ドラゴンズドグマ攻略日誌【2】 最初の町で右往左往なジジイ&メインポーン加入!

画像

こちらは、カプコンから発売されている「Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)」のプレイ日記です。クエストのネタバレや攻略メモ等を含みますので、これからプレイ予定の方は観覧にご注意下さい。




前回はジジイの職業を決めたところまでしか書けなかったので、今回は一気に進めよう!!!


と思ったんですが、最初の町を中をじっくり探索していたら、全然先に進めない(;´∀`)


民家を漁って、ホウキやらバケツやら何の役に立つのかよくわからないアイテムを集めまくって、町の中の人の話を一通り聞いてまわり、町の中で発生するクエストをやっていたら、あっという間に時間が過ぎちゃいました。


今回クリアしたクエストはこちらの5つ。


ドラゴンズドグマ クエストメモ(1)
http://enjoygame.at.webry.info/200805/article_196.html

 ・傷を癒す花

 ・祈りの経典

 ・残酷な真実

 ・旅人の敵

 ・運気に見放された男


最初は、これらのクエストもじっくり書こうと思ったんですが、それだとプレイ日記が長くなりすぎるので、プレイ日記はメインストーリーのクエストだけにして、クリアに関係ないサブクエストは別ページにまとめていくことにしました。


本当は6つあったんですが、ネズミが見つからなかったので後回しに。


いやー、寄り道が楽しいので、クリアには時間がかかりそうです(;´∀`)


【今回の範囲(クエスト名)】

 ・兵の集う地へ

 ・覚者の証





■兵の集う地へ

【目的】
目前に現れたのは"ポーン"…異界を渡る流浪の民
己の成すべきことを確かめるために、ポーンを連れて微募隊が駐屯する宿営地を目指す

【内容】
宿営地へ向かう

襲われている人を助ける

宿営地へ向かう


画像


町でのクエストを一通り終え、結構お金が溜まったので、次の目的地へ向かう前に武器(アイアンソード)を購入。


画像


町を出ようとするとイベントが発生し、ポーンのルークが仲間になりました。


このルークさんが結構強くて、魔法であっという間に敵を蹴散らしてくれるし、体力が減ったら回復魔法で助けてくれるので、ひ弱なジジイ剣士にはかなり心強い仲間ですね~。


画像


このクエストは非常に簡単で、ただフィールドを移動して宿営地へ向かうだけ(笑)


出現する敵もゴブリンとオオカミ(夜のみ)だけなのでサクっと終わるんですが、一つだけ注意しなければならないイベントが。


画像


宿営地へ向かう途中でゴブリンに襲われている人(レイナード)を助けるイベントが発生するんですが、最初襲われている人が何処にいるのかわからなくて、危うくゴブリンに殺されそうになりました。


レイナードを見殺しにすると、レイナード関連のイベントが発生しなくなるみたいなので、かなり危なかったです(;´∀`)


クエストはなるべくクリアしたいので、今後もキャラクターの生死に関わるイベントには注意しないといけないですね。





■覚者の証

【目的】
宿営地にたどりつくとすぐに、何者かの誘いの言葉が響く…"我らのもとへ"…
それは、苛烈な運命への導きの声だった

【内容】
声のもとに向かう(宿営地の奥にあるリムを調べる)

宿営地近辺を調べる(外へ出る)

宿営地への脅威を退ける(サイクロプスを倒す)

"リム"に報告する


画像


宿営地に到着すると、早速イベントが発生。


画像


宿営地の奥にあるリムを調べると、宿営地の外にサイクロプスが出現!!


見た目は結構強そうなんですが、最初から敵の体力ゲージがほとんどないので、あっという間に倒せます(笑)


画像


敵の体力が少なすぎて、ようやく敵の頭によじ登ったと思ったら、ほとんど攻撃する間もなく倒せちゃいました。


画像


サイクロプスを倒すと、ようやくメインポーン(ゴッドねえちゃん)が仲間になりましたよ~!!ヾ(*ΦωΦ)ノ


ジジイの職業をファイターにしちゃったので、ゴッドねえちゃんの職業はメイジにしたんですが、どうせならゴッドねえちゃんの職業をファイターにして前衛でガンガン戦わせ、ひ弱なジジイは後ろでサポートの方が良かったかも(笑)



続く。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ロリコンのお兄ちゃん
2012年05月26日 10:38
キャラが死ぬと出ないイベントとかあったのかぁ
なかなか面白いゲームですね。
サイクロプスのアップはなかなか好きなので、
壁紙にさせていただいてもいいでしょうか

