鬼トレ 攻略メモ 「加算格闘」

【鬼トレ】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 攻略メモ&プレイ記録まとめ


■ルール


画像
・敵の体に表示されている数字を全て足した数字を下画面に記入すれば敵を倒すことができる(上の場合は6+2で8を書けば倒すことができる)。

・敵は左から自キャラに向かって近づいてきて、敵が自キャラに当たると下のライフ(ハートマーク)が一つ減る。

・ライフが3つ減るとゲームオーバー。

・ライフは各ステージをクリアすると全回復する。

・ステージは全部で5つあり、各ステージの最後にはボス戦(番人)がある。

・敵を倒した時の得点は○1つに対し1点、つまり2つの数字を足す敵の場合は2点入る(特定の敵を倒すまで無限に出現する敵は倒しても得点にならない)。

・敵を素早く倒すと倒した時の得点が2倍になるので、高得点(ロケット級)を獲得するためにはなるべく素早く敵を倒す必要がある。


■ワンポイント攻略


■邪悪な館 一階

【番人】
画像
・6つの数字が回転している。
・番人を倒すまで奥から雑魚敵が出現し続ける。
・雑魚敵を倒しながら回転する6つの数字を計算する。
・1体倒せばクリア。


■邪悪な館 二階

【番人】
画像
・3つの数字が縦に並んでいるので、それを計算する。
・番人を倒すまで奥から雑魚敵が出現し続ける。
・番人は計5体出現する。


■邪悪な館 三階

【難所】
画像
・同じ数字が3つずつ上下にあり、計6つの数字を足す必要がある。
・どちらにも×3をして二桁の足し算をするのが一番早い(上の場合は、21+18=39)。
・敵は2体続けて出現する。

【番人】
画像
・最初は地面に隠れていて数字がわからないが、一瞬地上に姿を現すので、その隙に3つの数字を確認して計算する。
・地上に姿を現すときに雑魚敵が2体出現する。
・雑魚敵は前の敵がスピードが速いので、まずは前の敵を優先的に倒す。
・番人は計5体出現する。


■邪悪な館 四階

【難所1】
画像
・一見計算が大変そうに見えるが、答えが必ず30になるので倒すのは楽。

【難所2】
画像
・敵が高速で次から次へと出現する加算格闘一番の難所。
・敵は全部で12体出現する。

【難所3】
画像
・一見計算が大変そうに見えるが、答えが必ず40になるので倒すのは楽。

【番人】
画像
・番人を倒すたびに体の数字が増えていく(2→4→6→8→10→12)。
・左側から出現する雑魚敵を倒しながら計算していく。


■邪悪な館 五階

【難所】
・一階から四階までの番人が順番に出現する。
・一階の番人×3体→二階の番人×5体→三階の番人×5体→四回の番人。
・倒し方は同じ。

【番人】
画像
・フラッシュ暗算のように数字が1つずつ出現するので、出てきた数字を順番に足していく。
・番人を倒すたびに数字が増えていく(2→4→6→8→10)。
・出現する雑魚敵を倒しながら計算していく。


■敵の出現パターン(参考動画)



※なるべく本体を動かさないようにタッチペンを慎重に動かしたので、所々にミスがあり得点は低いです
※後半ライフが1になってテンパっている場面もあります(笑)
※音声はありません















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。