初音ミク DIVA f プレイ日記【8】 EXの最難関曲のパーフェクトにチャレンジ(準備編)

トロフィーはコンプできましたが、まだまだ面白くて止まりそうにないので、次の目標を決めることにしました。


難易度ハードは全ての曲でパーフェクトを取ることができたので、次はやはり"難易度エクストリームで全曲パーフェクト"にチャレンジしたいんですが、あまりに目標の壁が高すぎて、正直1ミリも成功するイメージが湧きません(笑)


特に厳しいのが「Sadistic. Music∞Factory」で、この曲に関してはスタンダードすら取るのが困難で、何十回もチャレンジしてようやく1回クリアできたので、正直パーフェクトなんて夢のまた夢という感じです。


他の曲が全部パーフェクトが取れたとしても、最後に残ったこの曲でパーフェクトが取れなくて挫折ということになると、もの凄く悔しい思いをしそうなので、一番厳しいこの曲を最初にチャレンジしてみることにしました。


もしクリアできずに挫折してしまったら、自分にはこの目標(エクストリーム全曲パーフェクト)は高すぎたということで諦めようと思います。


というわけで、早速チャレンジしていこうと思うんですが、この曲に関しては、ただ闇雲にリトライを繰り返すだけでは、何百回やったところでパーフェクトが取れそうにないので、まずは準備から始めることにしました。


■準備(1) 譜面を作成する


このゲームには、コナミの音ゲーのような練習モード(好きなパートを繰り返し練習したり、スピードを遅くしてプレイできる)がないので、まずはしっかりと譜面を覚えるため、自分で譜面を作成することにしました。


画像


リズムゲームアイテムの「プレイアシスト(SADとWORSTがSAFEになる)」を使えば、何もしなくてもゲームオーバーになることはないので、これを使ってデジタルカメラで動画を撮影し、曲の譜面が自由にチェックできるようにしました。


さらにその動画から、曲全体の譜面を作成。

【譜面】初音ミク DIVA f 「Sadistic. Music∞Factory EX」
http://enjoygame.at.webry.info/201209/article_21.html


■準備(2) 難関ポイントをピックアップ


このレベルの曲ともなると、譜面を覚えただけではクリアは不可能で、超高速連打ゾーンでもしっかりとタイミングを合わせられるように、何度も何度も練習する必要があります。


そこでまずは、自分が苦手な場所、困難だと思う場所(重点的に練習する場所)をピックアップしてみることにしました。


画像

まず最初の難関はここですね。とりあえずここを安定してノーミスで突破出来るようにならないと、後半をノーミスでプレイするなんて夢のまた夢という感じ。自分は今のところ5回に1回程度の割合で成功する感じなので、練習を重ねてさらに精度を上げていきたいですね~。


画像
画像

そして次の難関は最初のテクニカルゾーン。△と×の超高速5連ゾーンの後、→←←→→←というちょっとイジワルな譜面が続きます。→←←→→←は一度覚えて出来るようになれば大丈夫だと思いますが、△と×の超高速5連ゾーンはやっぱり難しいです。今のところ1回しかノーミスで突破したことがないですね。突破できたといっても、完全にマグレですが(笑)


画像
画像

次の難関は2番目のテクニカルゾーン。□△○×の超高速6連ゾーンがかなり難しく、何度やってもタイミングがズレてしまいます。ここは今のところ一度もノーミスで突破できたことがありません。この曲でパーフェクトを狙うためには、ここが最初の大きな壁になりそうです。


画像

そしてこの曲最大の超難関ゾーンがここ。もう笑うしかない(笑)どうやったらここをノーミスでクリアできるのか。あまりに高すぎる壁に、心が複雑骨折を起こしそうです(;´∀`)さて、どうしたものか・・・・・


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

最大の超難関ゾーンを奇跡的に突破できたとしても、その後もノーミスで突破するにはかなり困難な譜面が最後まで続くので、もはやお手上げ状態(;´∀`)


最後の最後(超高速○16連ゾーン)でミスった日にゃあ、しばらく立ち直れそうにないですよ(笑)


