2012年を振り返る SCEハード編「Vitaが大活躍した1年&音ゲーの当たり年」

2012年を振り返ると題して任天堂ハードとクレーンゲームについて振り返ってきましたが、最後はSCEハードについて振り返ってみようと思います。


任天堂ハードでは今年一番プレイ時間が長かったゲームは鬼トレでしたが、SCEハードで一番プレイ時間が長かったのはPSPのクロヒョウ2でした。


画像

クロヒョウ2 プレイ日記【12】 サブストーリーが1つ消滅するという最悪の事態が発生・・・・ヤベェ
http://enjoygame.at.webry.info/201205/article_2.html

クロヒョウ2 プレイ日記【14】 何とも言えないバッドエンド
http://enjoygame.at.webry.info/201205/article_8.html


クリアしたはずのサブストーリーが消えるバグでコンプが不可能になるという最悪な終わり方だったので、せっかく頑張ってプレイしたのに達成感があまりなくてトホホな記憶しか残ってないんですけどね・・・・(;´∀`)


あと今年は1年を通してVitaが大活躍してくれた1年でした。


久々の音ゲーでハマりまくった初音ミク、独特の操作が斬新で楽しかったグラビティデイズなど、記憶に残るゲームが多かったですね~。


その中で一番を選ぶとするなら、迷うことなく初音ミクですね。


画像

初音ミク DIVA f プレイ日記【13】 1つの音ゲーにこれだけハマるのはギターフリークス以来です
http://enjoygame.at.webry.info/201211/article_8.html


久々の音ゲーにテンションが上がりまくってしまって、自分でもビックリするほどハマっちゃいました(笑)


今年一番熱心にやり込んだゲームなんじゃないかなぁ~。


あと音ゲー繋がりでいうと、PS3のロックスミスも凄かった。


画像

フゥゥゥゥーーーーーヾ(*ΦωΦ)ノ
http://enjoygame.at.webry.info/201210/article_21.html


本物のギターを使う音ゲーということで、発売前から楽しみで楽しみでしょうがなくて、あんなにゲームが届くのが待ち遠しかったのは、MGS4以来かも(笑)


今年はほんと音ゲーの当たり年でしたねぇ(´∀`)


ロックスミスに関しては、まだまだ全然やり込めてないので、来年も少しずつ続けていきたいですね。


あと今年の特徴として、ワゴンセールや中古のゲームを買うことが非常に多かった気がします。


画像

安いソフトを買い漁っちまったぁーーー!!積みゲー万歳ヾ(*ΦωΦ)ノ
http://enjoygame.at.webry.info/201208/article_6.html

最近なんか積みゲーを増やす行為が楽しくなってきた(笑)
http://enjoygame.at.webry.info/201211/article_27.html


まだ1回もプレイしていないソフトが大量にあります(笑)


かまいたちの夜だけはプレイしましたが、それ以外のソフトはいまだ未プレイです(;´∀`)


画像

ホワイヤァーーーーーーーーー!!
http://enjoygame.at.webry.info/201212/article_12.html


そして今年のSCEハードを振り返る上で絶対に外せないのが、龍が如く5ですね。


今現在もプレイ中で全然終わりが見えないんですが、今年購入したPS3のソフトの中では断トツのNo.1です。


龍5最高や(゚∀゚)


というわけで、簡単に2012年を振り返ってみました。


あとちょっとで2012年が終わってしまいますが、今年最後はダラゲ!アワード2012と題して、今年自分がプレイした全てのゲームの中から、自分を最も楽しませてくれた最高のゲームを1本決めて終わろうと思います。














スポンサーリンク

この記事へのコメント

あぐりっぱ
2012年12月30日 21:33
一年間たのしいHPをありがとうございました!
WIIUかってきましたーー
本体更新おえて、ドラゴンクエスト10をインストールしました!
これから少しマリオやります
ちなみにフレンドは PS3とおなじIDです、、、、
よろしければ
Taruto
2012年12月30日 22:58
個人的に今年はケータイをスマホに変えて、ソーシャルゲームを始めたことが一番大きい出来事でした。
始める前は「ソーシャルゲーム()」ってな感じにバカにしてたんですがねぇ…。
最近は課金額も増えてきまして、積ゲーとか買う余裕がないっすw

ソーシャルゲーもだんだんと進化してまして、最近はボイスが付いたりしてます(スマホのみ)。
電車の中とかでボイス再生させちゃうと恥ずかしい思いをするので、要注意っす!w

ソーシャル以外だと、やっぱりDIVAですねー。
DIVA fもこの前無事プラチナ取れました。
今年唯一のプラチナです。
来年はもっと頑張る…多分…。
ミク
2012年12月31日 00:02
ついにコンプ率が99,27%まできました(笑)
龍5してからクロヒョウてやつがすごく気になってますw Vitaででないかなあ><
何となく次回作で恋にも発展しそうな気もするかな、w 未来は桐生さんの子供が主人公になったり
するんだろうかw
重大な情報を一つ、最終部の2章で秋山で海釣りやるとかなり楽な上に夜しか釣れない魚?がいたので
ここ見逃さないで海のは全部釣っておいたほうがいいです。川は冴島で集落でやると楽なのでおすすめ!

