ゲーセンで「初音ミク Project DIVA Arcade」をプレイしてきました

画像

初音ミク Project DIVA Arcade 公式サイト
http://miku.sega.jp/arcade/index.html


前々からプレイしようと思っていたアーケード版初音ミクをようやくプレイすることができました。


家庭用ゲーム機の音ゲーは数多くプレイしてきましたが、実はゲーセンで音ゲーをプレイしたことはほとんどありません(笑)


狂ったようにクレーンゲームにハマっていた時は週2~3回くらいのペースでゲーセンに通っていましたが、クレーンゲームのことで頭がいっぱいで、それ以外のゲームは全くやらなかったですし、ゲーセンで音ゲーをプレイするのは何となく敷居が高かったというのもあります。


ギタフリや太鼓くらいならまだ出来そうだけど、ダンレボとかドラマニはちょっと自分にはプレイする勇気がないなぁ(笑)


自分のホームのゲーセンでは、初音ミクの筐体はゲーセンのかなり奥の壁側の目立たない所に設置されていて、初めてでもかなりプレイしやすかったです。


ゲーセンではクレーンゲーム以外のゲームをほとんどプレイしたことがなく、自分のプレイデータを記録するのに必要なカードのことはいまいちよくわからなかったんですが、とりあえずミクさんの筐体に書いてあったマークと同じマークのカードを自動販売機で300円で購入。


画像


↑こんなやつ。


あとはお金を入れてカードをピっとやるだけなんですが、初めてやることって何か変な緊張感がありますよね(笑)


データを移行しますか?という選択肢が出たりして、若干操作にまごつきながらも、画面の指示に従って名前を登録。


ゲームモードは2曲プレイ可能な通常モードを選択。


あとはプレイする曲を選ぶだけなんですが・・・・


たくさんありすぎて迷う迷う・・・(笑)


制限時間があるので、ゆっくり選ぶことはできないし、事前に公式サイトで収録曲をチェックして視聴しておけばよかったなぁ~。


楽曲リスト | 初音ミク Project DIVA Arcade 公式サイト
http://miku.sega.jp/arcade/music_all.html


画像


Vita版との大きな違いは、ボタンの同時押しとホールド機能の2つ。


最初はいきなりエクストリームからやってやろうかと思いましたが、やらなくて正解でした。


やはりVita版とは勝手が違うので、思うようにボタンを叩くことができず、ハードでもミスが多発しゲームオーバーに(笑)


エクストリームなんてやってたら瞬殺だったかも(;´∀`)


悔しいのでもう一度チャレンジして、とりあえずハードを安定してクリアできるようにな・・・・・


ちょっと待ったぁぁーーーー!!!!


財布から100円を取り出しそうになったところを、心の声でストップをかけました。


危ない危ない。


同時押しやホールド機能に自分が未プレイの楽曲が100曲以上、ぶっちゃけ1回プレイしただけで十分すぎるほど面白さが伝わってきたので、やり込みスイッチが完全にONになってしまったら、あっという間にお金が飛んでいきそう・・・(゚Д゚)


これは危険すぎる(笑)


今年はWii U等を買わないといけないので、スイッチがONにならない程度にちょっとずつやっていかなくては。


時間もなかったし、とりあえず今日はここまでにして、家に帰ってDIVA.NETにアクセスし、初回プレゼントの「お試し30日間利用権」を貰おうと思ったんですが・・・・


初音ミク Project DIVA Arcade DIVA.NET
https://project-diva-ac.net/divanet/


パスワード設定してねぇ・・・


●●●パスワード設定方法●●●
https://project-diva-ac.net/divanet/card

ゲーム画面をタッチし、「各種手続き」のボタンをタッチし、「各種設定画面」を表示します。
その中の「パスワード設定」メニューから設定することができます。


・・・・・・・


oh・・・・















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ミク
2012年10月19日 00:46
パスワードは公式サイトで設定できませんでしたっけ?
それとカード裏面にかいてあるのを入力するとログインできるけど最初は1000円分やると
利用できるけど今は初回プレゼント?で利用できるんですねw
アーケードはハードでも最初ギリクリアとかでしたw管理人さんの場合曲も知らないと思うので
最初はきついだろうなあ(笑)ボタンの配置はすぐ慣れるのけど同時押しが慣れるのは少し時間かかるので
また余裕ある時にでもw ドラマニはめちゃプレイしたいけどあれは恥ずかしくて無理ですねw
爆睡丸(管理人)
2012年10月19日 07:14
>ミクさん
初音ミクアーケード超楽しかったですヾ(*ΦωΦ)ノ
アーケードをプレイしようと思ったのは、ミクさんのコメントがキカッケなので、ほんと感謝です。
ありがとうございました(´∀`)

