【4周年】しんどかったけど達成した時の達成感が大きかったやり込みBEST5

画像


4年も続くとは思わなかったぁーーー!!!


というのが正直な感想です(笑)


貴重な時間を割いてこのブログにお越し下さった全ての皆様に感謝ですヾ(*ΦωΦ)ノ





3周年の時は自分が獲得したプラチナトロフィーを振り返ったので、今回は"しんどかったけど達成した時の達成感が大きかったやり込みBEST5"と題して、この4年間でプレイしたゲームの中から、やり込みが大変だったゲームを振り返ってみようと思います。


■第5位 初音ミク -Project DIVA- f(暫定)

画像

初音ミク DIVA f プレイ日記【9】 あまりに無理すぎて心が複雑骨折(´・ω・`)
http://enjoygame.at.webry.info/201209/article_27.html

現在進行形のゲームなので5位にしましたが、このままいくと確実に順位が上がりそうです(笑)

正直、ここまでクリアが見えてこない挑戦ははじめてかも。

全く出来る気がしません(;´∀`)

だけど、もしその壁を越えることができたら、最高の達成感と喜びを味わうことができるのではないかというワクワク感もあります。

今はそれをモチベーションにして頑張ってます。


■第4位 龍が如く3

画像

龍が如く3 ミニゲームコンプリートへの道(完)「ミニゲームマスター」
http://enjoygame.at.webry.info/200903/article_11.html

今でこそ達成度100%コンプを目指して毎回やり込みを楽しませてもらっている龍シリーズですが、そのキッカケとなったのが龍が如く3の時のミニゲームのやり込みです。

もしこの時ミニゲームをやり込んでなければ、その後自分が今のように熱心に龍シリーズをやり込むこともなかったかもしれません。

ルールを覚えるだけで一苦労だった麻雀、CPUが強すぎて全然勝てなかったビリヤード、自分のメンタルの弱さにあきれ果てたバッティングセンター、問題が難しすぎて全然答えられなかったアンサー×アンサー、全てがしんどかったけど、やって良かったですよ(´∀`)

龍が如く5ももちろん達成度100%目指してやり込む予定です!!


■第3位 3Dドットゲームヒーローズ

画像

16個目のプラチナトロフィーは3Dドットゲームヒーローズ
http://enjoygame.at.webry.info/200912/article_16.html
3Dドットゲームヒーローズ プレイ日記 「今年一番の地獄、最悪の4日間(前編)」
http://enjoygame.at.webry.info/200911/article_33.html
3Dドットゲームヒーローズ プレイ日記 「今年一番の地獄、最悪の4日間(後編)」
http://enjoygame.at.webry.info/200911/article_34.html

3Dドットゲームヒーローズは、とにかくミニゲームのブロック崩しが辛かったです(笑)

心がもうボロボロに砕け散りましたよ。

しかしながら、ブロック崩しでの地獄の4日間があったからこそ、プラチナトロフィーが取れた時の喜びも大きかったですねぇ。

いろんな意味で心に残っているゲームですね。


■第2位 グランツーリスモ5

画像

グランツーリスモ5(GT5)プレイ日記【9】 「スーパーライセンスで完全死亡(笑)」
http://enjoygame.at.webry.info/201012/article_9.html
グランツーリスモ5(GT5)プレイ日記【10】 「ライセンス全ゴールド達成!今はこの喜びに浸りたい」
http://enjoygame.at.webry.info/201012/article_10.html

ゴールドにするのに10時間以上かかった試験もあり、何度も心が折れました(;´∀`)

S-8はほんとヤバかった(笑)

GTシリーズは1作目からプレイしていますが、ライセンスでオールゴールドを達成したことは一度も無く、いつかは達成してみたいとずっと思っていたので、達成できたときはほんとうれしかったですね~。

もしプラチナトロフィーまでやり込んでいたら断トツで1位だったと思いますが、トロフィーは途中で挫折しちゃったので2位になりました。


■第1位 ミラーズエッジ

画像

ミラーズエッジ 心が砕けまくった日々とトロフィー100%の喜び
http://enjoygame.at.webry.info/200906/article_25.html

