鬼トレプレイ日記【3】 鬼トレを始めて1週間、いまだに4バックの壁が越えられず・・・(笑)

画像


鬼トレを始めて1週間。


画像


いまだに4バックの壁が越えられません(笑)


この辺りが自分の脳の限界のようで。


3バックはかなり楽にできるようになったんですけどね~。


覚える数字が1つ増えるだけでこんなに難しくなるとは・・・


7バックとか未知すぎるぜ(´・ω・`)


まぁまだ1週間ですしね、焦らない焦らない。


鬼トレが本当に効果があるかどうかは別として、せめて賞状が貰える7バックまではできるようになりたいので頑張りますよ。


ところでこの鬼トレ。


画像


続けると脳にどういう効果があるのかというと、脳の"ワーキングメモリー"という機能が鍛えられるみたい。


東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング:ものすごく「脳を鍛える」とは?

ワーキングメモリ - Wikipedia

作業記憶(ワーキングメモリー)って何?

会話でも買い物でも大活躍する「ワーキングメモリー」とは? ──役目を終えたら消えてしまう記憶


人間の脳には、次の行動に必要な情報を一時的に脳に記憶しておくステムがあるみたいで、それをワーキングメモリーというようですね。


ワーキングメモリーを鍛えると、脳に一時的に記憶できる容量が増えるだけでなく、記憶したことを効率よく引き出して行動を起こすことができるようになるみたい。


ワーキングメモリーを鍛えるといっても、筋肉のように目で見て成長がわかるようなものではないので、ホンマかいな!(゚Д゚)って感じもしますが、もし本当にトレーニングによってそういう機能が強化できるのであれば、様々なことに応用できそうな気がしますね。
















スポンサーリンク

この記事へのコメント



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。