ドラゴンズドグマ攻略日誌【1】 ジジイの旅立ち(チュートリアル~最初の町)

画像

こちらは、カプコンから発売されている「Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)」のプレイ日記です。クエストのネタバレや攻略メモ等を含みますので、これからプレイ予定の方は観覧にご注意下さい。




本日より、ドラゴンズドグマのプレイ日記をダラダラと書いていきまーす。


とりあえずはトロフィー集め等のやり込み要素は後回しにして、ストーリークリアを目標に頑張ろうと思います。


プレイ日記はクエスト単位で書いていく予定(ネタバレ注意!)。


【今回の範囲(クエスト名)】

 ・死闘の果て

 ・破壊の先触れ

 ・覚醒





■死闘の果て

【目的】
国を賭けた大軍勢も、ドラゴンの前に成すすべなく陥落…わずかな希望を託された覚者は、ついに決戦の地に向かう!

【内容】
ドラゴンの神殿を目指す

穢れ山を進攻しドラゴンのもとに向かう


ゲームを始めてすぐに発生する一番最初のクエストは、体験版の内容そのままでした。


このクエストはチュートリアル的な内容で、まだ自分が作ったキャラを操作することはできないので、早くMyキャラ(小人爺)を使いたいという気持ちを抑えつつ、プレイ開始です!


画像


上のMAPは体験版プレイ時に適当にパパっと書いたMAP(入手できるアイテムも違う場合あり)ですが、チュートリアル的なクエストということもあり、スタートからボスまで1本道で、敵もボタン連打で楽勝に倒せます(´∀`)


体力回復なども全部仲間のポーンがやってくれるので、自分はただ適当に剣を振っているだけでOKでした(笑)


画像


最後に登場するキメラさんも、よじ登ってボスの背中をザクザク斬ってたらいつの間にか死んじゃってたので、そんなに強くはないと思いますが、チュートリアルということを考えると、練習相手にしてはそこそこ強かったような気もしますね(笑)





チュートリアルが終了したら、いよいよMyキャラの登場です!!


画像


本来ならこのタイミングでキャラクターを作ることになるんですが、自分は体験版でキャラを作成していたので、すぐに始めることができました。


ちなみに、キャラクターは身長や体重を自由に設定できますが、体重によって若干ゲームに影響を及ぼすようです。


具体的には、体重が軽いほど移動速度とスタミナ回復速度が速く、スタミナ消費量とアイテムの所持重量制限
が少ないようです。


自分は最初このことを知らなくて、ただ単にちっさいオッサンを作りたいという理由から、ゲーム内で最も体重が軽い設定にしちゃったんですが、気にせずそのまま始めちゃいました(笑)





■破壊の先触れ

【目的】
突如、漁村カサディスに現れたドラゴン…
戦うべくもない相手だが、立ち向かわねば、村が危ない!

【内容】
ドラゴンに抵抗を試みる


キャラクタークリエイトが終わると、いよいよMyキャラの登場です!


画像


イベントシーンでは、自分が作成したキャラがきちんと登場するんですが、ちっさいオッサン(ジジイ)だと見た目がひ弱すぎてイマイチ画面に締まりがない(笑)


画像


ちなみにこのクエスト、村を襲ってきたドラゴンと戦うイベントなんですが、初めから負け前提の戦闘だということは予想がついていたので、ドラゴンに背中に乗ったりして一通り遊んでからクリアしました。


早くこのくらい巨大な敵とガチでやり合いたいですねぇ~。





■覚醒

【目的】
悪夢から目覚め、生あることに安堵するも、胸に残された違和感は拭えない…
まずは身支度を整え、村の様子を確かめなくては

【内容】
武器を取る

部屋の外に出る


ドラゴン戦が終了すると、いよいよ冒険がスタートします!


っとその前に、まずは主人公の職業を決めないといけないみたい。


画像


自分は肉弾戦でガンガン敵を斬りつけるのが好きなので、ファイターを選択しました。


せっかく敵にしがみついてよじ登るシステムがあるので、最前線で敵にまとわりついてガシガシ切り刻んでやりますよ!(´∀`)


このクエストは職業を決めて部屋の外に出れば終了。


ここからいよいよ小さくてひ弱なジジイの冒険がスタートです!


まずはメインポーンであるゴッドねえちゃんを仲間にしないと!



続く。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ロリコンのお兄ちゃん
2012年05月26日 00:43
私も結局ドグマ買いましたよ
メインは無骨なサル顔のおっさんでポーンに小学生ぐらいの幼女を作ったんですが、
洋画とかによくあるシングルファザーのヒーローのつもり
デッドライジング2のチャックさんみたいな
いかんせん懲りすぎてキャラメイクで四時間半くっちゃいました。
体験版で作っといてよかった~って感じですね、
本編だと作った時点で飽きて投げそうだったからwww
ゴッ姉と爺の冒険楽しみにしています。
爆睡丸(管理人)
2012年05月26日 07:44
>ロリコンのお兄ちゃんさん
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

>>キャラメイクで四時間半くっちゃいました。
凄い作りこみですね~。
自分の場合、時間をかけてもうまく作れる自信がなかったので、適当なところで妥協しました(笑)

今はようやくゴッドねえちゃんが仲間になり、いよいよ本格的に冒険がスタートって感じです。
主人公をファイターにしたので、ねえちゃんはメイジにしたんですが、どうせなら職業を逆にして、ゴッドねえちゃんを最前線でガンガン戦わせて、ひ弱なジジイは後ろでサポートの方が良かったかな~という気も(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。