ロックスミス プレイ日記【3】 初めてコードにチャレンジ!ようやくギターっぽくなってきて楽しさ倍増

画像


ランクが1つ上がってアマチュアからルーキーになり、最初の頃に比べるとほんの少しだけギターに慣れてきたので、次のステップへ進むために、ギターのコードにチャレンジしてみました。


画像


テクニックモードでは、ギターのテクニックを映像と音声で分かりやすく説明してくれるので、まずはテクニックモードでコードの基礎を勉強するところからスタートです。


今回覚えるのは、"Eメジャー"と呼ばれるコードみたいです。


画像


指示にしたがって、まずはオレンジの弦の第1フレットを人差し指で押さえます。


画像


次に人差し指で弦を押さえたまま、黄色の弦の第2フレットを中指で押さえます。


画像


最後に青い弦の第2フレットを薬指で押さえて指の形は完成です。


慣れてないので、結構指が痛い(笑)


画像


指で押さえていない赤、緑、紫の弦は、どこも押さえずにそのまま弦を弾けばいいみたい。


画像


指の形ができたら、早速練習です。


Eメジャーのコードが奥から流れてくるので、コードが弦の場所まで来たら、赤から紫までの6本の弦を一気に鳴らします。


ジャラ~ン♪


き・・・・気持ちいい(´∀`)


なんか一気にギターっぽくなって、めっさテンションが上がってしまいました(笑)


画像


次のコードもさっきと同じ要領で指を押さえていきます。


次は"Dメジャー"と呼ばれるコード。


画像


先ほどのコードと違い、Dメジャーは上の2つの弦(赤と青)は使わずに、残りの4本の弦だけを弾けばいいみたい。


テクニックモードのコード解説は以上の2つで終了しました。


画像

画像


このゲームには、楽曲ごとに使用するコードを確認できる機能(コードブック)があり、実際に弾きながら個別に練習もできます。


画像


ミニゲームの中にもコードを練習できるものがあります。


こちらは、タイピングソフトのギターコード版みたいな感じで、迫ってくるゾンビに攻撃される前に、画面に表示されているコードを弾いてどんどんゾンビを倒していくミニゲームです。


タイピングソフトみたいな感じで遊びながらコードを覚えられますし、8種類のミニゲームにはそれぞれトロフィー条件があり、やり込み要素としても楽しめます(´∀`)


ちなみにゾンビゲーのトロフィー獲得条件は100万点以上のスコアを出すことなんですが、今の自分には1万点出すのが精一杯って感じですね(笑)


一度にいろいろなことをやろうと思っても無理なので、これから少しずつこれらのモードをプレイしながらコードを覚えていこうと思います。


いやー、それにしても、コードをやりだすと指の痛さが半端ないですね~。


慣れないうちは弦を押さえるのについ力が入ってしまって、少し練習しただけで、指に真っ赤な線が入りました(笑)


でも、コードを始めると一気にギターっぽくなるので、またさらにギターが楽しくなってきましたよ!!!


指の痛さなんて気にしてられないぜぇ~ヾ(*ΦωΦ)ノ














スポンサーリンク

この記事へのコメント

ohkamisan
2012年10月16日 20:46
今日ゲットしました(^-^)/
どこも売ってなくてやや焦りましたが、仕事中(オイ)に偶然立ち寄った店で中古品を見つけました!
めっちゃ難しくて半泣きです(笑)
爆睡丸(管理人)
2012年10月17日 04:19
>ohkamisanさん
GETおめでとうございます!!(´∀`)

>>めっちゃ難しくて半泣きです(笑)
難しいですよね~。
自分は未経験者なので、最初は弦を押さえて弾くという最低限の動作すら満足にできなかったです(笑)
あかぽん
2012年10月17日 10:47
記事を読むと、普通にギターの教材として使えそうな勢いですね!
本物のギター+音ゲー+やり込み要素、そして爆睡さんのやる気の高さを加えると、
きっと最高ランクに行けるような気がします!
爆睡丸(管理人)
2012年10月17日 23:51
>あかぽんさん
自分はギターの知識ゼロではじめましたが、全く問題なくプレイできてますね~。
ギターの持ち方(構え方)のような超基本的なところから映像付きで見ることができるので、ロックスミスさえあれば、基礎部分はバッチリ勉強できると思います。

>>最高ランクに行けるような気がします!
最高ランクいってみたいですね~。
まぁまだランク2で悲鳴を上げている状態なので、最高ランクなんて夢のまた夢って感じですが(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。