第1位はもうこのゲームしか考えられないです。

それほど辛かった。

だけど★の数を99個(全ステージ★★★評価)に出来た時の達成感と喜びは、今でも忘れられないですね。

ミラーズエッジは、中古で安かったからという理由だけで暇つぶしに買ったゲームだったんですが、自分にとっては忘れることができない思い出深いゲームになりました。

こういう思いがけない出会いがあるから、衝動買いがやめられないんだよなぁ(笑)





というわけで、"しんどかったけど達成した時の達成感が大きかったやり込みBEST5"でした。


他にも感動したゲーム、楽しかったゲームはたくさんありますが、それはまた別の機会、別のテーマで振り返りたいですね。


これから先もこのブログが続く限り、こんな感じでダラダラとゆる~くやっていこうと思っておりますので、今後ともよろしくお願いしますヾ(*ΦωΦ)ノ















スポンサーリンク

この記事へのコメント

2012年09月21日 23:18
4周年おめでとうございます!( ̄▽ ̄)

僕がブログを始めるきっかけとなったのがここのブログであり、目標であったりしますw

これからも続けていけるようダラダラゆるりと頑張ってください!
おにく
2012年09月22日 00:01
4周年おめでとうごさいます。
毎日のブログ更新は大変だと思います。
そんな忙しい中、こちらのコメントの返信を忘れずに返してくれるのは本当に凄いと思います。
自分がここを知ったのは去年の6月頃、End of Eternityの攻略サイトを探していた時、こちらのサイト内に載っているマップが大助かりでした。
改めてお礼を申し上げます。
そして今後もブログの活動を応援しています!
ろっこー
2012年09月22日 00:10
毎日楽しみに拝見させてもらっています。

GT5は厳しすぎですよねw自分も無理だと思って諦めましたwこれからもダラダラと無理せず頑張ってください!
あかぽん
2012年09月22日 00:40
4周年おめでとうございます!

私がこのブログを知ったきっかけも、ゲームのやり込み記事からでした。
これからも楽しいゲームライフが爆睡丸さんとブログの読者さん皆様にありますように!
羽音-ハネ-
2012年09月22日 00:50
5周年目突入おめでとうございま~す( ´ ▽ ` )ノ
自分が、始めてここに来たのは、ピースウォーカーの
攻略サイトを探している時ですかね。
攻略記事がマップ付きでわかりやすかった
ことをよく覚えています。
これからも、更新頑張って下さ~い(^∇^)
最後に、ダラゲー5周年目突破と龍5発売日決定を
祝してカンパ~イ( ´ ▽ ` )ノ
羽音-ハネ-
2012年09月22日 00:53
読み返すと色々日本語おかしお(´・_・`)
あぐりっぱ
2012年09月22日 01:16
おめでとうございます(*'-')
ライカ
2012年09月22日 02:27
はじめましてです!
4周年おめでとうございます♪
ディスガイア4攻略時にめっちゃお世話になって、それから毎度更新を楽しみにしてる者です。
お陰様でプラチナ獲れました♪
これからもダラダラGAME頑張って下さい ヽ(・∀・)ノ
‥プレイするゲームが思いの他、カブってるので何か嬉しいw ← DIVA f なう
Rocko
2012年09月22日 07:35
4周年おめでとうございます!

自分はあんまりトロフィー収集に興味なかったのですが、このblog見てから
トロフィー集めにハマるようになりました。
これからもいろんなゲームを楽しんでいってください。
自分も頑張るぞー(^ω^)
ジュン
2012年09月22日 08:52
はじめまして!
4周年おめでとうございます♪
GRAVITY DAZEの攻略では、かなりお世話になりました。
(お陰様でプラチナGET出来ました!)
このサイトを見ていて、次はミクさんに興味が出てきちゃいました。(買おうかな~)
鮎川いぶき
2012年09月22日 10:48
4周年おめでとうございます。
ディスガイア3のトロフィー関連記事でトロフィーに興味を持ち
以降ほぼ毎日拝見しています。
10周年目指してがんばってください♪
ミク
2012年09月22日 10:52
4周年おめでとうございます!
GT5ライセンスALLゴールドはすごいですねw
自分もトロフィー100%はかなりありますが正直RPGとADVが多いので
自慢にもなりません(笑)(TOVは苦労したので達成感はありますが)
ドグマ続編も決まってデータ引き継ぐらしいので龍が如く終わったら2週目再開予定w
なかがわ
2012年09月22日 11:51
四周年おめでとうございますー。
これを機に初カキコさせてもらいますw
だいP
2012年09月22日 17:48
4週年おめでとうございます!!

