ドラゴンズドグマ攻略日誌【4】 仲間のポーンに助けられ、霧の森を何とかクリア

画像

こちらは、カプコンから発売されている「Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)」のプレイ日記です。クエストのネタバレや攻略メモ等を含みますので、これからプレイ予定の方は観覧にご注意下さい。




このゲームには、オンラインに接続することで、他のプレイヤーが育てたメインポーンを仲間にできるシステムがあるので、早速このシステムを試してみることにしました。


画像


ポーンは様々な条件で検索することができ、フレンドのポーンも簡単に探すことができます。


自分とのLv差が高いほどコストが高くなるので、とりあえずコスト0で仲間にできるフレンドさんのポーンをPTに加えてみました。


コスト0といっても、自分のLvが10なのに対し、フレンドさんのポーンはLv16と25だったので、かなり心強い(´∀`)


画像


ちなみに今回のPTは、ファイター(Lv10)、メイジ(Lv10)、メイジ(Lv16)、ストライダー(Lv25)という構成です。


【今回の範囲(クエスト名)】

 ・森の呪術師





■森の呪術師

【目的】
「キナが突然、姿を消した」
その報せは、覚者の心をざわつかせる
村長から事情を聞き、キナの安否を確かめなければ…

【内容】
呪い師の森に向かう

キナを護衛しつつ呪い師を探す

村長へ報告に行く



画像


今回プレイするクエストは、カサディスのリムの前にいるアダロに話しかけると受注できます(ハイドラのクエスト終了後)。


画像


今回のクエストの目的地は、"呪い師の森"というダンジョンで、少し遠出をする必要があるんですが、ポーンにはクエストの知識というものがあり、クエストをクリアした経験があるポーンがPTにいると、かなり的確なアドバイス(道案内)をしてくれます。


画像


森に向かう途中で、突然坂の上から大きな岩が転がってきたときにはかなりビビリましたが(;´∀`)


どうやら、坂の上に武装した敵が待ち構えており、そいつらの仕業だったみたい。


画像


ジジイのLVは10くらいだったんですが、武装した敵が結構強くて、森に行く前に死にかけました……(笑)HP16はヤバかったですねぇ~(;´∀`)


調子に乗ってちょっと遠出しすぎたかな~とも思いましたが、心強い味方ポーンさんのおかげで、何とか森にたどりつくことができました。


■呪い師の森

画像
※クリックで拡大
※南にある霧の装置の場所は、味方が勝手に装置を壊しちゃって正確な位置を確認できなかったので、少しズレている場合があります

【出現する敵】
 ・オオカミ
 ・ファントム(瘴石の欠片) ※物理攻撃が効かない
 ・カブトグモ
 ・野豚

【入手できる主な素材】
 ・南部オレガノ
 ・スギの枝
 ・マグサの地下茎

【宝箱の中身】
 ・ゴーレム族極意書1
 ・ホワイトサイハイ
 ・錆びた弓
 ・富豪のお守り
 ・シルバーリング
 ・紺碧のプリーツ
 ・女神のお守り
 ・サークレット
 ・レッドリング


画像


ようやく森に辿り着いたのはいいんですが、この森がまた厄介な森で、地形が複雑なことに加え、最初は霧でMAPを全く見ることができないというね……(;´∀`)


画像


ダンジョン内に配置されている変な装置を破壊すれば霧が晴れて周辺のMAPが表示されるようになるんですが、装置が木の上にあったりするので、なかなか大変でした。


しかしながら、ここでもクエストの知識を持ったポーンさんが大活躍で、先導して目的地まで案内してくれる感じでしたね~。


画像


この森での目的は、森の入口で出会うキナという女性を、森の奥にある呪い師の家まで護衛すること。


画像


途中で襲い掛かってくるオオカミ(群れでいることが多い)やゴースト(物理攻撃が効かない厄介な相手)を退け、何とか呪い師の家に到着。


画像


呪い師の家のイベントが終われば、森での目的は終了で、後は村に帰るだけなんですが、帰りは呪い師の家の北の道からフィールドに出れば近道ができます(落ちたら戻れないので、宝箱の取り忘れに注意)。


村に戻って村長に話しかければクエストクリア!!


いやー、今回はポーンさんに助けられまくりでしたよ。


他のプレイヤーが育てたポーンを仲間にできるシステム面白!!(´∀`)


単に戦闘の戦力になるだけじゃなくて、クエストや魔物の知識を持っているポーンならいろいろとアドバイスをしてくれるので、自分のポーンにもいろんなクエストや戦闘を経験させて、どんどんポーンを育てていきたいですね~。



続く。














スポンサーリンク

この記事へのコメント

nanasi
2012年05月27日 08:15
メインクエストだろうと放置して時間経過で失敗したクエストである……

大型モンスター復活早いので通りすがりに襲われて回復アイテム持ってかれるのがつらいw
爆睡丸(管理人)
2012年05月27日 23:26
>nanasiさん
メインクエストより時間がかかるサブクエストでした^^;
時間経過によるクエストの消滅が恐いので、なかなか先に進めないですね~。

>>大型モンスター復活早いので通りすがりに襲われて回復アイテム持ってかれるのがつらいw
まだフィールドではサイクロプスにしか遭遇してませんが、なるべく多めに回復アイテムを持っておいた方が良さそうですね。
ぽんた
2012年05月28日 18:34
ホント、ここの盗賊に
何回やられたことか…w
爆睡丸(管理人)
2012年05月29日 00:04
>ぽんたさん
盗賊はガチで強かったです^^;
ポーンを雇ってなかったら速攻で死んでたと思いますね(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。