Newスーパーマリオブラザーズ2を購入&ちょっとした思い出話

画像


Newスーパーマリオブラザーズ2を買ってきました。


画像


3Dマリオは結構プレイしていますが、2Dマリオの新作となると、プレイするのはほんと久しぶりです。


最後に2Dマリオをプレイしたのは、25周年記念で発売されたマリオコレクションなんですが、これは新作ではないですし。


任天堂のゲームは昔から大好きで、去年のファミ通の付録にあった「任天堂コンプリートカタログ」で自分がプレイしたことがあるタイトルを数えてみたら、100本以上ありました。


ゼルダシリーズ、ドンキーシリーズ、メトロイドシリーズ等々、思い出深いソフトはたくさんありますが、その中でも「スーパーマリオ」はやはり自分の中では特別なゲームですね。


スーパーマリオブラザーズ1~3はマリオコレクションで何回もクリアしてますし、スーパーマリオワールドも何周もプレイしてます。


2Dマリオで特に思い出深いソフトはこの4本で、スーパーマリオ64で3Dマリオの魅力に取りつかれてからは、3Dマリオを中心にプレイするようになりましたが、今でもこの4本は普通に楽しめます(笑)


スーパーマリオに関しては、自分の中では、マンネリとか飽きとか、そういう次元を超えちゃってるような気がするなぁ~。


例えるなら、何度やっても楽しいスーパーマリオは、おふくろの味みたいなゲームかな?


他の人からすれば普通の味でも、自分にとっては特別に美味しく感じるみたいな。


そんなわけで、NEWスーパーマリオブラザーズ2もやっぱり楽しいです(´∀`)


壁キックとかヒップドロップなど、アクションはいろいろと増えているものの、基本的にやってることは昔とほとんど変わってないんですけどね~。


まぁぶっちゃけた話、スーパーマリオブラザーズを今やっても楽しく感じるんだから、NEWスーパーマリオブラザーズ2が楽しくないわけないんですけどね(笑)


しかも今回はコインがわんさか出現するので、今までのマリオでは感じたことがない爽快感があり、かなり気持ちいいです。


久々の2Dマリオなので、しばらくはのんびりと2Dマリオの世界を満喫したいですねぇ~(*´∀`)


やっぱマリオ最高(゚∀゚)!目指せコイン100万枚(゚∀゚)!!














スポンサーリンク

この記事へのコメント

羽音-ハネ-
2012年07月29日 12:12
おっ、爆睡さんマリオ買いましたか。
自分も買いました(笑)
自分は、とりあえずクリアはしました(笑)
今、コイン集め中です。
マリオさいこー(^∇^)
あぐりっぱ
2012年07月30日 01:58
初代マリオ知ったのは、広告だったか、お店のチラシだかは忘れましたが、
きのこででかくなるとか、フラワーでファイアボール撃てるとか、やるまえから これおもしろそう~と思ってたのを思い出します
爆睡丸(管理人)
2012年07月30日 02:39
>羽音-ハネ-さん
早いですね!(笑)
自分はまだまだこれからです。
今回のマリオは、コイン集めでいろいろとやり込めそうなので、しばらくはマリオ1本でじっくりと楽しみたいですね。


>あぐりっぱさん
自分がマリオを知るキッカケは・・・
何だったんだろ(笑)

昔のゲームって、セーブもなかったし、難しくてクリアできないものが多かったですが、マリオは昔からワープなどの初心者救済システムが充実していたので、ゲームがヘタでも頑張ってクリアしよう!って気にさせてくれるんですよね~。
ゲームをクリアする喜びを最初に教えてくれたのがマリオでした。

今でもマリオが多くの人に支持されているのは、かつての自分がそうであったように、"ゲームをクリアする喜びを教えてくれる"最初のソフトだったって人が多いからなのかもしれないですね。

個人的にマリオシリーズで一番優れた初心者救済システムは、マリオ3のPパタだと思ってます。
Pパタって、常に空中を飛んでいられるので、ステージスキップとほぼ同じ効果があるアイテムなんですが、自分で操作してクリアするので、ステージをスキップしてるって感覚になりにくいんですよね~。
それに、Pパタをどこで使うかという戦略も生まれるので、単に難易度を下げているだけじゃないところも非常に優れてましたね。
って、なんか話が思いっきり逸れてますね。
すいません。
マリオのこととなると、思い入れが深すぎて、ついいろいろと書きたくなってしまいます(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。