ロックスミス プレイ日記【7】 悪戦苦闘しながらも何とかランク4からランク5へ

画像


11月になってから再び初音ミクにハマってしまい、なかなかロックスミスをプレイすることができなかったので、前回からあまり進んでないですが、ランクは4から5(ナショナル・サポートアクト)へアップしました。


画像


JOURNEYモードのイベントで演奏する曲は、毎回自動でセットされるものを変えずにプレイしているんですが(自分で好きな曲をセットすることも可能)、だんだんレベルが上がってきて、イベントの参加条件をクリアするのに時間がかかってしまいます。


画像


特に複数のコードが連続してくると、頭がテンパって訳が分からなくなりますね(;´∀`)


コードをメモして1時間くらい指の移動を何度も何度も練習して、そろそろ出来るかな~と思って音に合わせてやってみると全然できなかったり(笑)


画像


コードを使わない譜面もどんどん複雑になってきました。


いまさらですが、横の位置だけじゃなく縦の位置もあるので、ほんと難しいですね~。


横は4本の指をそれぞれの数字の場所に置くことで何となく位置がつかめるんですが、縦は位置の感覚が全然つかめなくて苦労してます。


3番目(青)の弦を弾いているつもりが4番目(オレンジ)だったりとか、1つ上の弦を押さえたつもりが2つ上だったりとか。


まぁ細かいところでいちいち心が折れていたら全然前に進まないので、出来なくて当たり前と思ってどんどんプレイして、ちょっとずつ慣れていくしかないんでしょうけど。


JOURNEYモードでいろいろな曲を少しずつプレイするより、1曲に絞って繰り返し練習した方がいいのかなぁ。


といっても、どの曲をプレイすればいいのか全然わからないですが(笑)


日本の曲が配信されないかな~。














スポンサーリンク

この記事へのコメント



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。