ロックスミス プレイ日記【6】 ランクは3から4へ上がりましたが、テクニックモードは一旦中断

前回の日記では、「ハンマリング・オンとプリング・オフ」のゴールドメダルを獲得したところまで書きましたが、その次のスライドとチョーキングで早速挫折(笑)


スライドは何とか成功しましたが、チョーキングが全く成功しない・・・・(;´∀`)


自分ではちゃんとやってるつもりなんですけどね~。


というわけでテクニックモードは心が折れまして、現在JOURNEYモードに戻ってポイント稼ぎをやっております(笑)


画像


今週はあまりプレイできなかったので進行はかなり遅いですが、ランクはようやく3から4(ローカル・ヘッドライナー)へ。


画像


前回のプレイ日記で挑戦したギターテクニックの「シフト」を意識してプレイしてみたら、かなりプレイしやすくなりました。


今まではかなり適当に弦を押さえていたんですが、今はなるべくアンカー・ゾーン(ギターネックの光る部分)の通りに指を置くようにしてプレイしてます。


前回から進歩したのはそれくらいかなぁ・・・・(;´∀`)


話はちょっとゲームから逸れますが、最近ロックスミスでギターを始めたせいか、TVなどでバンドのライブ映像を見ると、ついギタリストの人ばかり見ちゃうようになりました(笑)


プロの人の指の動きが気になって気になって仕方ないです(笑)


自分がギターをうまく弾けるようになるとは思ってないですが、せめてロックスミスでプラチナが取れるくらいまでにはなりたいなぁ(願望)。














スポンサーリンク

この記事へのコメント

るー
2012年10月28日 22:59
ロックスミスはあと作業だけでプラチナ取れそうです。
チョーキングに関してですがもしかしたら上げたときの音程がずれているのかも知れませんね。
チョーキングをした際の音が1つフレットをずらした時の音程なのか、それとも2つずらした時の音程なのかを意識することが必要になってきます。
チョーキングの音程のズレは聞いている人からすると凄いオンチに聞こえてしまうので、始めの内から意識しておいた方がいいと思います。
爆睡丸(管理人)
2012年10月30日 06:48
>るーさん
為になるアドバイスありがとうございます!!
自分の場合、ギター初心者+音楽の知識ゼロなので、こういうアドバイスはかなり参考になります。
楽器を触ったのなんて学校の音楽の授業以来なので、悪戦苦闘しながらプレイしてますが、やればやるほどどんどんギターが楽しくなってきますね(´∀`)
ロックスミスをプレイしなければ、こういう経験をすることもなかったと思うので、ほんと買って良かったです。
紅蓮
2012年11月07日 18:20
お久しゅうございます。チョーキングですね~。難しいですよね~。
ちなみにチョーキングはこうやってやりますよーみたいな映像が出ますよね?あれ間違ってます。
基本は指で上げるのではなく、指を固定して手首を内側にひねることで上げます。
ネックやブリッジに近い位置、弦の太さによっては指だけでは限界があります。
それから弦を1弦上に上げるのをハーフチョーキング、2弦上まで上げるのをチョーキングと言います。しかし・・・このゲームは、画面に映っている弦がどこまで上がるかを見て判断しなければなりません・・・もう弾いた後やん・・・w せめてハーフを表すHのアルファベットを流れてくるブロックの横に付けといてくれれば良かったのに・・・このゲーム唯一の欠点(;一_一)
なにはともあれ爆睡丸さんファイト~(^O^)/
爆睡丸(管理人)
2012年11月07日 19:24
>紅蓮さん
お久しぶりです~!
アドバイス助かります(´∀`)
まさかゲーム内の説明が間違っているとは(笑)
チョーキングは全然できなかったので、ギター関連のHPを調べて勉強してみようと思います。

>>なにはともあれ爆睡丸さんファイト~(^O^)/
ありがとうございます!!
ロックスミスのおかげでギターがどんどん楽しくなってきたので、頑張って続けてみようと思います(´∀`)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。