ロックスミス プレイ日記【5】 テクニックモードでゴールドメダルのコンプを目指す(1)

難しいーーーー(゚Д゚)


ロックスミスのシステムは、以前の日記でも書いたように、"画面の奥から迫ってくる四角いブロックと同じ場所を指で押さえて、光っている弦を弾くだけ"なんですが、ブロックに模様が付いている場合は、その模様に対応したギターテクニックを使う必要があります。


ランクが上がり曲の譜面が難しくなってきて、ギターテクニックを使う場面も増えてきたので、イベントのクリア条件を達成するのがどんどん難しくなってきました。


そこで、一度ギターテクニックをじっくりと練習してみることにしました。


テクニックモードには、全部で12項目の練習メニューが用意されています。


画像

・サステイン

・シフティング

・ハンマリング・オンとプリング・オフ

・スライド

・チョーキング

・ハーモニクス

・パームミュート

・トレモロ

・コード

・ダブルストップ

・パワーコード

・バレーコード



それぞれの項目にはゴールドメダルからブロンズメダルまでのクリア条件が設定されているので、上から順番にゴールドメダル獲得を目指してプレイしてみようと思います。


■サステイン

画像

サステインは非常にシンプルなテクニックで、ブロックの後ろに伸びた線の間だけ音を持続させればOKなので、弦を強めに弾いてそのままの状態を維持するだけです。

画像

テストの譜面も非常にシンプルで、単に強めに弦を弾いてしばらくの間それを維持するだけなので、簡単にゴールドメダルを獲得することが出来ました。


■シフト

画像

シフトはアンカー・ゾーン(ギターネックの光る部分)の移動に合わせて指を動かすテクニックで、これも非常にシンプルなテクニックですが、マスターすれば指の感覚で弦の位置がわかるので、かなり重要なテクニックっぽいですね。

画像

例えば、上のように3~6番の4つのフレットが光っている場合、3番に人差し指、4番に中指、5番に薬指、6番に小指を乗せておき、アンカー・ゾーン(ギターネックの光る部分)が移動して7番~10番の4つのフレットが光ったら、アンカー・ゾーンの移動に合わせて指を動かし、7番に人差し指、8番に中指、9番に薬指、10番に小指を乗せればいいみたい。

譜面の光っているゾーンにはこういう意味があったんですねぇ。

今まではアンカー・ゾーンを全く意識せずにプレイしてました(笑)

今度から少し意識してやってみよっと。


■ハンマリング・オンとプリング・オフ

画像

ハンマリング・オンは、弦を押さえてピッキング(弦を弾く)した後、最初に押さえていた指はそのままで、素早く別の指で次の場所を押さえる(ピッキングはしない)テクニックで、プリング・オフはその逆で、あらかじめ2つの場所を指で押さえておき、1つ目を演奏した後片方の指を離すテクニックのようです。


画像


最初の2つは比較的簡単でしたが、ここから一気にレベルが上がりますね~。


何とかゴールドは取れましたが、後半は譜面が複雑になるので、かなり適当に指を動かしてました(笑)


テクニックモードも自分のレベルに合わせて譜面が変化していく(レベルが上がるとポイントがたまりやすくなる)ので、根気よく続けて譜面のレベルを上げていけば、ギター初心者でも何とかゴールドメダルを獲得できそうな感じです。





画像


というわけで、とりあえず上3つのテクニックのゴールドメダルは獲得することができました。


まだまだ先は長いなぁ~。


テクニックモードでもロックスミスポイントが貯まる(画面右上のメーター)みたいで、もう少しでランク4にいきそうなので、このままテクニックモードを続けてランク4を目指そうと思います。














スポンサーリンク

この記事へのコメント

ohkamisan
2012年10月22日 12:47
ありゃ、テクニックは全然触ってなかったですわ(笑)
ダウンロードコンテンツで20th Century Boyを購入して、そればっかり遊んでます。楽しい( ´ ▽ ` )ノ
通りすがりさん
2012年10月22日 17:18
お初です♪何気に楽しくブログ読ませてもらってます!
僕もロックスミスやってます♪
今ランクは何段めかわかりませんがインターナショナルヘッドライナーまでいきました♪
お互い楽しくギター頑張りましょ!
爆睡丸(管理人)
2012年10月22日 23:26
>ohkamisanさん
突然曲の中にテクニックのトレモロが出てきて、全く弾けずに玉砕したので、一度じっくりとテクニックを練習してみることにしました。
ただ弾くだけでも難しいのに、突然曲の途中でテクニックが入るとかなり焦るんですよね~(笑)
ロックスミスが面白いので、毎日ギターを触っているせいか、最近なんか指の皮が厚くなってきたような気がしますね。
気のせいかもしれませんが(笑)
ギター最高ヾ(*ΦωΦ)ノ


>通りすがりさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

ロックスミス楽しいですよね~♪
すっかりギターにハマってます(笑)
普通のゲームと違って、簡単な曲をクリアするのも大変なので、ランクが上がるとほんとうれしいんですよね~。
ランクが上がると、ちょっとずつだけど自分がうまくなっているような気にもなりますし。

お互いロックスミス目指して頑張っていきましょう~♪
Azul
2012年10月23日 02:48
初めまして~
以前から何度も訪れては見させてもらってます( ´ ▽ ` )ノ
PWの攻略情報では何度お世話になったことか…!

ロックスミスはランク8間近でテクニックはようやくALLゴールドになりました。
ハーモニクスが大きな壁ですね…一番技術というか、トレモロもですがどの角度でどの位置でピッキングしないといい感じに鳴らないみたいな感じなので(^^;;
でもすぐいけると思います!
爆睡丸(管理人)
2012年10月23日 23:54
>Azulさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

>>ランク8間近でテクニックはようやくALLゴールドになりました。
おおー!凄い!!
ALLゴールドおめでとうございます!!
自分はトレモロどころか、スライドで苦戦中です(笑)
スライドはちょっとプレイしただけで指に赤い線が入るので、早く突破したいんですけどね~。
ハーモニクスはまだやったことがないんですが、トレモロよりも難しいとなると、かなり苦戦しそうな予感。
まだまだ先は長そうですが、少しずつ頑張ってみようと思います!
Azul
2012年10月24日 01:13
違う意味で最初は苦戦しますけど、弦交換という手もあります。
元々付いてる弦はモニター品みたいなものなので安かったり錆やすかったりするので、交換するとそれだけでも弾きやすくなります( ´ ▽ ` )ノ

エリクサーという弦(お値段は張りますが…)なら長持ち(半年~1年)で特殊なコーティングもされてるので指の負担も少ないのでスライドも楽になるかと。
爆睡丸(管理人)
2012年10月25日 08:00
>Azulさん
おおー!そんな手があるとは!
弦を交換するなんて、ギター初心者には思いつかない発想ですよ(笑)

>>交換するとそれだけでも弾きやすくなります( ´ ▽ ` )ノ
そんなに違うものなんですね~。
今度楽器屋に置いてある高いギターを触ってみようと思います(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。