【鬼トレ】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 攻略メモ&プレイ記録まとめ

画像

こちらのページは、3DS用ソフト「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」の自分のプレイ記録をまとめたページです。

今の目標は、今年いっぱい続けることです。

最終更新:2012年10月26日


マイルール


■鬼トレは1日2つまで

鬼トレのようなトレーニングは、短期間に何時間もやるよりは、なるべく長く続けた方が効果があると思うので、"鬼トレは1日2つまで(1日10分~15分程度)"というルールを作ってプレイしています。

■メモは使わない

紙などに数字や記号を書いてメモを取りながらプレイすれば、普通にやるより簡単に高記録を出せるトレーニングもありますが、それだと本作品の趣旨(ワーキングメモリーを鍛える)から大きく外れることになるので、メモは使わずにプレイしています。

■利き手じゃない方の手でタッチペンを操作する

いわゆる縛りプレイというやつです。自分は右利きなので、左手でタッチペンを操作して文字を書いてます。理由は、何となくそっちの方が脳のトレーニングになりそうな気がするから(笑)これはDSの頃から続けているので、最初は数字を書くことすら難しかったですが、今は数字くらいならスラスラと書けるようになりました(漢字はまだ難しいですが)。


鬼トレ


■鬼計算

【プレイ状況】
現在毎日チャレンジ中で、8バックまできました。さすがに8バックともなると、数字を覚えるだけでも一苦労で、なかなか記録が伸びないですね~。

長い間8バックで停滞していましたが、ようやく9バックに到達。疲れた~(;´∀`)

【メモ】
鬼計算の答えは必ず一桁になる

【暗記法の例】
答えの数列を繰り返し声に出して暗記する方法
5バックで答えの順番が「0、1、2、3、4、5、6、7、8、9」の場合、
「0、1、2、3、4」→「5、6、7、8、9」というように、バック単位で数列を作る方法と、
「0、1、2、3、4」→「1、2、3、4、5」→「2、3、4、5、6」→「3、4、5、6、7」→「4、5、6、7、8」→「5、6、7、8、9」というように、1つずつ数字をズラして数列を作る方法がある

それぞれの数字をひらがな1文字に置き換えて、数列をなるべく覚えやすい言葉に変換して記憶する方法
0 : れ(れい)、お(英語のOに似ているから)、ぜ(ゼロ)
1 : い(いち)
2 : に、つ(ツー)
3 : さ(さん)、み
4 : し、よ(よん)
5 : ご
6 : む、ろ(ろく)
7 : な(なな)
8 : や、は(はち)、ぱ
9 : く

■鬼めくり

【プレイ状況】
現在のレベルは14で、そろそろ限界が近づいてきたので、今は別のトレーニングをやってます。

■鬼ネズミ

【プレイ状況】
4匹の壁が・・・(;´∀`)まだあまりプレイしてないですが、このトレーニングはかなり苦手です。

■鬼朗読

【プレイ状況】
現在レベル6です。

■鬼記号

【プレイ状況】
今鬼計算とセットでプレイしているトレーニングで、記録は6バックです。

現在7バックまで記録を伸ばすことができました。

【暗記法の例】
記号に自分で名前を付けて覚える。

>> 記号一覧(名前記入シート) <<

■鬼ブロック

【プレイ状況】
今の記録はレベル7で、そろそろ限界に近づいてきました。端の方にあるブロックは覚えやすいんですが、中途半端な位置にあるブロックはなかなか記憶できなくて苦戦中。今は中途半端な位置を確実に覚える方法を模索中です。

■鬼カップ

【プレイ状況】
今の記録は速い6カップ。こちらもなかなか効果的な記憶法が見つからず苦戦中です。

■鬼耳算

【プレイ状況】
やっと5バックまできました。


鬼トレ補助


■計算20

【プレイ状況】
13秒の壁をなかなか破ることができません(笑)急いでやろうとすればするほどミスが・・・(;´∀`)

■漢字破壊

【プレイ状況】
ただ漢字を書いていくだけですが、左手なのでかなり苦戦中です。もう少し左手に慣れないと、ロケット級は難しいかな。

1回右手でチャレンジしてロケット級が出ましたが、引き続き左手でもチャレンジ中。

【メモ】
・スタートボタンを押して中断してやり直した場合、前回と同じ漢字が出題されるので、途中で詰まったらやり直すのも手。

【ロケット級の条件】
1分以内(59秒でロケット級、1分2秒で飛行機級を確認)

