ドラゴンズドグマ攻略日誌【9】 サブクエストラッシュもようやく一段落?そろそろメインを進めますか

画像

こちらは、カプコンから発売されている「Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)」のプレイ日記です。クエストのネタバレや攻略メモ等を含みますので、これからプレイ予定の方は観覧にご注意下さい。




いやー、まだまだ続くよサブクエストラッシュ。


領都だけじゃなくて、最初の街のカサディスや呪い師の森でもサブクエストが発生し、結局この1週間はメインクエストが1つも進まず(笑)


掲示板クエストは今のところ無視してるから、これで掲示板クエストにまで手を出したらエライことになりそうだな・・・(;´∀`)


さすがに掲示板クエストまでやりだすと、ほんとにクリアする前に7月を迎えそうなので、掲示板クエストは2周目にのんびりやろう。


というわけで、今回もサブクエストしかやってないので、本日のプレイ日記の範囲もサブクエオンリーです。


今回クリアしたサブクエスト一覧。


 ・祝福の花

 ・広き世界へ

 ・無実の罪

 ・森の守護者

 ・信頼の輝き

 ・備えあれば





前回のプレイ日記でクリアした「ポーンの夢」のクエストで遠距離攻撃ができなくて痛い目を見てから、ウォリアーを途中で投げ出して、今はストライダーにハマってます(笑)


LVアップ時に上昇するステータスを突き詰めてキャラを成長させないとクリアできないようなシビアなバランスのゲームでもないので、もうやりたい職業を好き勝手にやっていく方針にしましたヾ(*ΦωΦ)ノワーイ


今回初めて弓が使える職業をプレイしているんですが、ハーピーを弓で撃ち落すのが気持ちよかったり、ダガーでバシバシ斬る爽快感が結構好みな感じ。


一時的な転職のつもりだったんですが、このまましばらくはストライダーでいこうかな。


画像


フレンドさんのポーンがちょうど背の低いストライダーだったので、今はそのポーンとチビストライダーズを組んでクエストを進行中です(笑)


さて、それでは現状のパーティー説明はこれくらいにしておいて、本題の今回攻略したクエストについてですが、一番苦戦したのは「森の守護者」のクエストのメタルゴーレム戦でした。


画像


"チビストライダーズにかかればゴーレムなんてチョロイぜ!"って感じで余裕をぶっこいていたんですが、いくら攻撃しても敵のHPは全く減らないし、ゴーレムの攻撃で仲間のポーンがどんどん死んでいくので、仲間のポーンを蘇らせるのに精一杯で、このゲーム初といっていいくらいの大苦戦。


それもそのはず。このメタルゴーレムは本体に弱点のコアメダルがなく、森の中に配置されているコアメダルを探して破壊しないと倒せないんですから。


画像


仲間のポーンがヒントを言っているのに、戦闘に必死で全くそのメッセージに気づくことができず、結局10分くらいメタルゴーレムと無駄な戦闘をやってましたね・・・・(;´∀`)


コアが体の中に隠されていて、攻撃を続ければ岩が壊れてコアが出現するものだと思い込んで必死に攻撃してましたよ。


危うくチビストライダーズ結成直後に全滅するところでした(笑)


結局その後どうなったのかというと、回復アイテムの数がヤバくなって、一旦メタルゴーレムから離れようとしたときに、偶然逃げた先でゴーレムのコアメダルを発見し、そこでようやく今までの戦闘が全て無駄だったことに気づくというね・・・


弱点が別のところにあるなんて、ゲームではよくあるパターンなのに、全く気がつかなかったです。はい。(´・ω・`)


思い込みって恐いね。


ゴーレムが出現する場所の近くにもコアメダルがあり、仲間のポーンが自分が気が付かないうちにそのコアメダルを破壊していたみたいで、自分の攻撃で敵のHPが少し減っているのだと勘違いしてしまったのも1つの原因でした。


というわけで、前途多難なチビストライダーズですが、もう少しこのままチビストライダーズで頑張ろうと思っております。


次は久々のメインクエだ!!!















スポンサーリンク

この記事へのコメント

あぐりっぱ
2012年06月17日 02:42
ヽ(`Д´)ノうおお、メインクエストがんばって
Taruto
2012年06月17日 15:37
2周目に入りました。
2周目の最初は、全くやってこなかったメイジで行ってみます。

しかし、アイテム全持ち、NPCの好感度もそのまま、それでいて敵の強さ変わらずって、強くてニューゲームにも程がありますw
これはサクッとメインストーリー進めてトロフィーゲットしていこうかな。

