鬼トレプレイ日記【6】 鬼トレを始めて37日、やっと賞状が半分集まったーー!

画像


ミクさんが楽しすぎて他のゲームが手に付かない状態ですが、鬼トレは1回10分~15分程度なので、毎日続けてます。


画像


毎日コツコツと続けた甲斐があって、ようやく賞状が半分(全106枚のうち53枚入手)集まりました。


賞状というのは、"鬼計算で10バックを記録する"といったような特定の条件を満たせば貰えるもので、PS3でいうところのトロフィーみたいな機能のことです。


すれちがいMii広場にも似たような機能があるんですが、条件がかなり厳しくて、コンプするのはほぼ不可能な感じですが、鬼トレにも結構厳しい条件がいくつかあります。


画像


個人的に厳しい条件がすれちがい関係の賞状。


そんなに頻繁に3DSを持ち歩いているわけではないですが、マリオでは30人くらいとすれ違っているのに、鬼トレは今のところ1人としかすれ違えてません(;´∀`)


スト4もすれ違いにはかなり苦労しましたが、似たような匂いを感じますね(笑)


今の状況を考えると、1日に5人とすれ違うなんて、絶望的すぎる~(゚Д゚)


というわけで、賞状のコンプは諦めざるをえない状況ですが、鬼トレの方は毎日コツコツ頑張ってま~す。


少し前までは、「鬼計算」と「鬼めくり」をセットでやってたんですが、今は「鬼計算」と「鬼記号」をセットでやってます。


画像


鬼計算は7バックと8バックを行ったり来たりで、なかなか8バックの壁を越えることができません。


集中力が切れると、7バックで正解率65%以上をキープするのすら難しくなってきますからねぇ~。


どうやったらこの壁を越えることができるんだぁーーーーー!!!


13バックなんて夢のまた夢ですよ(笑)


新しい記憶方法を考えたほうがいいのかもなぁ。


今実践している記憶方法は、"数字を4・3に分けて覚える(7バックの場合)"というものです。


例えば、「5、2、4、9、7、8、0」という数列があった場合、そのまま一定のリズムで声に出して覚えようとすると、後半部分がちょっと怪しくなることがあるんですが、「5、2、4、9」「7、8、0」というように、9と7の間に少し間をあけて、4・3に分けて声に出して覚えるようにすると、結構覚えやすいんですよね。


この方法で7バックはクリア出来たんですが、8バックではまだ成功してません(;´∀`)


直前にミクさんで最高に盛り上がる曲をプレイしてテンションを上げまくってからプレイすれば、勢いでクリアでき・・・・るわけないか(笑)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ミク
2012年09月08日 21:42
鬼トレてすごい本格的なゲーム何ですね(笑)
ここのブログは二の国か何かで調べてた時に発見して
マップ付きですごいわかりやすく解説しててwikiよりいいわwて思いました^^
今後もお世話になりますw
爆睡丸(管理人)
2012年09月09日 22:37
>ミクさん
ガチでチャレンジすると、結構難しいですね(笑)
13バックなんて、今の状態だと全くできる気がしないです^^;

>>今後もお世話になりますw
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます(´∀`)
駄文ばかりのブログですが、今後ともよろしくお願いします!!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。