自分もワンピース海賊無双でお世話になりました

そういえば 自分でもやばかったなと思ったのが

「龍3」で ミニゲームマスターですね
あれは・・・アンサー×アンサーが難しくて苦戦しましたが

何とか取れましたよ~ 今の所PS3でプラチナ12個で

取れなかったゲームもありますが 50%以上ならいいやとか

これ全部取れるなと思ったりしますね

爆睡丸さん、今後もよろしくです!!(`・ω・)ゝ
2012年09月22日 20:46
こんばんは!爆睡丸さん!
4週年おめでとうございます!!

いつも楽しく拝見させてもらっております。
3Dドットゲームヒーローズは私も心が折れた記憶があります。

これからもお体に気をつけて
頑張って下さい!!
ブルーアイズ
2012年09月22日 21:43
レッツゴー5周年!!
kt
2012年09月22日 22:22
4周年おめでとうございます。
ディスガイア4の時から拝見しています。

ここでトロフィーを集める楽しさに気付いて
自分も集めるようになりました。

これからもゲーム楽しんでください。
anblo
2012年09月23日 08:36
4周年おめでとうございます^^
「龍が如く」が縁で出会って以来、新情報や攻略などでお世話になりっぱなしです
そして今年も、龍1&2のHD版と龍5で暮れてしまいそうな予感w
1&2はストーリーが分っているにも関わらず、確実に発売→購入→攻略の流れになるでしょうね
多分、2を終えたあたりで5の発売を迎え、流れ的に我慢できず3→4→5と来て、END→見参で締め、というパターンでしょうか
爆睡丸さんも、良き龍ライフをお送り下さい
ブログの運営も応援してます^^
爆睡丸(管理人)
2012年09月23日 10:32
>グラシャさん
ありがとうございます!

自分のブログをそんな風におっしゃっていただけるなんて、ほんとうれしいです。
お互い、ゲームを思いっきり楽しみながらブログを続けていけたら最高ですね(´∀`)


>おにくさん
ありがとうございます^^

皆さんの貴重な時間を割いて書き込んでくださったコメントには、なるべく全てに返信するように心がけて4年間やってきました。
今後もこの方針は変えずに続けていきたいですね~(´∀`)
皆さんと一緒に発売前のゲームにワクワクしたり、難しいゲームの愚痴をこぼしあったり、そんなやり取りがほんと楽しいです。


>ろっこーさん
ありがとうございます!

GT5の難易度は半端ないですよね、ほんと・・・(笑)
プラチナを取れなかったのは残念ですが、ライセンス試験で念願のオールゴールドが取れたので、自分の中では満足してます(´∀`)
久々にGT5がやりたくなってきたなぁ~。


>あかぽんさん
ありがとうございます^^

今年の冬は、Wii Uと龍が如く5で最高のゲームライフが送れそうですヾ(*ΦωΦ)ノ
TGSで2013年発売予定のゲームもたくさん発表されましたし、来年も素敵なゲームにたくさん出会える予感がしますね。
爆睡丸(管理人)
2012年09月23日 10:33
>羽音-ハネ-さん
ありがとうございますヾ(*ΦωΦ)ノ

MGSPWの攻略ページは、作るのに苦労した分、多くの方に見ていただけて、本当にうれしいですね~。

今は龍が如く5が楽しみすぎてヤバイです(笑)
今からこんな状態では、発売日にはどうなっちゃうんだろ・・・(;´∀`)


>あぐりっぱさん
ありがとうございます(´∀`)
今後ともよろしくお願いします!!


