クロヒョウ2 プレイ日記【11】 このシステム考えたの誰?(笑)PARTII、地獄のクライムイベント

いよいよゴールが見えてきたーーーーー!!!


の、かな?


画像


最後の難関である称号が残っているので、まだ何とも言えませんが、とりあえずクライムイベントはコンプリートできました。


いやーーー、


もうね・・・・


・・・・


長い!(笑)


ランキングもクリアするのにかなり時間がかかってしまいましたが、クライムイベントもなかなかのものでした。


画像


クライムイベントはクロヒョウ2で初登場したシステムで、雑魚敵とのエンカウント戦闘のイベント版みたいなものです。


街を歩いているとランダムでちょっとしたイベントが発生し、そのイベントをクリアすることで経験値やお金が手に入る仕組み。


イベントは、その場で敵を倒すだけでクリアできたり、逃げる敵を追いかけて倒すだけでクリアできたりと、短時間(1~3分くらい)で終わるものばかりなので、雑魚敵とのエンカウント感覚で簡単にクリアすることができるんですが、コンプリート条件を満たそうと思うと、かなりの手間と時間がかかってしまいます。


画像


クライムイベントの種類は、神室町で16種類、蒼天堀で13種類あり、1つのクライムイベントのコンプ条件を満たすためには、同じクライムイベントを10回クリアする必要があります。


つまり、最低でも290回のクライムイベントをクリアしないとコンプリート条件を達成できません(;´∀`)


しかも、クライムイベントはほぼエンカウントと同じ仕組みなので、イベントが発生する場所に行けば必ず発生するというわけではなく、街中をウロウロしながら発生するのを待たなければいけません(クライム発生+3のスキルがあればかなり発生しやすくなる)。


画像


これだけでも結構大変なんですが、クライムイベントをコンプするためにはさらに厄介なことが1つあって、それは「アイドル撮影会」と「CD販売キャンペーン」という2つのクライムイベントの存在です。


画像


この2つのイベントだけは、街中をウロつくだけでは発生せず、クーポンサイトからメールが届かないとクライムイベントが発生しません。


クーポンサイトからのメールは、特に条件があるわけではなく、クーポンサイトからメールが届くまで、ひたすら待つしか方法がありません(;´∀`)


待ち時間はランダムなんですが、短くても7分くらい、長いときは20分以上待たないとメールが届かないので、その間やることもなくポツーンと待つだけ・・・(クライム発生+3のスキルがないとさらに待ち時間が増える)


しかも、それぞれ10回ずつ、計20回クリアしないといけないので・・・・


画像

メールが届くのをひたすら待つ



画像

クライムイベントをクリアする



再びメールが届くのをひたすら待つ


という地味~~な作業をひたすら繰り返さないとコンプできません・・・(;´∀`)


まさにランキングの悪夢の再来ですよ(笑)


だいたい平均すると30分で2回クリアできるので、順調にいっても20回クリアするために必要な時間は約300分(5時間)・・・・


たった2つのクライムイベントをコンプするのに、余裕で本編が1周クリアできるくらいの時間(イベントを全てカットした場合)がかかっちゃうというね・・・・(笑)


ハハハ・・・(;´∀`)


ランキングもそうですが、このメールシステムを考えたのは一体誰なんだ!!(笑)


個別に着信拒否設定ができないので、キャバクラやバイト情報、ランキング関連のメールが数分おきに届き、ゲーム中にピーピーピーピーとメールの着信音が鳴りまくるのも勘弁して欲しかったなぁ。


例えば、ランキング情報のメールだけが必要な時は、キャバクラやバイト情報のメールを着信拒否できるとか、重要なメール以外は全て着信拒否にできるようなシステムにして欲しかったですね~。


というわけで、若干愚痴っぽいプレイ日記になってしまいましたが、とりあえずクライムイベントが終わったので、残すはあと食事と称号だけになりました。


食事はいつでもコンプできると思って後回しにしていたのでいいとして、問題は称号ですね。


いまだに前作にもあったアイテムコンプの称号が取れないので、まだ取り残しているアイテムがあるんだろうなぁ~。


あとなぜかサブストーリーコンプの称号も解除できないし・・・



※このプレイ日記を書いた直後、とんでもないことに気が付きました。詳しくはプレイ日記【12】参照。















スポンサーリンク

この記事へのコメント



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。