まずは最初の超高速△連打ゾーンを安定してタイミングが合わせられるように練習かな~。


先はまだまだ長そうだ・・・


【続く】














スポンサーリンク

この記事へのコメント

Ashlee
2012年09月14日 15:37
こんにちわー
先日お話したように購入てやってますー今はノーマルを途中までクリアしましたー!やーーハマりますね!
今まで音ゲーは見向きもしなかったのにーハマってます!今はノーマルですらーギリギリクリアーなのでこの先が思いやられます!
エクストリーム??うちにできるのかな、、、?
ミク
2012年09月14日 19:08
未だにクリアできてないです(笑)
譜面とても参考になります^^キャットフードEXの間奏のX5連打で×↓×↓×と押すのを右から初めて右で終わるを意識して何度もやってパフェれて5連打だけは両手マスターしました(笑)
いきなりSM工場をやるとはwでも記事をみると本気モードですね!
譜面参考になりますがもう6連打と7連打とかになると交互に押せてなくて無理ゲーワロタ状態ですw
Rocko
2012年09月14日 23:47
気合入ってますねー。
自分はEX以外のパーフェクトを進めながらEXのクリアを目指してますが、
爆睡丸さんと同じく鏡音八八花合戦の壁で引っかかってます。
テクニカルゾーンをクリアさえ出来れば何とかなりそうな曲ばっかりなんですけどねー…最高難易度の2曲以外は(笑)
譜面の方、自分はクリアのために参考にさせてもらいます。
パーフェクト頑張ってください。
爆睡丸(管理人)
2012年09月15日 00:34
>Ashleeさん
ようこそ、素晴らしき音ゲーの世界へ!(´∀`)
ノーマル、ハード、エクストリームと、どんどん難しい曲ができるようになると、さらに面白さが倍増するはずです!
まずは自分のお気に入りの1曲を見つけ、その曲を重点的に練習して難易度を上げていくといいかもしれません。
自分が気に入った曲だと、リズムも合わせやすいですし、自分の今のレベルよりも多少難しくても結構出来たりするんですよね(笑)


>ミクさん
今日もチャレンジしてみましたが、パーフェクトどころかグレートすら出る気配がありません(笑)
6連打以上はほんと難しいですよね~。
今日の唯一の収穫は、奇跡的に2回目のテクニカルゾーンがノーミスで突破できたことくらいですね。
ノーミスで突破できたのはたった1回だけですが(笑)
後半部分は、どうすればパーフェクトが取れるのか検討もつかないですね。
まだまだ先は長そうです^^;


>Rockoさん
ありがとうございます!
早速心が折れそうになってますが、まだまだ挑戦を始めたばかりなので、頑張って練習していこうと思います。

>>鏡音八八花合戦の壁で引っかかってます。
鏡音八八花合戦のEXは最初かなり苦戦しましたね~。
EX最初の壁でした。

テクニカルゾーンの3ポイントはかなり大きいですよね~。
工場はどちらのテクニカルゾーンも鬼のような難易度なので、ほんと辛いです(笑)
パーフェクトの前に、まずはグレートを取れるように頑張らないとなぁ^^;
Taruto
2012年09月17日 02:10
9/13に発売された、初音ミク-ProjectDIVA-ドリーミーシアターextendを購入してしまいました。
ぶっちゃけ、fの後に出されると微妙な気がしないでもないのですが、まあ過去2作も購入してますし、ある程度お布施気分も入ってます。
でも、実際遊ぶとやっぱいいですね!w
PS3のコントローラーはVITAより随分軽いのが一番良い点です。

このドリーミシアターEXでは、36曲収録されてます。
また完全に鑑賞用で11曲収録されてます。
モジュール数は最多ですが、曲数は2が1も丸々収録していたので、2の方がお得感がありますねー。

俺的ポイントは、fでは収録されなかった派生キャラ(亞北ネル、弱音ハク)のモジュールが入ってるとこですね。
特に弱音ハクのゴシック・パープルは、全モジュール中でも一番好きなんですw

ボチボチとドリシアEXも遊んでいきますよ。
爆睡丸(管理人)
2012年09月17日 23:10
>Tarutoさん
うおおおーー!楽しそうだ!
PSP版がなくてもプレイできるなら買ってたんですけどね~。
Vitaで過去作の曲も収録したBEST版的な作品が出ないかな~。
2013年に発売予定のfのPS3版は、Vita版がなくても出来るのかな。

それにしても、PS3版のトロフィーの難易度が半端ないですね(笑)
ちょっと気になったんで条件を確認してみたんですが、EXの全曲パーフェクトって。
しかもそれだけやってプラチナなしとは^^;
今fでEXのパーフェクトにチャレンジしてますが、完全に心が折れてます(笑)
無理ゲーやー(´・ω・`)
月・影・舞・華
2012年11月19日 03:06
最後のはイジワルですよね(笑)
右ハシに●の長押し●2回の●長押し
左ハシの■3回連打(O_o)←こんな顔になりました(笑)

今回はボタンの追いかけ方と見方から変えていかないといけないですね(笑)

爆睡丸(管理人)
2012年11月19日 07:26
>月・影・舞・華さん
最後のCHANCE TIMEの難易度はほんとヤバイですよね(笑)
高速連打は1つのボタンでも難しいのに・・・(;´∀`)
3.3.7の□連打ゾーンもまだ一度も完璧に成功したことがないです。
難関が多すぎて心が折れたので、今は別の曲をチャレンジ中です(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。