せっかくカードを作ったので、お金を散財しない範囲でちょっとずつプレイしていきたいですね~。

>>パスワードは公式サイトで設定できませんでしたっけ?
http://miku.sega.jp/arcade/card_regist_set.html
公式サイトの説明を読むと、筐体でパスワードを設定しないと、DIVA.NETにはアクセスできないみたいです。
ミク
2012年10月19日 18:54
最近は月1,2ぐらいしか行ってませんが始めた当時はゲーム1,2本しか買わない時は週1で1500円×4で月6000円は使ってました(笑) 個人的に初めてハードでプレイしてもすぐ馴染める曲は定番曲ですがメルトて曲とPackagedとワールドイズマインですね。
今後miraiの曲の一部も配信されるらしいので楽しみw miraiは糞ゲーで2日で売ったので(笑)

管理人さんいろいろやってるのでDIVAアケと前言ったシュタインズゲートぐらいしか勧めれないですねw 話とキャラが神すぎてギャグと中盤からの緊張感と終盤の感動がすごいです^^ これもいつかプレイお願いします(笑) 
Rocko
2012年10月19日 19:06
アーケードデビューおめでとうございます。

自分もvitaで初音ミク出る前はゲーセンに通ってやってましたが、
最近はからっきしです。
久々に行こうかなー。

ICカードはAimeなんですねー。
自分が始めた時はAimeか初音ミクアーケード専用のICカードか選べたんですが、
今は初音ミク専用のカードは生産終了とかでゲーセンに残ってる物のみだとか。

ちなみに曲の方は、ニコニコ動画が見れるのでしたら
「初音ミク Arcade 収録曲」てな感じで検索したら
多分全部の曲(FULL ver.とかで微妙に違う場合がありますが)があると思うので、
チャレンジする前に曲を聞いておきたい場合は試してみるといいですよ。
レッツ
2012年10月19日 20:47
ホールドはいつはなしてもパーフェクトには影響ないですか?
爆睡丸(管理人)
2012年10月20日 07:52
>ミクさん
やり込んでますね~。
今度行った時は、その3曲をやってみようと思います。

>>始めた当時はゲーム1,2本しか買わない時は週1で1500円×4で月6000円は使ってました(笑)
自分もクレーンゲームにハマっていた時は、全然ゲームを買わなかったですね(笑)
一番長い時で、半年くらい1本もソフトを買わなかったこともありました。
その分のお金は全部クレーンに消えていってましたねぇ^^;
あの時はほんと狂ってましたよ(笑)

>>シュタインズゲート
これもいつかやってみようと思います(゚∀゚)!


>Rockoさん
ありがとうございます(´∀`)

>>初音ミクアーケード専用のICカード
せっかくならミクさんの絵が付いたカードが良かったなぁ~。
自分が購入したカードは真っ黒でなんか味気ないんですよね^^;

>>「初音ミク Arcade 収録曲」てな感じで検索
アドバイスありがとうございます。
この時は全く予習せずに行っちゃったので、次は挑戦する曲を決めてチャレンジしてみようと思います。
家庭用なら無限にコンテニューできますが、ゲーセンだとそうはいかないですからね~。


>レッツさん
自分はまだ始めたばかりでパーフェクトの経験はないんですが、多分影響ないんじゃないでしょうかね~。
ミク
2012年10月20日 09:19
>レッツさん
影響ないけどホールドしないと%のびないので苦手な所以外はなるべくしたほうがいいですね
まったくしないとパフェっても100%以下でちょっと悲しくなります(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。