ところでサブポーンはずっと雇っているとレベルが変わりませんが、一度パーティ外して再び雇うときにレベルが上がってたりしますよね。
中にはジョブチェンジしてたり、外見が激変してたりも…w
たかぴー
2012年06月17日 22:04
僕もゲーム屋で、我慢しきれずにドグマ買っちゃいました。しばらく積んでおく予定です(笑)
vita用に、ペルソナ4も買いましたし、こっちはちょくちょく進めていくつもりです。トロフィーのやりごたえも、見る限り100時間超クラスなので、腕が鳴りますね。新しいゲームを買うと、モチベーションというのか、気持ちが新鮮になっていいですな。
あぐりっぱ
2012年06月18日 00:12
ドグマおわったので ペルソナ買ってみました
オープンワールドから帰ってきたら、けっこう狭く感じてしまいますが
そんなに好きなタイプではないはずですが、
はじめてみると 長々とやってしまいましたw
VITA用の新作だったらもっとよかったですが、
僕はペルソナ初めてなのでおなじかもしれませんw
あぐりっぱ
2012年06月18日 00:28
ペルソナ序盤はずっと○ボタンおすだけがつづくので辛かったけど
ようやく色々出来るようになってきて面白くなってきました
爆睡丸(管理人)
2012年06月18日 00:34
>あぐりっぱさん
頑張りますよぉぉぉーー!!!
って気合いを入れてやろうと思ったんですが、結局この後2つしかクリアできませんでした(笑)
クリアへの道のりはまだまだ長そうです^^;

>>ペルソナ買ってみました
おおー!いいっすね~(´∀`)
ドグマのプラチナを取って、その後にペルソナ、自分が理想としていた流れですよ!


>Tarutoさん
チビストライダーズで大活躍してもらっております(´∀`)
今日はチビストライダーズでグリフィンを討伐してきました。
やはり巨大モンスターとの戦いはテンションが上がりますねぇぇーー。
早くドラゴンと戦いたいですよ♪

>>強くてニューゲームにも程がありますw
最高だ(´∀`)
個人的に強くてニューゲームって大好きなんですよね~。
今まで苦戦してきた敵を最初からケチョンケチョンに出来るのが最高に気持ちいいんですよね~。
早く2周目をやりたいです。

>>中にはジョブチェンジしてたり、外見が激変してたりも…w
まさかTarutoさんも・・・(゚Д゚)!!


>たかぴーさん
ドグマにペルソナ、JRPG好きにはたまらない最高の組み合わせですねぇ~ヾ(*ΦωΦ)ノ
個人的には、ドグマクリア→ペルソナクリア→アーシャクリア→タイムトラベラーズって流れでいけたら最高だったんですが、現実はドグマすらまだクリアできないという・・・(笑)

>>新しいゲームを買うと、モチベーションというのか、気持ちが新鮮になっていいですな。
この気分は何度味わってもいいですよねぇ~(´∀`)
ohkamisan
2012年06月18日 10:48
このブログを実はPWの頃からずっと参考にさせていただいてましたが、今回初めてコメントさせていただきます♪
いや~ドグマ、本当に面白いですね

まだレベル30のペーペーウォリアーですが、某所にてベルセルク装備がある事に気づいてしまい、覚者もムービーだとスゲーブサイクって事も合間って一からやり直そうかどうか悩んでるとこです(笑)
これからもどんどん参考にさせていただきますので頑張って下さいね!

あぐりっぱ
2012年06月18日 11:18
ohkamisanさん
途中で一回だけ容姿を変えるアイテムがありますよ。確か、宿営地でしたっけ?
そのへんはよくおぼえていません
そして、最終的にはなんども変更できるようにもなります
Taruto
2012年06月18日 12:30
あぐりっぱさんに補足すると、姿だけでなく名前に性別も変更可能になります。
キャラクリを何度もやり直せるって感じですね。
だからか始めからやりなすことはせずにドンドン進めた方が良いです。
場所は宿営地で合ってます。
爆睡丸(管理人)
2012年06月18日 23:24
>ohkamisanさん
コメントありがとうございます(´∀`)
そのようなコメントをいただけると本当にうれしいです。

>>いや~ドグマ、本当に面白いですね
ドグマの育成要素や収集要素が自分のツボにハマりまくりで、まだまだドグマの世界から抜け出せそうにありません(笑)

>>覚者もムービーだとスゲーブサイクって事も合間って一からやり直そうかどうか悩んでるとこです(笑)
このゲームって、自分の作ったキャラがガッツリとムービーに登場するので、一度気になりだすとどんどん気になってきちゃいますよね~。
自分の場合、かっこ良さのカケラもない小人ジジイなので、どんなシーンもイマイチ決まらないですね(笑)
Taruto
2012年06月19日 21:12
ムービーといえば、NPCの好感度は良く考えて上げましょう!
アーッな展開は見たくないですよね?w
爆睡丸(管理人)
2012年06月20日 07:08
>Tarutoさん
まだ1回もNPCにプレゼントをあげたことがないケチなジジイです(笑)
アーッな展開にも興味がありますが(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。