来年はPS3/Vitaのマルチタイトルが多くなりそう?英雄伝説 閃の軌跡がPS3/Vitaで発売決定

画像


シリーズ最新作「英雄伝説 閃の軌跡」,PS3 / PS Vitaで2013年内発売。舞台は「空の軌跡」と同時代の“帝国”に
http://www.4gamer.net/games/197/G019735/20121214029/


ちょっと前にワンピース海賊無双2がPS3とVitaのマルチタイトルとして発表されたばかりですが、英雄伝説シリーズの最新作もPS3とVitaのマルチタイトルになるようです。


セーブデータやトロフィーを共有できるクロスサービスもありますし、来年はこのパターンが多くなるかもしれないですね~。


しかしそうなると困るのが、両機種を持っている場合、どちらを買えばいいのかということ。


昔の自分なら、迷わずPS3版を選んでいたと思いますが、最近は携帯機の稼働率がどんどん増えてるし、Vitaは電源を入れてから数秒でゲーム画面に移行できる(スタンバイ状態時)ので、かなり快適なんですよね~。


とはいえ、やっぱり大画面でプレイしたいという気持ちもかなりあるし。


DSやPSPのヒットで世の中が一気に携帯機の方に動いた後も、ほとんど据置機しかプレイしてこなかった自分ですが、3DSやVitaの登場で少しずつゲームライフに変化が出てきたかも。


今年は3DSの起動時間が去年の2倍以上になってるし、プラチナトロフィーを取ったゲームの数もPS3が1本なのに対しVitaは4本と、圧倒的にVitaの方が多いんですよね~。


海外みたいに、クロスバイで片方を買えばもう片方が無料になったら最高なのに(笑)














スポンサーリンク

この記事へのコメント

ミク
2012年12月16日 09:00
零の軌跡はフリーズ修正後プレイしましたがトロフィー狙う人は正直
かなり鬼畜です(笑) 納得いかないところはネット見る前提じゃないと無駄に1周するはめになるのとちと会話長すぎて少しストレス溜まるかなw
全体的にテンポ悪いので閃の軌跡はかなり進化してるぽいので期待したいです^^
たぶん9月頃にFF14でるのでそれ以降は全部携帯機で出してほしい(笑)
ワンピはやっぱりスティック使いやすいps3でやるかもw

あとミクのぽっぴっぽ1番だけな上に2ndの時の神譜面がうざい譜面になっててへこみました(笑)
羽音-ハネ-
2012年12月16日 13:53
ジャンプ45周年記念のソフトもマルチ
タイトルだそうです(^∇^)
幽遊白書のキャラ出て欲しいな~
爆睡丸(管理人)
2012年12月17日 06:59
>ミクさん
アクションならまだしも、RPGで無駄に1周は辛いですよね~。
テイルズオブヴェスペリアをプレイした時は、それが怖くてかなり慎重にやってましたね(笑)
ヴェスペリアは時限要素が多すぎて、万が一のためにセーブデータを分けていたら、いつの間にかセーブデータの数が30個以上になってました^^;

>>あとミクのぽっぴっぽ1番だけな上に2ndの時の神譜面がうざい譜面になっててへこみました(笑)
ミクさんといえば、龍が如く5の札幌の街にミクさんの雪像がありましたね(笑)
街をただ歩いてるだけでもいろいろな発見があって楽しいです(´∀`)


>羽音-ハネ-さん
ちょっとやってみたいかも(笑)
どんなキャラが出るのかな~。
こういうタイトルがPS3で出るのは珍しいので、内容次第では買っちゃうかも。


>あぐりっぱさん
リベンジェンス楽しそうだなぁ(´∀`)
来年の春も欲しいソフトが多すぎてやばいです(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。