりそうなので、凄い楽しみです(´∀`)

>>ベリーショップでクザン大将衣装とかバギー囚人服買えるみたいだし楽しみすぎるw
いいですねぇ。
これはもうベリーを稼ぎまくるしかないですね!
目がベリーだ!($∀$)
ワンピース
2013年03月19日 10:36
因みに前作のセーブデータ特典は50万ベリーと海賊無双2コイン(金)らしいです。
海賊無双コインって前作で特に使い道なかったような…。
ミク
2013年03月19日 21:16
ワンピめちゃくちゃ簡単です(笑)
ものすごい勢いでトロフィーが取れますね^^
ルフィだと自分は難しいが丁度いいぐらいかなw
爆睡丸(管理人)
2013年03月20日 07:45
>ワンピースさん
自分も使った記憶がないですね(笑)
ひとつなぎスキルを発動させるのに必要ないコインは全く使わなかったですね~。


>ミクさん
いいですねぇ(´∀`)
まだリベンジェンスも無双7も全然コンプできそうにないので、まずは海賊無双2のトロフィーからコンプしていこうかな。
ワンピース
2013年03月20日 20:52
ども。クザン無双満喫してます( ̄∀ ̄)

前作とは何だったのか!ってくらい完成度高いですね~。

敵ワラワラしすぎ!時々重くなりますが許容範囲かな。

案の定海賊無双2コインすでに空気と化してますw
ミク
2013年03月20日 21:21
とりあえず一通り終わりましたが
メインの中盤以降の総合評価Sのシークレットがきついですねー。
かならずどれかAがでてウゼーにw
仲間エピソードのシクレが簡単なのでまずこれからコンプします(笑)
vita版だけかもですが遠くの敵がたまに表示されてなくて少し近づくと
表示されるて感じですがあまり気にはならないかなー。
vitaでここまでやれるなら十分ですw
↑の引継の海賊無双コイン前作やってないので持ってないですがこれのせいで
トロフィー取れないとかなくて助かった、、wてか全部で540種とか(笑)
爆睡丸(管理人)
2013年03月21日 01:11
>ワンピースさん
スタイルアクションが気持ちよすぎますね(´∀`)
大量の敵をスタイルアクションでふっ飛ばすと最高にスカっとしますねぇ~。

早くいろんなキャラを使ってみたいですね~。
カンフーポイントのチョッパーやロギア系、ヤミヤミ&グラグラの最凶黒ひげなど、使いたいキャラがたくさんあってどのキャラを使おうか迷っちゃいます(笑)


>ミクさん
自分もまだ全然Sランクが取れてないです(笑)
絶対どれかがAランクになっちゃうんですよね~(;´∀`)
撃破数とタイムがSランク取れたと思ったら、被ダメージがAとか。
特に後半はエネルの攻撃力が半端ないので、被ダメージは全然Sが取れなかったです。

>>てか全部で540種とか(笑)
自分も数を見てビビリました(笑)
コンプは大変そうですが、何とかコンプしたいです!(`・ω・´)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。