初音ミク -Project DIVA- f プレイ日記【5】 久々に味わった絶妙なバランスの快感

モジュールやDIVAルームのアイテムを購入するため、ポイント稼ぎをかねてハードでパーフェクトを狙ってプレイしてみることにしました。


最初は、ミスができないという緊張感で、曲の後半になると心臓の音が聞こえてきそうになるくらいドキドキしていたので、1曲パーフェクトを取るだけでもかなり大変で、そう長くは続かないだろうなと思っていたんですが・・・・


緊張感を乗り越えてパーフェクトを取った時の気持ちよさとうれしさが半端ないので、またその快感を味わいたくて、1曲パーフェクトが取れると、すぐに次の曲もプレイしたくなってしまって、気が付けば止まらなくなってましたね。


何度も繰り返しプレイしていると、自分の腕と難易度のバランスがちょうどよくなってきて、難しすぎず簡単すぎずで、プレイ中の緊張感(ストレス)とクリアした時の達成感(喜び)のバランスが絶妙になってきたので、さらに楽しさが倍増してきました(´∀`)


音ゲーって自分にはちょっと難しいかなって感じの難易度の曲をスラスラとプレイできる時が一番気持ちいいんですよね~。


この"ちょっと"の部分が非常に重要で、あまりに難しいとクリアできなくて全然気持ちよくないし、かといって簡単すぎても退屈で全然気持ちよくない。


この絶妙なバランスに見事にハマった時の音ゲーの楽しさは、ほんと凄まじいものがあります。


久々にキタワー、この感覚(´∀`)


何年ぶりだろ。


本格的に音ゲーをやることじたいが数年ぶりだからなぁ。


画像

画像

画像


というわけで、上から順番にプレイしていって、21曲目の「ワールズエンド・ダンスホール」までパーフェクトが取れました(´∀`)


曲が終わった後に、画面中央にPERFECTと表示される瞬間がたまらないです。


相変わらずSAFE1回に泣かされる場面も多いですけどね(笑)


画像


累計DIVAポイントも300万を超え、ようやくモジュール取得率が100%になりました。


音ゲーパートが面白すぎて、ポイント稼ぎが全く苦にならないですね(´∀`)


むしろ、勝手にどんどん貯まっていっちゃう感じです。


この調子で他のアイテムもどんどん集めていきたいですね~。


画像


DIVAルームの各キャラの親密度上げも開始しましたが、こちらはまだまだ先が長そう。


画像


イベントコレクションもまだ全然埋まってません。


音ゲーパートが楽しすぎて、どうしてもDIVAルームの進行が遅れてしまいがちになってますが、DIVAルームが終わらないということは、音ゲーを続けるモチベーションも続くということなので、この楽しい時間を終わらせたくないという気持ちが、無意識にDIVAルームの進行を遅らせているのかもかもしれない(笑)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ミク
2012年09月06日 19:54
前々から思ってましたが正直DIVAルームは排除して曲数増やしてほしいですね(笑)
2ndは47曲な上にEX譜面がボス曲以外すごくいい譜面で名曲だらけで今でもシリーズ1だと思ってますw

hardはMEGANEと八八と下の方の数曲まだパフェ無理ですね><
EXはACUTEも何とか終わりましたwこれもhardやれたら全然いけますよ^^
ボタンの音ゲーはいつ出るかわかりませんがけいおん放課後ライブ2がもし出るようなら神ゲーになると確信してるのでおすすめですw SEGAが開発でアニメも超有名でこれがvitaででたらミクに匹敵します(笑)
Taruto
2012年09月06日 23:08
HARDでパーフェクト狙うなんてまだまだ先なので、とりあえずEASYでパフェ狙ってますw
「COLLマスター」のアイテム設置するとポイント4倍になるんで、EASYでも割と稼げますね。

今回もEDITデータ紹介します。
まずは、練習曲とARライブ用で収録されてる曲から。

・Ievan Polkka(ID:6231)   DIVA1から唯一皆勤な曲。簡単!
・ミラクルペイント(ID:4868) DIVA1に収録

そしてシリーズ未収録曲から

・ヘッドフォンアクター(ID:6520)
 ttp://nicosound.anyap.info/sound/sm16429826

・マトリョシカ(ID:6395)
 ttp://nicosound.anyap.info/sound/sm11809611

・チルドレンレコード(ID:6301)
 ttp://nicosound.anyap.info/sound/sm18406343

特にマトリョシカは曲も好きなんですが、このEDITのデキも凄い良いです。オススメ!
爆睡丸(管理人)
2012年09月07日 06:32
>ミクさん
うおおおー!そんな話を聞くと2ndもやってみたくなるなぁ~(笑)
fはボタン操作の音ゲーとしては文句ない出来ですが、曲数がちょっと少ないですからね。
太鼓の達人みたいに、1や2の曲も含めた決定版!みたいなゲームがVitaで出ないかな~(笑)

MEGANEって★の数は少ないけどかなり難しいですよね。
自分ではミスしたつもりはないのにSAFEになることが多くて、自分もMEGANEには苦戦させられました。

>>SEGAが開発でアニメも超有名でこれがvitaででたらミクに匹敵します(笑)
いいですね~(´∀`)
Vitaにもどんどんソフトがきて欲しいですね~。


>Tarutoさん
スゲェ!
もうエディット博士の称号をあげたいくらいですよ!(笑)
「Taruto BEST selection(勝手に名前付けました)」ムチャクチャ参考になります(´∀`)

それにしても、自分で音ゲーが自作できるって、何気に凄いシステムですよね(笑)
LBPみたいに、これだけでもずっと遊べそうですね~。
「Taruto BEST selection」の充実に期待!!(゚∀゚)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。