>ライカさん
はじめまして!
コメントありがとうございます^^

ディスガイア4のプラチナもかなり取るのに苦労しましたね~。
ねこババ技が使えなかったら、確実にBEST5入りしていたと思います(笑)

DIVA f最高!!ヾ(*ΦωΦ)ノ
発売からそろそろ1ヶ月が経ちますが、まだまだ遊べそうです。


>Rockoさん
ありがとうございます!

自分の書いた文章で、トロフィーに興味を持っていただけるなんて、こんなうれしいことはありません!
トロフィーに限らず、何か目標を持ってゲームをする(やり込む)ことの楽しさを、このブログを通してもっともっと発信していきたいですね~(´∀`)
といっても、ヘタレなのであまりストイックなやり込みはできませんが(笑)
爆睡丸(管理人)
2012年09月23日 10:34
>ジュンさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(´∀`)

GRAVITY DAZEはほんと素晴らしいゲームでしたね~。
空を飛ぶのではなく、空に落ちていくという感覚が斬新で、操作しているだけで楽しかったですね。

ミクさんは、音ゲーというジャンルが嫌いとかでない限りは、楽しめるんじゃないかな~と思います。
自分は音ゲー大好き人間なので、最高にハマってますね(笑)


>鮎川いぶきさん
ありがとうございます!

ディスガイア3懐かしいです。
昔買ったゲームが、トロフィーのおかげでもう一度楽しむことができたので、何だか得した気分になったのを覚えています(笑)

10周年ということはあと6年か~。
6年先の未来なんて想像もつかないですね(笑)
6年後にはどんな凄いゲームがプレイできるようになるんだろう(´∀`)


>ミクさん
ありがとうございます^^

TOVは自分もメチャクチャ時間がかかりました(たしか150時間以上)。
やはりコンプに100時間以上かかるゲームは、達成感が違いますよね~。

ドグマの続編きましたね~ヾ(*ΦωΦ)ノ
それまでに何としてもプラチナを取っておかねば!!


>なかがわさん
初コメありがとうございます!!
こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします^^
爆睡丸(管理人)
2012年09月23日 10:35
>だいPさん
ありがとうございます(´∀`)

龍3のアンサー×アンサーはガチすぎでしたね^^;
特に多答クイズがヤバかった(笑)
こんなんわかるわけねーって何度もコントローラーを投げそうになりました(笑)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(´∀`)


>cloverさん
ありがとうございます!

3Dドットにはほんと苦労されられました(笑)
特にブロック崩しとちいさなブロック集めは辛かったですね~。
まぁ今となってはそんな苦労もいい思い出ですけどね(´∀`)


>ブルーアイズさん
ありがとうございます^^
ここまできたら、5周年いきたいですね(゚∀゚)!!


>ktさん
ありがとうございます(´∀`)

このブログでトロフィー等のやり込みに興味を持っていただけるなんて、本当にうれしいです!
自分はヘタレなので、あまりストイックなやり込みプレイはできませんが、自分が出来る範囲で、今後もトロフィー集めややり込みの楽しさが少しでも伝わるようなものを書いていきたいですね~。

まだまだ自分の知らないゲームの楽しさがたくさんあると思うので、いろいろなことにチャレンジしていきたいなと思ってます。


>anbloさん
ありがとうございますヾ(*ΦωΦ)ノ

龍が如くシリーズは、いつの間にかこのブログにはなくてはならない大きな存在(コンテンツ)になってましたね~。
龍がキッカケでこのブログを知ってくださった方もたくさんいらっしゃるみたいで、ほんとありがたいです。

今は龍が如く5が楽しみで楽しみで仕方ないです(´∀`)
今年の冬は、お互い最高のゲームライフが送れそうですねヾ(*ΦωΦ)ノ
DR
2012年09月23日 14:12
4周年おめでとうございます
最近はゲームやる時間がなくこちらにも少ししか来れないのですが
最新のゲーム関連の情報などはいつもこちらを利用させていただいているので
これからもよろしくお願いします。
2012年09月24日 02:04
4周年おめでとうございます。
いつも内容の濃い記事を書かれてて、ウチのブログでもこんなテーマが欲しいな、と常々感じています。

