PS2で発売された「ドラッグ オン ドラグーン」のシリーズ最新作がPS3で発売決定!!

画像

ついにシリーズ再始動! 「ドラッグ オン ドラグーン3」がPS3で2013年に発売。ヨコオタロウ氏を始め,制作にはお馴染みのスタッフが集結
http://www.4gamer.net/games/207/G020792/20130314021/

ドラッグ オン ドラグーン3 | SQUARE ENIX
http://www.jp.square-enix.com/dod3/


PS2で発売された「ドラッグ オン ドラグーン」のシリーズ最新作がPS3で発売決定!!


1が発売されたのが2003年なので、今年でちょうど10周年になるみたいですね。


2が出たのが2005年なので、約8年ぶりの新作ということになるのか~。


自分はどちらの作品もプレイしたことがないんですが、「ドラッグオンドラグーン」を製作したチームが開発した「ニーア」をプレイしたことがあります。


ニーア レプリカント プレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(後編):プラチナGET』
http://enjoygame.at.webry.info/201007/article_10.html


ニーアは結構面白かったので、これはちょっと気になるタイトルが出てきましたねぇ~(´∀`)


発売は2013年を予定しているとのことですが、ライトニングさんの発売日が2013年秋になってるので、ドラッグ オン ドラグーンは冬(12月?)ですかね~。


新作がどんどん出るのはうれしいんですが、スクエニにはヴェルサ・・・・ゲフンゲフン














スポンサーリンク

この記事へのコメント

たかぴー
2013年03月14日 21:41
僕もこのシリーズやったことないんですけど、ニーアは自分の中では特別な一本になるくらい好きになったゲームでしたし、情報見た瞬間購入即決でした。こういうダークなストーリーは大好物でして。ソルサクやダークソウルもそうでしたが、この手の作品は個人的なワクワク感半端ないです。

スクエニさんも積極的にこういうHDゲームを投入してほしいですよね。ヴェル・・・たしかそういうゲームもあったような・・・。遠い記憶の彼方なので忘れちゃいました(笑)E3で次世代FFも発表(発売は数年先でしょうけど)されるみたいですし、むしろもうそっちの方が気になります。
ミク
2013年03月14日 22:33
名前だけは聞いた事ありましたが自分もやった事ないですねー。
最近はやった事ないシリーズ物に手を出してるのでこれは買うと思いますw

ニーアは青年期入りましたが動かない腕時計がハードでやってるのに
でなさすぎてへこんでます;釣りも一部の魚がきつすぎです><

あと覚えてる範囲でいいのですがディスガイア3初でvitaでたまにしてますが
何から手を出したらいいのかさっぱりで困ってますw
どういう手順でやるのがベストか教えてほしいです><
会議とかあるけどやる必要あるのかな?
ヴェル〇スはもう自分は熱が冷めちゃいましたね^^;w
爆睡丸(管理人)
2013年03月15日 20:46
>たかぴーさん
ニーアは2周目のストーリーや最後の大仕掛けなど、印象に残るイベントが多かったので、DOD3も期待せずにはいられないですねぇ~(´∀`)
気が早いですが、今年の年末には次世代機も控えてるし、いろいろ悩むことになりそうだなぁ(笑)

>>遠い記憶の彼方なので忘れちゃいました(笑)
最初に発表されたのが2006年でしたっけ。
あれからもう7年になるのか・・・・
FF13-2やライトニングを出すってことは、ヴェルサスも零式みたいに名前が変わるのかもしれないですね。
ヴェルサスが名前を変えてFF15に!なんてことも・・・(笑)


>ミクさん
ニーアは素材集めがかなりしんどいですよね~。
DOD3もしんどい素材集めとかあるのかなぁ^^;

>>どういう手順でやるのがベストか教えてほしいです><
ディスガイアに関しては長くなりそうなので、コメントを分けようと思います。
爆睡丸(管理人)
2013年03月15日 20:47
■ディスガイア3に関して

参考になるかはわかりませんが、覚えている範囲で自分がプレイした時の手順を紹介します。

(1)誰でもいいので、好きなキャラを一人(自分は主人公を上げました)選んで重点的に育成しつつ、ストーリーをクリア
ディスガイアは強いキャラが一人いればゴリ押しでどんどん進めるし、後になれば簡単にLV上げができるようになるので、キャラを絞って育成した方が効率よく進めます。
ディスガイアには必ず効率よく経験値を稼げる面が用意されているので、そこでキャラを強化しながら進むと楽です。

