【思い出話ハード編】祝!6周年!Wiiで記憶に残っているソフトやハマったソフトを振り返る

画像


2006年12月2日にWiiが発売されてから、昨日でちょうど丸6年になります。


今週の土曜日にはWii Uが発売されますし、ちょうど区切りがいいので、本日はWiiに関する思い出話を書こうと思います。





画像


2006年12月2日(土)、Wii本体と同時購入したソフトは、ゼルダとはじめてのWiiの2本でした。


Wiiの時は新ハードのロンチに新作ゼルダがプレイできるということで、とにかくもうゼルダが楽しみで楽しみでしょうがなかったのを覚えてますねぇ。


新ハードってだけでも楽しみだし、新作ゼルダってだけでも楽しみなのに、それが同時にやってくるというんですから、ほんと贅沢な1日でしたよ。


はじめて触るハードではじめてのゼルダ、あれは興奮したなぁ(´∀`)


ソニックやガンダムはしばらくしてから購入しましたが、ガンダムはとにかくリモコンを振りまくらないといけないので、長時間プレイした後に手がもの凄く痛くなって、結局クリアできなかったのを覚えてます(笑)


画像


Wiiといえば、リモコンを装着できる様々なアタッチメントが発売されてますが、自分が購入したのはバイオハザードアンブレラクロニクルズに同梱されていたWiiザッパー。


Wiiザッパーはリモコンを上に装着すると、ガンコンみたいな操作でプレイできるアタッチメントなんですが、発売当初Wiiザッパーが品薄で、アンブレラクロニクルズのWiiザッパー同梱版がヤフオクでプレミア価格が付いていたのは驚きでしたね~。


画像


あとWiiで購入したソフトで記憶に残っているのは、25周年を記念して発売された限定商品。


25周年記念とか言われるとつい欲しくなってしまって、結局マリオもドラクエも買っちゃいました。


マリオコレクションなんて何回もクリアしているので、改めてWiiでやる必要もなかったんですが、今プレイしても面白くて結局ハマってしまうというね。


マリオ恐るべし(笑)


画像


マリオ繋がりでもう一つ記憶に残っているのがマリオギャラクシーシリーズ。


自分の中では、3Dマリオの頂点はマリオ64がずっと不動の位置をキープしているんですが、思い出補正とかを抜きにして、単純にゲーム内容やボリュームなどの全体的な完成度で言えば、マリオギャラクシー2が3Dマリオの中(64、サンシャイン、ギャラクシー、ギャラクシー2、3Dランド)では今のところ一番だと思いますね。


スーパーマリオギャラクシー2にハマりすぎて、あっという間にスターが50個突破
http://enjoygame.at.webry.info/201108/article_19.html

スーパーマリオギャラクシー2にハマりすぎて、一気にスター120個コンプ!だけど・・・
http://enjoygame.at.webry.info/201108/article_22.html


マリオギャラクシー2はこのブログでも取り上げましたが、ほんと楽しかったです(´∀`)


画像


あとWii Fitも買いましたよ~。


最初は買うつもりはなかったんですが、周辺機器を使うゲームって何か欲しくなっちゃうんですよね~。


周辺機器付きの音ゲーとか、ガンコンや格闘ゲームのスティックなど、勢いで何でもかんでも買っちゃうから、どんどん家に周辺機器が増えていって、部屋がどんどん狭くなっていくんだよなぁ(;´∀`)


画像


その他にも、バイオ4やスマブラ、大神などハマったゲームはたくさんありますが、違う意味で記憶に残っているのはオプーナさん(980円で購入)でしょうか(笑)


懐かしいなぁ(´∀`)


というわけで、ここまでWiiに関する思い出話を書いてきたわけですが、6年の間TVの前に設置されていたWiiは、今週の土曜日でその役目を終え、その場所には新しくWii Uが置かれることになります。


いろいろ悩みましたが、ロンチに買うソフトはマリオUに決めました。


6年前は新しいハード+新しいゼルダで興奮しましたが、今回は新しいハード+新しいマリオということで、これまた自分にはたまらない組み合わせになりました。


新ハードの発売前って、やっぱり独特のワクワク感があるなぁ~。


土曜日が楽しみだ。














スポンサーリンク

この記事へのコメント

名無し
2012年12月04日 00:16
買ったら最後、あれよあれよという間にソフトが増えていった感じがします
一番印象に残っているのは王様物語ですね、
ピクミンが大好きなので同じワラワラ系でハマってしまいました

大神もやったなぁ・・・(PS2版をやっているのにWii版を買って、この前のPS3版も買ってしまって・・・)
ミク
2012年12月04日 04:33
自分もドラクエとマリオ持ってますがコレクションで買ったみたいな感じで
1回起動して感動味わってもうしまってます(笑)
たまにやってるドラクエ10のせいで封印できないですね;wドラクエはオンラインにしては
ちとボリューム不足なので早く新章のVUよろて感じですねw

3Dのマリオは実際やったら超ハマるんだろうなと思ってましたが当時は3Dのマリオはハズレだなと
勝手に決めてて買わなかったせいでマリオワールド以来ずっとしてないですねー。ギャラクシー2は
そのうち買ってみようと思いますw
爆睡丸(管理人)
2012年12月04日 07:36
>名無しさん
ピクミンシリーズはまだ一度もプレイしたことがないんですが、GC時代にかなり興味があったタイトルなので、Wii Uで発売予定の3は是非ともプレイしてみたいですね~。

>>あれよあれよという間にソフトが増えていった感じがします
増えちゃいますよね~(笑)
最初は買うつもりはなかったのに、お店でパッケージを見たら欲しくなってしまって、我慢できずに買っちゃうパターンが結構あったような気がしますね。
自分が気になっていたソフトが安くなってると、衝動買いしてしまうことも多いので、どんどんソフトが増えちゃうんですよね~。

>>PS2版をやっているのにWii版を買って、この前のPS3版も買ってしまって・・・
わかります(笑)
自分もPS3版はやってみたいですね~。
クレーンゲームでお金を散財してなかったら買ってたと思います(笑)


>ミクさん
やっぱりゲームそのものよりもコレクションとして欲しくなりますよね~。
ドラクエはテイルズとダークソウルの間の発売日でほとんどプレイできなかったんですが、箱は大事に保管してます(笑)
3はドラクエシリーズの中でも一番思い入れのある作品なので、いつか暇なときにクリアしたいと思っているんですけどね。

3Dマリオは64で衝撃を受けて、その後の作品もほぼ全部プレイしてます(´∀`)
2Dマリオも何度もクリアしてますし、どんだけマリオが好きなんだって話ですよね(笑)
マリオワールドも思い出深い作品で、もう何回クリアしたのかわからないくらいプレイしてますね~。
もはやただのマリオバカですよ(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。