DIVA総選挙は1曲だけじゃなくて上位曲10曲以上リメイクくるぽいw
現在1位はロミオとシンデレラですね、ryoさんとアンハッピのwowakaさんの過去曲は大人気なので
ほぼ上位に入ってますねw

たかぴー
2012年12月31日 00:23
今年もそれなりの数のゲームやりましたが、今年発売ではvitaでのMVPはP4G、PS3でのMVPはバイオ6でしたかねー。あえて言うなら。
P4GはPS2のも2週やったはずなんだけど、携帯機ならではの起動のしやすさで、手になじんでしまったというか、あれよあれよと時間を消費しちゃってました。グラビティも凄かったけど、P4Gの魔力は半端なかったですな。
PS3は横一線って感じで、実は今年発売のものはそんなに数やってなくって(去年のやり残しで半年以上使いましたから 笑)ならばバイオ6かな、という。評判はまちまちですけど、個人的にはシリーズ1のデキだと思いましたね。ボリュームも多いし、大満足のタイトルでした。
伯爵
2012年12月31日 08:41
今年も一年お疲れ様でした。
私が今年プレイしたゲームの中で上位は
1位 スーパーダンガンロンパ2
2位 P4G
3位 バイオハザードリベレーションズ
といった感じです。

今年は洋ゲーの大当たりは無かった気がしますが、その分国産タイトルが健闘してたので何よりです。
来年も楽しいブログをお願いします。
あぐりっぱ
2012年12月31日 10:36
ttp://www.youtube.com/watch?v=FQc8FI4cIsk&list=SPCF9D21495CAB0C2F&index=12
ドラゴンクエストは4の戦闘曲が導入されました
これがかかると もえますね~
爆睡丸(管理人)
2012年12月31日 17:39
>あぐりっぱさん
こちらこそたくさんのコメントをありがとうございました(´∀`)
来年もよろしくお願いします!

>>WIIUかってきましたーー
おおー!Wii Uデビューおめでとうございます!
やっぱりマリオを買っちゃいますよね~(笑)
ドラクエ10は来年のβテストが楽しみです♪
リッ○○が入れば最高だったんですけどね(笑)


>Tarutoさん
おおー!ミクさんのプラチナGETおめでとうございます!!
ミクさんはほんと楽しかったですね~(´∀`)
買ってよかった!

>>ソーシャルゲームを始めたことが一番大きい出来事でした。
今年はTarutoさんからソーシャルの恐ろしさをいろいろ聞いたことがかなり記憶に残ってます(笑)
ソーシャルに関しては全くの未体験ゾーンなので、色々なお話が聞けて楽しかったです。
来年もよろしくお願いします(´∀`)!


>ミクさん
スゲーーー!!
ついにそこまできましたかー!
ラストスパート頑張って下さい!

>>重大な情報を一つ
情報ありがとうございます(´∀`)
自分は今週からようやくミニゲームに取り掛かれそうです。
まだ品田のアナザーとかいろいろ残っているんですけどね(笑)
やりたいことが多すぎて、何から手を付けていけばよいのか・・・^^;

>>DIVA総選挙は1曲だけじゃなくて上位曲10曲以上リメイクくるぽいw
おお!それは期待できそうですね(´∀`)

今年はミクさんとコメントでいろいろなお話ができて楽しかったです。
来年もよろしくお願いします(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2012年12月31日 17:40
>たかぴーさん
今年も1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(´∀`)

P4Gもバイオ6もやりたかったですね~。
特にバイオは全部のナンバリングをプレイしているので、絶対いつかやりたいと思ってます。

今年は欲しいソフトがありすぎて悩むことが多かった1年だったように思います。
1年中似たようなことを書いていたような・・・(笑)
来年も春から欲しいソフトが目白押しで、年中同じようなことを書くことになりそうな予感^^;


>伯爵さん
今年もこんなブログにお付き合いいただき、ありがとうございました(´∀`)
来年もよろしくお願いします!

>>スーパーダンガンロンパ2
このゲーム、めっさ気になってます。
機会があればプレイしてみたいですね~。
バイオハザードリベレーションズは、一番楽しみにしていたレイドモードをやり込めなかったのが心残りですね~。
今年は積みゲーが一気に増えたので、中途半端にやめてしまったソフトが多かった気がします^^;
ミク
2012年12月31日 21:56
↑のコメントのダンガンロンパ、アドベンチャ好きの自分としては気になってます!
シュタインズゲートを超えられる作品だといいんですがwPSP売っちゃったので
DL買おうかなぁ。シュタゲのアマゾン★5の評価220はすごかったけど最初にPS3で出しておけば
売上50万軽くいってたのにもったいないw

龍はもう福引の真珠と海釣りの残り2匹とか運が絡むのばかり残っててイライラしながら年越しそうです(笑)
爆睡丸(管理人)
2013年01月02日 00:15
>ミクさん
シュタインズゲートはやってみたいですね~。
安くならないかなぁ~。
なんか今年も積みゲーがどんどん増えていきそうな予感が・・・(;´∀`)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。