(2)ストーリーをクリアしたら、ねこばば屋が入ったアイテムを入手して、EXP増加屋300を何個も複製して、LVを9999まで上げる
肉球スティックを使えば、アイテムを複製できるので、これを利用すれば強い武器をいくらでも作ることができます。
この裏技でEXP増加屋300をたくさん作ってそのアイテムを装備し、効率よく経験値が稼げる面で一気にLVを上げてしまいます。
EXP増加屋と一緒に、↓のイノセントも増やしておくと後々役に立ちます
マナ増加屋
○○マスタリー屋(自分が使う武器)
ガードマスタリー屋(最強キャラを作るためには必須のイノセント)
爆睡丸(管理人)
2013年03月15日 20:47
(3)LVが簡単に上げられる環境が整ったら、次はアイテムの育成を開始する
ディスガイアには大きく分けて2種類の育成方法があり、ゲーム後半はキャラクターの育成よりもアイテムの育成の方が重要になります。
ゲーム後半は、キャラのステータスはあってないようなもので、LV1のキャラでも強いアイテムを装備すれば全部のステータスが5000万以上になります。
強いアイテムは修羅の国で入手できるので、LVが十分に上がったら、裏面をプレイして修羅の国を目指すといい感じに進めると思います。
修羅の国に行ったら、最高ランクの装備(トラペゾヘドロンがオススメ)を入手し、それを限界まで育てて、ねこばばで増殖させれば、あっという間に最強キャラが出来上がります

以上をまとめると、

ストーリークリア

ねこばば入手&LV上げ

裏面クリア

修羅の国で最強装備集めと装備の育成

というのが大まかな流れになります。

効率よく経験値が稼げるステージや、ねこばばの入手方法、最強武器の取り方、アイテムの育成方法などは、攻略ページを見れば詳しく書いてあると思うのでここでは省略しました。
anblo
2013年03月15日 22:20
僕はこのシリーズ、第一作目からプレイしてます
全編に漂う狂気感とか(笑)、キャラが気に入ってます。個人的には、一作目の主人公とドラゴンが好きですね
3は女性主人公なので、ちょっと感情移入し難い^^;
まぁ、結局買っちゃうんでしょうけど

余談ですが…GoWアセンションがアマゾンから届きました
パッケージから発せられるクレイトス先生の、もの凄い威圧感^^;
今すぐプレイしないといけない気にさせられますが、とりあえずソルサク攻略してからです
3月中に終わるかな(汗
もうすぐドグマの新作来るし、PSPのセブンスドラゴンの続編も来るし、
Vitaのデモンゲイズもまだ終わってないし、DmCとかダークサイダーズ2も途中で止まってるしorz
ミク
2013年03月15日 23:43
めちゃ詳しくありがとうございます(笑)
まずはキャラ絞ってストーリークリアしたいと思います^^
昨日vitaで一部のソフトとトロフィー開くとエラーC1-6427-9とでて
トロフィー見れない+ソフト起動できないとかで対処が初期化しかないとかで
泣く泣く初期化しましたよ^^;原因がよくわかりませんが
ソフト入れ替える時アプリケーション終了させたらスリープ状態で
入れ替えしても大丈夫なはずですが一応電源落としてから入れ替えるように
したほうがいいぽいのでそうしてます;
爆睡丸(管理人)
2013年03月17日 07:45
>anbloさん
この時期はどうしてもソフトが大渋滞を起こしちゃいますよねぇ~(;´∀`)
クレイトスさんもプレイしたかったですが、さすがに今の状況では購入してもプレイできそうにないので、発売日購入は諦めました。
海賊無双2と同日発売のディスガイアD2も諦めざるを得ない状況です。
4月に発売が予定されているドラゴンズドグマはまだ前作のトロフィーを集めてないし、もう訳が分からないですね(笑)


>ミクさん
最初はシステムが多くて混乱しますが、最初から全てのシステムを駆使する必要は無く、ストーリークリアだけなら、普通にキャラのLVを上げていくだけでクリアできると思います。
装備も店で売っているもので十分ですし。
ディスガイアはストーリーをクリアしてからが本番なので、ストーリー部分はチュートリアルだと思って気軽にプレイしてみてください(笑)

>>vitaで一部のソフトとトロフィー開くとエラーC1-6427-9
怖いですね~。
自分もスリープ状態でソフトの入れ替えをやってるので、気をつけないとな~。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。