Wii U体験記【2】 くだらない妄想とマリオUのおだいモード

龍が如く5のボリュームがありすぎるので、今は龍5を集中的にプレイしているんですが、新ハードをもっともっと触りたいという欲求も抑えることができないので、少しずつですがWii Uも起動しております。


Wii Uは据置ハードでありながら、TVを付けなくてもゲームができてしまうので、ゲームパッドだけを使ってちょっと息抜きにTV番組を見ながらまったりとプレイするスタイルが定着してきました。


ゲームパッドだけでプレイすると、プレイ感覚は完全に携帯機なので、なんか不思議な感じ(笑)


今はまだできることが少ないけど、今後アップデートなどでどんどんできることが増えていったら、かなり便利な使い方ができそうな予感。


Wii UでPS3のトルネみたいにTVが見れたら、ゲームパッドの大きな画面でTVが見れて便利なんだけどなぁ~。


Wii Uなら、例えばゲームをプレイ中にゲームパッドに録画した番組を表示したりすることもできるんじゃないだろうか。


RPGのLV上げとか素材集めのような作業プレイをしている時に、ボタン1発で録画番組が再生できたら便利だと思うんだけどなぁ。


DVDやBDも再生可能、HDDも付いててTV番組も録画できちゃうスーパープレミアムWii Uみたいなの出ないかな(笑)


っとまぁそんなくだらない妄想話はこれくらいにしておいて、ここからが本題です。


今自分がWii Uで一番ハマっているのが、マリオUの「おだいモード」です。


画像


おだいモードには、タイムアタック、コイン集め、れんぞく1UP、その他、バディプレイの5つが用意されていて、1つのステージが数十秒~数分で終わるので、ちょっと息抜きにプレイするのに最適なんですよね~(´∀`)


画像


各ステージにはゴールドからブロンズまでのメダルが獲得できる条件が設定されているので、息抜きのつもりがゴールドメダル欲しさについ夢中になってプレイしてしまうこともありますが・・・(笑)


あと、1人じゃプレイできないので息抜きにプレイすることはできないですが、Wii Uならではの遊びが体験できるバディプレイがかなり楽しいです。


バディプレイは一人がWiiリモコンでマリオを操作し、もう一人がゲームパッドの画面をタッチして足場を出してマリオをアシストしながら2人で協力して条件を達成していくモードなんですが、パートナーと息を合わせるのがかなり難しく、自分の頭の中にある攻略のイメージと、アシスト担当の人の頭の中にある攻略のイメージにズレがあるとうまくいかないので、最初は悪戦苦闘の連続でした。


だけど、何度もリトライを繰り返しながら、少しずつそのズレを修正していって、最後に二人の攻略イメージがピッタリと合わさって金メダルが取れたときは、最高に気持ちよかったです(´∀`)


画像


何とか「ドッスンのおしろでコイン集め」まではゴールドメダルが獲得できたんですが、最後の「見せろ きずな! 最後の試練!」が難しくて諦めました(笑)


ドッスンの面をクリアするのにかなり時間がかかってしまって、最後の2つのステージは時間がなくてほとんどプレイできなかったので、次回プレイする時は是非ともゴールドメダルを獲得したいですね~。














スポンサーリンク

この記事へのコメント

マリオux
2013年01月08日 19:48
誰かフレンドになって!
プラス12
2013年01月25日 21:47
いいよって言ったらあなたはどう反応するんですか。?                         マリオuxさん。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。