【ほぼ思い出話】懐かしすぎる!!3DSでデビルサマナー ソウルハッカーズが発売決定!

画像


スプーキーズ再び。3DS用ソフト「デビルサマナー ソウルハッカーズ」が2012年8月30日発売に。ティザーサイトでは登場キャラ達のメッセージも
http://www.4gamer.net/games/154/G015465/20120426018/

少し前の話になりますが、1997年にセガサターンで、1999年にプレイステーションで発売された「デビルサマナー ソウルハッカーズ」が、3DSで発売されることが明らかになりました。


いやー、懐かしいですね~(´∀`)


画像


持ってましたよ~、サターン版のソウルハッカーズ。


プレイステーションで発売された「女神異聞録ペルソナ」と、セガサターンで発売された「真・女神転生 デビルサマナー」は、女神転生シリーズの中でもかなり思い出深い作品なんですよね~。


ちなみに、ペルソナの方はかなり前にこのブログで思い出話を書いたことがあります。


ペルソナは自分がプレイしたRPGの中で、最もスリリングなRPGだったかもしれない
http://enjoygame.at.webry.info/200904/article_42.html


そんなペルソナに匹敵するくらいハマったのが、セガサターンで発売されたデビルサマナー(1作目の方)でした。


デビルサマナーが発売された頃(1995年12月)は、まだ次世代機(PSとSS)でガッツリとやり込めるRPGがほとんど無くて、RPG好きの自分としてはとにかくRPGに飢えていた時期だったので、デビルサマナーは迷わず即買いでしたね~。


といっても、デビルサマナーが発売された時はまだサターンの本体を持ってなかった(PSを買った1年後くらいにバーチャファイター2と一緒に購入)ので、購入したのは発売してから少し後になりますが。


次世代機で待望のガッツリとやり込めるRPGがプレイできるということで、もうテンションが上がりまくりでした(´∀`)


画像


メガテンシリーズはとにかく悪魔合体が最高に面白くて、デビルサマナーの時はわざわざ攻略本まで購入。


メガテンシリーズで特にハマったのは、真・女神転生、ペルソナ、デビルサマナー、真・女神転生IIIの4本なんですが、合体に関して言えばデビルサマナーの時が一番ハマったかも。


そんなわけで、続編のソウルハッカーズももちろん購入したわけですが・・・・


発売されたのが空前のPS旋風が吹き荒れていた1997年の11月だったので、他にも大量にソフトを購入してしまったため、そこまでやり込むことはできなかったんですよね~。


クリアしたかどうかも記憶が定かではないです(笑)


PSのソフトなら、自分がこれまでプレイしてきた全てのゲームのセーブデータが残っているので、PS3の互換機能を使って確かめることができるんですけどね~。


セガサターンの本体は、多分押入れのどこかに眠っているはずなんですが、最後に起動してからもう何年も経っているので、もう動かないかもしれないですね(;´∀`)


セーブデータも消えちゃってるよなぁ~。


そう考えると、PS本体と同時購入したリッジレーサーから、先月購入したワンピース海賊無双まで、全てのデータが残っているPSハードは凄いなぁ(旧型PS3が壊れた時に消えてしまったデモンズソウルが唯一の例外)。


って、また話が脱線してきたので、思い出話はこれくらいにしておきます(笑)





おまけ(ソウルハッカーズOP)

















スポンサーリンク

この記事へのコメント

anblo
2012年05月02日 00:06
懐かしいですね~♪
銃型COMPの展開メカニズムが凄く好きで、ゲーム世界も何となくサイバー的な雰囲気のある設定で、かなりお気に入りのゲームでした^^
まさか3DSで出るとは思いもしませんでしたがw
またネミッサに会えるなんて…これは楽しみですねぇ
爆睡丸(管理人)
2012年05月02日 06:45
>anbloさん
懐かしいですよね~(´∀`)
何かパッケージを見ていたらやりたくなってきちゃったので、押入れからセガサターンを発掘してこようかと一瞬思いましたが、どこに入れたのかサッパリ覚えてなくて諦めました(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。