久々のPSPリマスタータイトル「英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION」の発売が決定!

画像

HDリマスター版「英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION」がPlayStation 3で12月13日に発売。PSP版とのセーブデータ共有にも対応
http://www.4gamer.net/games/186/G018622/20120927008/


PSP REMASTERって、なんかもの凄く久々に聞いた気がします(笑)


画像

PSP (PlayStation Portable) Remaster | プレイステーション オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/pspremaster/


公式サイトのソフトラインナップによると、今のところPSPリマスタータイトルは3本しかないみたいですね。


英雄伝説 空の軌跡FCでやっと4本目かぁ。


モンハンが発表された時は、もっといろいろなタイトルが出そうな気がしていたんですけどね~。


ちなみに、PSPリマスターは、PS3のHDリマスターシリーズとは別なので注意が必要です。


PS3のHDリマスターシリーズってこんなにあったんですね(笑)
http://enjoygame.at.webry.info/201207/article_34.html


PS3のHDリマスターシリーズとの一番の違いは、トロフィーに対応してない(公式サイト参照)ってことですね。


PSP版とセーブデータが共有できるので、仕方ないといえば仕方ないんですが。


MGSPWのトランスファリング(メーカー独自のシステム)のようなシステムがPSPリマスターにもあればいいんですけどね~。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

Taruto
2012年09月28日 02:04
本編とあまり関係無いですが、ファルコム繋がりでここに書きます。

何か突然RPGをやりたくなったので、27日発売の『イース セルセタの樹海』を購入しました。
なんでもイースシリーズも25周年だそうで、その記念作品ってことです。
実はイースは半キャラずらしで体当りしてた頃しか遊んだ事が無いので、多分20年ぶりくらいになるんでしょうか?

まだチュートリアルをクリアした程度ですが、パッと見だとテイルズシリーズみたいですね。
まあエンカウント方式でなく、モンスターがマップにいて倒して進む形式です。
○で攻撃、×で回避、△でガード、□でキャラチェンジ、R+ボタンでスキル使用、LでEXスキルとなっています。
難易度が4つありましたが、まずはノーマルで…w
ひょっとしてトロフィーに最高難易度クリアとかあるのかな?

お話は、アドルが記憶喪失になったところからスタートです。
タイトル通り、セルセタの樹海を探検してマップの作成と記憶を取り戻すことが目的となります
イースシリーズって、世界を救うとかスケールがデカクないのが逆に魅力のような気がしますね。
だからこそ、アドルがずっと主人公でいられるわけですし。

図鑑とかもありますし、やりこみもできそうかな。
イースだから長くても30時間くらいだろうと思ってたんですが、はたして…?
ミク
2012年09月28日 04:05
個人的に零の軌跡vita版出る前に出してほしかったですねー
同じ会社でイースセルセタは自分も購入しました!
このシリーズも初めてやって今4時間ほどですがトロフィーのやりこみ要素が半端ない(笑)
樹海の地図を埋める楽しさと戦闘の動きがすごい爽快ですね。
クリアデータ引継あるので何とかなるかもですが最高難易度でクリアのトロフィーもあるみたいなので1週目でこのトロフィー以外終わらせないといけない(トロフィー51(笑)
vita現在6本中6本トロフィー100%なので何が何でも100%にしないとw

あとエクシリア2ガイアス仲間になるらしくて今回見送りになる予定が買いそうに(笑)
Rocko
2012年09月28日 08:53
確かにPSP REMASTERって久々に聞いた気がします(笑)
公式HP見ても三國無双が7/26発売から発売中に変わってないし、SONY的には興味ないんでしょうか…

トロフィー追加すればとは自分も思うんですけどね。
現にそういう理由でMGS PWはPSP版クリアしたのにPS3版買いましたし。

しかし、ファルコムは完全にプラットホームをPCからPS3・PSP・PS VITAに移してますね。
昔PCゲームばかり出してた頃からファルコムのゲームやってる人間にはちょっと寂しかったり(笑)
爆睡丸(管理人)
2012年09月29日 00:27
>Tarutoさん
昔からアクションRPGが大好きだったので、イースも何作品かプレイしたことがあります。
一番最初にプレイしたのはイース3だったかな。
当時はかなりハマった記憶がありますね~。

イース セルセタの樹海もやれば確実にハマると思います(笑)
今週のファミ通に攻略記事がありましたが、見るとやりたくなっちゃうなぁ。
セルセタの樹海を探検してマップの作成とか超楽しそうじゃないですか(゚∀゚)


>ミクさん
最高難易度クリアのトロフィーはかなりキツそうですね~。
でもかなり楽しそう(´∀`)
引き継ぎ要素とか図鑑とか、自分のツボをグイグイついてくるなぁ(笑)

>>vita現在6本中6本トロフィー100%なので何が何でも100%にしないとw
わかります(笑)
100%が並ぶと気持ちいいですよね~(´∀`)
自分は地獄の軍団だけが100%じゃないんですが、わざとトロフィーの順番を一番最後にして、残りのゲームで100%に揃えて自己満足に浸ってます(笑)
時間があれば地獄の軍団も100%にしたいんですけどね~。
爆睡丸(管理人)
2012年09月29日 00:27
>Rockoさん
モンハンが発表された時は、結構力を入れて展開していくのかなと思いましたが、今のところそんな感じは一切ないですね^^;
FF零式とか出れば、結構売れそうな気がするんだけどな~。
PSPとPS3の連携よりも、VitaとPS3の連携の方が強力なので、そっちの方に持っていかれちゃった感じがしますね。

>>ファルコムは完全にプラットホームをPCからPS3・PSP・PS VITAに移してますね。
PSP版のスマッシュヒットが転機になった感じですね~。
特に英雄伝説シリーズはPSアワードにも選ばれてますしね。
一度じっくりプレイしてみたいと思っているんですが、なかなか機会がなくて、いまだにシリーズ未プレイです^^;
ミク
2012年09月29日 14:21
英雄伝説シリーズは自分はvitaの零の軌跡Evoがシリーズ初になりますが
知り合いによると軌跡シリーズは零の軌跡とこれの続きの今後出る蒼の軌跡Evoだけで十分らしいですw

零の軌跡のクリアデータで蒼の軌跡に移るらしいです
次回作でかなり進化するらしいので3DS移行とか話出てましたが3DSはまずないですね(笑)
ソニー派なのでvitaで出してほしいところw
イース→零の軌跡と続けてファルコム作品デビューですがなかなかいいですね^^

爆睡丸(管理人)
2012年09月30日 06:34
>ミクさん
今思い出したんですが、英雄伝説シリーズはPSPの初期の頃に発売されたガガーブトリロジー白き魔女をプレイしたことがありました。
PSPが発売されたばかりでRPGが全然なくて、これしかない需要というやつで購入したんですが、ロード時間が長くてテンポがあまりよくなかったので、最初の方しかプレイしてなかったから忘れてました(笑)

>>軌跡シリーズは零の軌跡とこれの続きの今後出る蒼の軌跡Evoだけで十分らしいですw
こういわれると、今度出るVita版がちょっと欲しくなりますね(笑)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。