私はウォリアーでハンマー持ってロプスみたいな大きい奴との一騎打ちがしたいですね
だいたいどのゲームでもハンマーがあれば選んでしまうハンマー厨(ハンマー使い?)
なんですよ爆睡さんはどんな武器が好きですか?
爆睡丸(管理人)
2012年05月26日 23:34
>ロリコンのお兄ちゃんさん
どうぞどうぞ、自由にお使い下さい(´∀`)

>>どんな武器が好きですか?
自分もパワー系の武器が好きなので、大剣とか斧系を使うことが多いですね~。
早くドグマでも大剣が装備したいです。
船長
2012年05月27日 00:58
昼間やっとドグマ届いて護衛ミッション終えて次の町についてふとクエストの欄を見ると花のクエストができなくってる・・・
ということで早速トロフィがとれなくなりました^^
トロフィー一覧を見る限りじゃ2週しないといけないみたいなんでこの週はまったり何も見ずにやって、2週目でがんばるしかない。。
爆睡丸(管理人)
2012年05月27日 07:39
>船長さん
そういうパターンもあるんですね~。
クエストを受注したら、なるべく後回しにしないですぐにクリアしたほうが良さそうですね。

>>この週はまったり何も見ずにやって、2週目でがんばるしかない。。
ですね~。
自分も1周目はまったりプレイして、2周目からトロフィー集めをしようかな。
Taruto
2012年05月29日 21:43
月曜からドラゴンズドグマを開始しました。

体験版やったときは、モンハン系のひたすらミッション受注して敵倒して…というゲームかと思ったんですが、れっきとしたRPGだったんですね!w
あまり情報を入れてなかったので勘違いしてました。

で、だいたいこの記事のあたり…ポーンを雇えるところまで進みました。
さっそくゴッドねえちゃんも仲間にして、こき使ってますよ!w

体験版のときに作ったキャラと、メインとポーンを逆にしました。
ポーンの方が全世界に公開されるそうなので、こっちの方に力を入れないとですから!
ポーンの名前はTaruto、ちびっこ魔法使いです。
雷系の魔法を優先して覚えていってます。

メインキャラはストライダーを選択しました。
ポニーテールにトンガリ耳、浅黒い肌というダークエルフをイメージしてます。
このゲームは通常の矢は無限に射れるので、バシバシ弓使ってます。
接近戦は双剣で手数で勝負です。
爆睡丸(管理人)
2012年05月29日 23:45
>Tarutoさん
おおおおー!!ついにTarutoさんもドグマ始めましたか~!!
早速Tarutoさんポーンを召喚しなければ!!
ちびっこ魔法使いのTarutoさんが、プレイ日記に登場することもあるかも(´∀`)
Tarutoさんはギャルゲーを極めてるから、キャラクリとかうまそうだなぁ~(笑)

>>さっそくゴッドねえちゃんも仲間にして、こき使ってますよ!w
ありがとうございます!!
どんどんこき使ってやってください!!と言いたいところですが、進むスピードが遅くてまだまだ弱いので、あまり強くは言えません(笑)

いやー、それにしてもこのポーンのシステムはなかなか面白いですね~。
かなり自分好みのシステムかも(´∀`)
Taruto
2012年05月30日 12:31
>>Tarutoさんはギャルゲーを極めてるから、キャラクリとかうまそうだなぁ~(笑)

いや、こういうキャラクリ実はうまくないですw
いつもは髪の色を青とか紫とかにしてるのですが、このゲームだとないので黒にしたら凄く地味な子になってしまいましたw
1回だけキャラを作り変えられるアイテムと髪の色を染めるアイテムが売ってましたが、かなり稼がないとゲットできないので、1周目は地味子で頑張りますw

>>まだまだ弱いので、あまり強くは言えません(笑)

レベル20以上なら十分頼りになりますよ!
見かけから頼もしいですし!w
爆睡丸(管理人)
2012年05月31日 07:22
>Tarutoさん
どうせなら、ウォリアーにして大剣を持たせればよかったなと少し後悔してます(笑)
メイジだとゴッドねえちゃん感が全くないんですよねぇ^^;

>>このゲームだとないので黒にしたら凄く地味な子になってしまいましたw
いやー、いいですよ黒髪。
めっさ守ってあげたくなります。
まぁ守るどころか、逆に守ってもらうパターンになりそうですが(笑)
サポートポーンに頼りっぱなしで冒険を続けております^^;


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。