墨鬼 SUMIONI 攻略メモ 「ステージ攻略」

トロフィーリストとトロフィー収集メモ


■分岐ステージ

■2-A 京の落日

画像

スタート直後にある地面から突き出す槍は、突き出る瞬間に当たらなければダメージを喰らわないので、そのまま走って通過すればOK。

画像

途中のやぐらは雷雲(第1段階)で1発。

画像

ボスは開始直後に2体の墨神を同時に召喚し、あとは上の方に道を書いてその上で攻撃を連打すればすぐに倒すことができる。

地面に降りると達刃化で上がった攻撃力が元に戻ってしまうので、道が消える前に新しい道を書いておく。


■4-A 入滅

画像

ボスは開始直後に2体の墨神を同時に召喚し、あとは上の方に道を書いてその上で攻撃を連打すればすぐに倒すことができる。

地面に降りると達刃化で上がった攻撃力が元に戻ってしまうので、道が消える前に新しい道を書いておく。


■5-C 墨に霞む朧月

スタート付近に設置されている成長玉はすぐに消えるので素早く取る必要がある。

画像

やぐらを2つ破壊すればすぐにボス戦になる。

画像

ボスは開始直後に2体の墨神を同時に召喚し、あとは道を書いてその上で攻撃を連打する。

攻撃する位置は真ん中より少し上くらいがオススメ(上すぎるとボスの黒いカッター攻撃に当たってしまう)。


■7-C 闇夜鬼行

画像

ダメージを受けないように道を書き、敵を避けつつ進む。槍地帯は真上を進めば安全に進むことが可能。

画像

ボスは近づくとダメージを受ける危険が高いので、左端から動かずに炎や雷の術をメインに攻撃する方法がオススメ。

墨が切れたら背面をこすって墨を回復して再び術で攻撃する。

墨神はボス戦開始直後に2体同時に召喚し、再召喚できるようになったらすぐにまた召喚してボスを攻撃する。

トータルダメージで高評価を獲得できれば、クリアタイムがGOODでも★★★を獲得できるので、多少ボスを倒すのに時間がかかっても、ダメージを受けないことを最優先に考えてプレイすると、アクションが苦手な人でも★★★を取りやすい。

画像

上から発射される青い玉は水筆で消す(発射部分をこすれば弾を一度に全部消すことが可能)。


■8-C 破邪顕正

画像

ステージの上を通って敵を全て無視する。

画像

車型の敵は倒さないと先へ進めないので、右端から登場したらすぐに雷雲(第1段階)を1発当てて、あとは攻撃を連打すれば素早く倒すことができる。

画像

ボス戦は7-Cのボスとほぼ同じ倒し方(接近せずに術中心で攻撃する)でOKだが、左側から敵が出現するので少し前の方で術を使うようにするとよい。

大砲からの弾をいつでも消せるように水筆にしておく。

画像

ボスの体力が少なくなったら、上から手が降りてくる。

この手が地面に付くと大爆発を起こすが、手が大爆発を起こすまでにはかなり時間がかかるので、その間に雷雲(第2段階以上)を2発当てれば手が爆発する前にボスを倒すことが可能。


■ボス攻略

■12-A 天の穿孔

ボスの攻撃は3パターンある。

画像

手を上にあげた時は真下におろしてくるので左側へ避ける。

画像

手を下にさげた時はアッパーカットをしてくるので左側へ避ける。

画像

手を真後ろにさげた時は真正面に突き出してくるので下側へ避ける。

攻撃を避けつつ、中央付近に道を書いてその上で頭と両手を攻撃していけばOK。


■13-A 天ノ眼

画像

最終ステージは高評価を取る必要はないので、ボスに行くまでにどうしてもダメージを受けてしまう場合は、召喚を使って敵を倒してしまうのも手。

やぐらが出現する少し前で鳳凰型墨神を使い、少し待って墨神が最後の光線を放つ動作を始めたら先へ進み、やぐらが出現するのと同時に墨神の最後の攻撃が発動するようにすれば、無傷で突破できる。

ボスで墨神を使いたい場合は、ボスへ行く前に復活するまでしばらく待つ。

画像

ボスは目が付いた3つの手を攻撃する。

手が縦一列に並ぶか中心に集まったときに雷雲(第3段階)を当てる。

手はある程度ダメージを与えると消えるが、しばらくするとまた復活する。

手が復活するたびに攻撃のバリエーションが増えていく。

画像

最終的には十字方向のレーザー攻撃と回転するレーザー攻撃を同時にしてくるようになる。

画像

ボスが下側(もしくは上側)に寄ると前方方向に巨大なレーザーを放ってくるが、この時はボスの攻撃が手薄になるので墨ゲージを溜めるチャンス。

下側に攻撃してくる時は、道を書いてボスの真上に行き、レーザー攻撃が終わるのを待つ。















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。