ドラゴンズドグマ攻略日誌【3】 初めてのダンジョン探索

画像

こちらは、カプコンから発売されている「Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)」のプレイ日記です。クエストのネタバレや攻略メモ等を含みますので、これからプレイ予定の方は観覧にご注意下さい。




いやー、メインポーンが仲間になってどんどん面白くなってきました。


こういうARPGは大好きなジャンルなので、中毒性がヤバイです(笑)


じっくりとゴッドねえちゃんを育てていきたいですね~。


新しい場所に行ったら、ストーリーを進める前にまずは発生するサブクエストをチェックということで、今回クリアしたサブクエストはこちらの4つ。


ドラゴンズドグマ クエストメモ(2)
http://enjoygame.at.webry.info/200805/article_197.html

 ・共闘の教え

 ・淀みに潜む影

 ・旅は道連れ

 ・住みよい街に(掲示板クエスト:カサディス)


淀みに潜む影では、紺碧の鍾乳洞というダンジョンの中を探索することになるんですが、チュートリアルを除けばこれが初のダンジョンなので、少しテンションが上がってしまいました(笑)


やっぱりダンジョン探索は楽しいっすねぇ~(´∀`)


ジジイのLVは7くらいだったんですが、クエストのターゲットであるリザードマンが結構強くて、攻撃を喰らうとゴッソリ体力を奪われてしまうので、適当に剣を振ってたらいつの間にか体力が二桁になっててビビリました。


■紺碧の鍾乳洞

画像

【出現する敵】
 ・コウモリ
 ・ネズミ
 ・リザードマン(リザードマンの尾、トカゲ皮、毒袋)

【入手できる主な素材】
 ・紫アニス
 ・ドクロ
 ・キノコ
 ・倒木の樹液
 ・綺麗な石ころ

【宝箱の中身】
 ・光の秘薬
 ・スカラーバングル
 ・ヒーラーローブ
 ・大きな金貨袋
 ・金貨袋


あとのクエストはサクっと終わるものばかりでしたね。


前回出現場所がわからなかったネズミも鍾乳洞で出現してくれたので、カサディスの掲示板クエストはとりあえず終了。


宿営地の掲示板クエストはまだゴッソリ残ってますが…(;´∀`)


【今回の範囲(クエスト名)】

 ・暁に蠢くもの





■暁に蠢くもの

【目的】
徴募隊員らと過ごす、宿営地での休息の夜
夜明けとともに忍び寄る異形の気配に、誰もが無警戒であった…

【内容】
ハイドラへの反撃を試みる

ハイドラに一定ダメージを与える


画像


宿営地の指令本部前にいるメルセデスに話しかけると受注できるクエスト。


画像


サイクロプスの次は4つの首を持つ巨大なヘビの魔物ハイドラとの戦い。


まさかの巨大モンスターとの連戦ですよ……


まぁ巨大モンスターとの戦いはテンションが上がるのでいいんですけどね~。


画像


ハイドラはサイクロプスとは比べ物にならないくらい体力ゲージが多く、攻撃してもあまりダメージを与えられないので、最初は勝てる気がしなかったんですが、どうやらこれもイベント戦闘のようなもので、ボスの体力ゲージを少し減らしたところで、4つある首のうちの1つが吹っ飛び(切断)、そこで戦闘終了でした。


やはりまだこのクラスのボスと戦う力はないということですかねぇ~。


LV上げ、スキルの取得、装備品の強化など、育成要素が豊富に用意されているので、サブクエストをやりながらじっくりと育てていきたいですね~。



続く。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

あぐりっぱ
2012年05月26日 22:49
ダラダラ生活にケイサンの登場はあるのか(*'-')
爆睡丸(管理人)
2012年05月26日 23:36
>あぐりっぱさん
次回のプレイ日記で早速登場予定です(笑)
あかぽん
2012年05月27日 01:01
プレイ日記乙です~。楽しく拝見させていただいてます。
私はまだ買ってないですが、評判良いですね~。
というか、PS3のオンになってるフレの7割がドグマをプレイしてて驚いています!
皆カプコンのアクションゲームに飢えていたんですね~。
爆睡丸(管理人)
2012年05月27日 07:46
>あかぽんさん
システムで少し不便な部分もありますが、ゲーム内容はかなり面白いです(´∀`)
個人的にはストライクゾーンですね~(笑)
収集要素、育成要素、探索要素、どれもかなり自分好みのシステムなので、中毒性が半端ないです。

>>PS3のオンになってるフレの7割がドグマをプレイしてて驚いています!
新規タイトルでいきなりここまで売れるって凄いなぁ~。
カプコン恐るべし(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。