もし4年前にMGS4にトロフィーがあったら、最高のゲーム体験が出来たんじゃないかな~という妄想

画像


MGS4のトロフィーをコンプするためには、最低でも8周しないといけないみたいですねぇ~。


ビッグボスは一度取得経験があるから、頑張れば何とかなると思うけど、8周はさすがにきついなぁ~。


4年前の自分なら、8周だろうが10周だろうが、余裕でやってたと思いますけど(笑)


あの時は待ちに待った待望のタイトルだったので、プレイ中のテンションが尋常じゃなかったからなぁ~。


トロフィー機能が数ヶ月早く導入されてて、MGS4が最初からトロフィー機能に対応してて、自分の初のプラチナトロフィーがMGS4だったら、生涯忘れられない最高のゲーム体験が出来たに違いない(゚∀゚)


って、大袈裟すぎですかね(笑)


いやーでも、4年前に自分がMGS4をプレイしていた時のテンションと、同じく4年前に初めてアンチャーテッドでプラチナトロフィーを取った時の喜び(初プラチナは特別な喜びがあったので)が重なっていたらと思うと・・・


まぁ"あの時のテンション"というのが自分にしかわからないので、全然伝わらないでしょうけど(笑)


発売日が待ち遠しすぎて、PSストアで配信されたPVを何十回も見たり、ストーリーを100%楽しむ為に、過去のナンバリングタイトルをもう一度やり直したり、あの時は発売前も尋常じゃないくらい楽しかったなぁ~。


あ~MGS4の記憶を全部消し去って、もう一度ゼロからプレイしてぇぇーー(゚Д゚)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

2012年08月19日 23:06
こういうこともあろうかと4年前、
やりこもうという気持ちをMGOで発散させなんとか抑え、
そして先日がっちりプラチナゲット、てへっ☆
全編インストールはとても快適でした。
あかぽん
2012年08月20日 00:07
トロフィーパッチが来て以来、フレンドさんでMGS4をプレイしてる人が結構いますw
私もトロフィーシステムが好きなので、今でこそ当たり前になったトロフィーですが、
最初の頃は対応ソフトがとにかく少なくて、コンプした喜びは大きかったですね~。

無理にコンプを意識せずに、懐かしい気分に任せて気楽にプレイするのもアリなのではないでしょうか。
とは言っても、ゲーマーな爆睡さんにとっては難しいかもですが・・・w
SIG
2012年08月20日 07:45
一昨日プラチナトロフィー捕りました♪

寄り道要素はほとんどなく、ただただ称号コンプする道のりでした(´Д`)

1日に1クリアを目標にしてたんですが、チキンは35時間必要だし、雷で停電したりしまして、10日かかりました(´Д`)

自分なりの数の増やし方紹介しておきますね。
アラート:マップに敵一人だけ残して 、アラート後すぐに気絶(スネークカモがあると便利)を繰返し。難易度は高い方が敵の動きがクイックなので効率良

キル:出会った兵士をしっかり倒していけば無理に増やす必要なし。早めにステルス迷彩入手してナイフキルが安全と思われます。

コンティニュー数:act3のレイブン戦( ビューティー時)に飛び降り自殺すると早いです。

頑張って下さいね♪
たかぴー
2012年08月20日 19:26
僕は初め、トロフィーは意識していなかったんですが、ピロン、という音の気持ちよさにあれよあれよとプラチナを取ってしまい、いつしか必ずプラチナは意識するようになってました。初めて取って、タイトルの横にプラチナトロフィーマークがついたあの時の嬉しさを思い出します(笑)
それまではゲームを隅々まで遊ぼうという感覚があまりなかったので、これによって一つのゲームに自分なりの遊びを見つけて熱中する時間が増えたのが、自分にとっては良かったです。
MGS4は、実はPS3買って初めにやったゲームなんで、自分にとっても感慨深い作品ですね。ゲームの進化を肌で感じたというか、とにかく当時、夢中でやった思い出がありますよ。
爆睡丸(管理人)
2012年08月20日 23:19
>あさん
プラチナGETおめでとうございます!!
自分は気持ちを抑えることができずに、4年前に全てを出し尽くしてしまいました(笑)
MGS4に関しては、自分の中でやり切った感があったので、まさか4年後にこんな思いをすることになるとは夢にも思いませんでしたよ^^;


>あかぽんさん
自分も最初は同じような感じでした。
対応ソフトがとにかく少なくて、自分が欲しいと思っているソフトがトロフィーに対応してるってわかっただけでちょっとうれしかったりしましたね(笑)

まだドラゴンズドグマのプラチナも取ってないし、バイナリーやFF13-2も買っちゃったので、何から手をつけたらいいのかわからなくなってきて、結局何1つ進んでない状態です^^;
全部をプレイするためには、トロフィーは意識せずにプレイするしかない状況ですが、やりだすとコンプしたくなりそうで・・・(笑)
爆睡丸(管理人)
2012年08月20日 23:28
>SIGさん
プラチナGETおめでとうございます!!
さすが早いですね~(´∀`)

4年前にプレイした時に、ビッグボスを獲得したテンションのまま、一気に称号もコンプしようと思ったんですが、結局挫折しちゃいました。
あの時のテンションでもコンプできなかったので、今はなおさらコンプできる自信がないですね(笑)
あの時にトロフィーがあれば、テンションを維持したままコンプまで突っ走れたと思うんですけどね~。


>たかぴーさん
自分も昔は1つのゲームをやり込むよりは、いろいろなゲームを広く浅くプレイするタイプだったので、トロフィー機能がなければ、そこまでやり込んでなかったゲームが結構ありますね~。

特にアクションゲームは、ノーマルでクリアできれば満足って感じで、ハード以上の難しいモードをほとんどやったことがなかったですね。
アンチャのプロモードなんて、トロフィーが無かったら最初から諦めて絶対プレイしてなかったと思いますし(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。