特にトロフィーコンプややり込み、その過程であるプレイ日記は他ではなかなか読めない強力なコンテンツですよね。
自分の場合、難易度が高く面倒くさい作業を求められるコンプリートというものをどうしても成し遂げることが出来ず、その上ゲーム画面を撮影することなど・・・。

これからもブログ読ませていただきます。
いつか爆睡丸さんを見習ってやり込み企画をやってみたいものです。
爆睡丸(管理人)
2012年09月24日 07:01
>DRさん
ありがとうございます^^
お忙しい中でも、このようなブログに足を運んでいただけているなんて、ほんとうれしいです。
今後ともよろしくお願いします!!


>タピオカさん
ありがとうございますヾ(*ΦωΦ)ノ

>>その上ゲーム画面を撮影することなど・・・。
ブログを4年間も続けていると、ゲームをプレイするときにブログを意識するクセがついてしまって、"あ、この場面は後でブログで使えそうだからスクショを撮っておこう"とか、"ここはメモっておいたほうがいいかも"みたいなことをつい考えてしまいますね~(笑)

タピオカさんのやり込み企画、面白そう(´∀`)
是非ともいつか実現させてください!!!
noplan
2012年09月25日 17:35
どうもお久しぶりです(^▽^)/

4周年おめでとうございます(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

コメントするのが久々で忘れられるかもしれませんなw
毎回言ってますが自分は龍が如く3の時にトロフィーコンプを目指してる最中、爆睡丸さんのブログに
辿りついてから毎日のように見ていて(今でも毎日見てます コメントできなくて申し訳ないです)
龍4 GT5 FF13 みんごる6 ワンピース海賊無双などほんと攻略には助けられました。

ピースウォーカーの写真コンテストもかなり楽しかった思い出がありますねw
さっき見たら2年ぐらい経っていて早いと思いましたが・・・

これからもお体に気をつけて楽しい記事を期待してるので頑張ってください!!
Taruto
2012年09月25日 18:27
遅くなりましたが、4周年おめでとうございます!
私がここにきたのが…あれ、何時からでしたっけ?w
とにかく、忘れちゃうくらい前からですね、うん。
今後もよろしくお願いします!

しかし最近の自分は、コンシューマーよりもソーシャルのゲームの方がプレイ時間長くなってます。
最近、モバゲーでスーパーロボット大戦のサービスが始まったんですが、これが演出とかかなりスパロボっぽくなってます。
これはコンシューマーゲームもうかうかしてられませんよー。

それでは、今後とも頑張って下さい!
爆睡丸(管理人)
2012年09月25日 23:22
>noplanさん
お久しぶりです&コメントありがとうございます(´∀`)

MGSPWの写真コンテストからもう2年も経つんですねぇ~。
noplanさんの逃走中はかなりインパクトがあったので、今でもしっかり覚えてます!!
あの時は企画に参加していただき、本当にありがとうございました(´∀`)

こんなブログですが、今後とも末永くよろしくお願いします♪


>Tarutoさん
ありがとうございますヾ(*ΦωΦ)ノ

Tarutoさんには、ブログを始めたばかりの頃からずっとコメントをいただいているので、もう3年以上の付き合いになるんですね~。
その間に様々なお話をさせていただいたので、Tarutoさんがどんなジャンルのゲームが好きなのかとか、普段どんなゲームをやっているのかとか、だいたいわかるようになりました(笑)
特にアイマス関連の熱い話は最高に楽しかったです(゚∀゚)

>>しかし最近の自分は、コンシューマーよりもソーシャルのゲームの方がプレイ時間長くなってます。
ソーシャルは自分には全くの未知の世界なので、またその辺りのお話も楽しみにしてます。

今後ともよろしくお願いしますです(゚∀゚)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。