■倍数探し

【プレイ状況】
4の倍数が比較的やりやすいので、4の倍数が出るまでSTARTボタンで強制終了して、何とかロケット級が出せました。

【ロケット級の条件】
35秒以内?(33秒でロケット級を確認)

■加算格闘

【プレイ状況】
一桁の足し算をしていくだけの簡単なルールですが、早く数字を書こうとしてミスするパターンが結構あります(;´∀`)

>> 加算格闘の攻略メモ、敵の出現パターン <<

■漢字宇宙

【プレイ状況】
漢字破壊と同じ理由で苦戦中です。

【メモ】
・撃破失敗の画面でスタートを押せば、1日何回でもチャレンジ可能
・徐々に姿を現してくる漢字は、早く撃破すると得点が高い

■釣銭渡し

【ロケット級の条件】
35秒以内?(33秒でロケット級を確認)

■計算100

【プレイ状況】
やはり焦るとミスが出てしまって、まだロケット級は取れてません。

■加算破壊

【ロケット級の条件】
1分以内?(58秒でロケット級を確認)

■時間計測

【プレイ状況】
結構苦手かも(笑)まだ出来るようになったばかりなので、記録はショボイです。


脳トレ


■陣取対局

【メモ】
・普通ステージ(全20面)をある程度クリアすると、難しいステージ(全20面)が選べるようになる
・難しいステージを15面クリアすると、すごく難しい(全20面)が選べるようになる

>> 陣取対局の解答集(普通) <<

>> 陣取対局のヒント&解答集(難しい、すごく難しい) <<

■赤黒赤黒

【プレイ状況】
普通をメインにプレイしてようやく80勝を達成。100勝まであとちょっと。

>> 赤黒赤黒のルール、攻略メモ、クリアまでの実例 <<

■名曲演奏

【ロケット級の条件】
100点(ミスタッチがなく、リズムを崩さずにプレイすれば100点が出る)

■同色整列

【プレイ状況】
全ての難易度でようやく1勝することができました。すごく難しいとものすごく難しいはなかなかクリアできなくてほんと辛かったです(;´∀`)Bを押せば1手戻すことが出来るので、何度も何度も手を戻していろいろなパターンを試しながらプレイしたので、クリアするのにかなり時間がかかりました。

【メモ】
・普通を1勝すると難しい、難しいを1勝するとすごく難しい、すごく難しいを1勝するとものすごく難しいがプレイできるようになる

>> 同色整列のルール、攻略メモ、クリアまでの実例 <<

■飛石課題

【メモ】
・普通ステージ(全20面)をある程度クリアすると、難しいステージ(全20面)が選べるようになる
・難しいステージを15面クリアすると、すごく難しい(全20面)が選べるようになる

>> 飛石課題の解答集(普通) <<

>> 飛石課題の解答集(難しい、すごく難しい) <<

■聖徳太子

【ロケット級の条件】
90点以上

■札番増減

【プレイ状況】
もう少しで50勝に到達しそうです。かなり運が必要で、コンスタントに勝つことができないので、勝ち数を増やすのに時間がかかってます。

>> 札番増減のルール、攻略メモ <<

■漢字書取

■二角消去

【プレイ状況】
勝つことじたいは難しくないので、時間さえかければ100勝できそう。


賞状





その他のメモ


■トレーニング出現条件



プレイ日記


【1】 自分の脳が3バックで悲鳴を上げるポンコツ脳だということが判明

【2】 マイルールを決めてなるべく長く続けていこうと思います

【3】 鬼トレを始めて1週間、いまだに4バックの壁が越えられず・・・(笑)

【4】 鬼トレを始めて2週間、結構マジメにコツコツと頑張ってます(笑)

【5】 鬼トレを始めて約1ヶ月、やっとのことで7バック。自分の限界は何処にあるのか

【6】 鬼トレを始めて37日、やっと賞状が半分集まったーー!

【7】 鬼トレを始めて40日、全トレーニング解除&エンディング

【8】 20日以上記録が止まったままだったけど、ようやく壁を越え9バックへ

【9】 ここからが真の鬼トレ!教授のお願いが鬼すぎる














スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。