鬼トレプレイ日記【10】 学校には出席してるけど屋上でサボってる感じ

画像


8月から毎日1日も休まず出席し続け、ついに出席日数が80日を越えました。


もちろん10月も毎日出席してます!(゚∀゚)


しかしながら、これだけ毎日出席しているにもかかわらず、最後にプレイ日記を書いた約1ヶ月前から鬼トレの記録がほとんど変わっておりません(笑)


鬼計算も10バックのまま。


(;´∀`)・・・・


いやー、毎日ゲームを起動してはいるんですけどねぇ・・・


鬼トレって1つのトレーニングが1回5分と短いんですが、自分の記録を超えるためにはかなり集中力が必要というか、調子がよくないと逆にどんどん記録が下がってしまうこともあるので、「今日はちょっと集中力がないなー」とか、「うーん、今日は疲れてるから無理っぽいなぁ」みたいな感じの時は、気軽にプレイ出来るおまけの脳トレの方ばかりプレイしちゃうんですよね。


学校には出席してるけど、肝心の授業(鬼トレ)は受けずに、屋上(脳トレ)でサボってるみたいな(;´∀`)


今年中に15バックはかなり怪しくなってきましたよ(笑)


というわけで、10月は鬼トレをサボっておまけの脳トレばかりやっちゃいました。


11月はもう少し鬼トレを頑張らないとなぁ・・・(;´∀`)





■おまけ 「脳トレ日記」


脳トレの中で特に頑張ってプレイしたのが、陣取対局、飛石課題、赤黒赤黒、札番増減の4つ。


画像


陣取対局は、自分→教授の順で交互にキャラを動いていって、相手より多くの陣を取った方が勝ちというゲーム。


教授の行動パターンは完全に決まっていて、「必ず一番大きい数字の陣を取りに行く」「教授の周りにまだどちらも取っていない陣が1つしかない場合は必ずそこへ動く」といった法則があるので、それらの法則から教授の動きを予測して陣を取っていく必要があります。


画像


ステージ数は普通20面、難しい20面、すごく難しい20面の60面あり、1日1面しかクリアできないので、全てクリアするには60日かかります。


最後の方のステージはさすがにかなり苦戦(30分以上悩むステージも)しましたが、こういうじっくりと考えるタイプのゲームは結構好きなのでかなり楽しめました。


画像


飛石課題は、白い石で白い石を飛び越える(縦、横、ナナメ)とその石が消え、全ての石(最後に残る1つは除く)を消すことができればクリアとなるゲーム。


こちらのゲームも普通20面、難しい20面、すごく難しい20面の60面あるんですが、難易度の違いがイマイチわからなかったです(笑)


適当に動かしていけばクリアできることも多かったですね。


画像


そして10月最も力を入れてプレイした(プレイ時間も断トツに長い)のがトランプゲームの赤黒赤黒。


クロヒョウのミニゲームにあったフリーセルみたいなゲーム(赤と黒のカードを交互に数字順に重ねていく)で、上の場札のカードと右下の山札のカードを左下の組札(Aから順番に重ねていかなくてはいけない)に全て移動できればクリアとなります。


賞状の獲得条件が"難易度に関係なく100勝すること"なので、黙々と普通をプレイしてましたよ(笑)


画像


100勝までの道のりなげぇ・・・・・(;´∀`)


画像


そしてもう1つ10月に力を入れてプレイしていたのがトランプゲームの札番増減。


こちらはトランプのスピードみたいな感じで、1つ違いの数字を順番に下の組札に重ねていき、上の場札のカードを全て移動できればクリアとなるゲーム。


画像


難しいは相当運がよくないと勝てない(100回やって1回クリアできるかどうかくらいの勝率)のでまだ1勝ですが、普通はやっとのことで90勝を超えました。


普通でも勝率は2割くらいですが。


ちょっと運に左右されすぎるので、もう少しルールを練って欲しかったなぁ。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

2012年10月28日 22:32
陣取対局楽しそうですね。
こう言う感じのミニゲームは短時間でのめり込んでできるので好きです

小生の放送の方はドグマのトロフィー集めが主になってきましたww
次にやるゲームはアサクリに決まりそうです。

PS
コミュニティが、50人に達した時に記念枠で、
とあるゲームをプレイしようと思ってます。
もしよければ、来てください。

追伸
コミュ限の予定なので、気をつけてください。
爆睡丸(管理人)
2012年10月30日 06:40
>ロリコンのお兄ちゃんさん
コミュニティ50人突破おめでとうございます(´∀`)!!
トロフィーやブログもそうですが、こういう節目の数字の時って、何かやりたくなるんですよね~(笑)
自分もプラチナトロフィーが50個に到達した時は記念に何かやりたいなぁ。

>>次にやるゲームはアサクリに決まりそうです。
暗殺者デビューですね(゚∀゚)
頑張って下さい!!!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。