個人的には最高!Vitaとも連携が出来るレコーダー「nasne(ナスネ)」が発表!

画像

ネットワークレコーダー&メディアストレージ『nasne(ナスネ)』2012年7月19日(木)に16,980円(税込)にて発売
~大容量500GBのハードディスクドライブおよび地上デジタル/衛星デジタルチューナー搭載、ソニーグループ対応機器と連携しテレビの新しい視聴スタイルを実現~

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20120417_nasne.html

SCE、PS3やVitaと連携する新デジタルレコーダ「nasne」 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120417_526992.html


ナスネ本体を家庭内ネットワークに接続することで、PlayStation3専用アプリケーション「torne(トルネ)」やソニー株式会社が新たに開発したVAIO専用のナスネ対応視聴・録画アプリケーション「VAIO TV with nasne(バイオ テレビ ウィズ ナスネ)」を使って、地上デジタル放送ならびに衛星デジタル(BS/110度CSデジタル)放送のテレビ番組視聴や録画が可能になります。

さらに PS3、PS Vita、VAIO、“Sony Tablet”、Xperiaをお使いのユーザーの皆様は、ナスネを通じて、録画した番組コンテンツをこれらのナスネ対応機器で共有することが可能になるほか、放送中の番組や録画した番組を家庭内において、2つの機器で同時にお楽しみいただくことも可能です。

加えてナスネは、メディアストレージとしての機能も備えております。ユーザーの皆様はお持ちの動画や画像、音楽などの様々なコンテンツをナスネに搭載されている500GBのHDDに保存し、家庭内ネットワーク上にある各種DLNA対応機器と共有することができるうえ、外付けHDDを接続することで容量の拡張も可能です。


■ PlayStation3

PS3ユーザーの皆様は、ナスネに同梱されるPS3専用TVアプリケーション「torne(トルネ)」(ver4.0)をインストールすることで、LAN経由でPS3を通じてスピーディーな操作で地上デジタル放送および衛星デジタル(BS/110度CSデジタル)放送のテレビ番組のライブ視聴や録画が行えます。

PS3に最大4台までナスネを登録してテレビ番組の同時録画が可能なほか、既にトルネをお持ちのユーザーの皆様は、PS3専用地上デジタルチューナーと併せてご使用頂くことで、5番組同時録画が可能になります。


■PlayStation Vita
PS Vitaユーザーの皆様は、年内に提供を予定しているPS Vita専用のナスネ対応視聴・録画アプリケーションとして「torne(トルネ)for PS Vita」(仮称)を利用することで、書斎や寝室など家庭内のお好きな場所からナスネに直接アクセスし、Wi-Fi経由でテレビ番組のライブ視聴、録画予約などが可能になります。

また、録画と同時に書き出し用ファイルを作成するナスネの特長を活かし、テレビ番組の録画コンテンツをWi-Fi経由でPS Vitaへ素早く書き出せることから、外出先でもPS Vitaの5インチの美麗な有機ELディスプレイ上で録画したテレビ番組を手軽にお楽しみいただけます。「トルネ for PS Vita」(仮称)の詳細は、あらためてご案内いたします。


HDDを内蔵して、Vitaとも連携できる新レコーダーキターーー(´∀`)!!!


いやー、これはいいですな。


特にこの部分↓がいいです。


PS Vitaユーザーの皆様は、書斎や寝室など家庭内のお好きな場所からナスネに直接アクセスし、Wi-Fi経由でテレビ番組のライブ視聴、録画予約などが可能になります。


Vitaがあれば、Vitaの大きくて綺麗な画面で家のどこでもテレビや録画した番組が見れるというのが、個人的には最高です。


ぶっちゃけ、この機能のためだけに購入したいくらいです。


というか、もうほぼ購入する気でいます(笑)


HDDを内蔵しているので、PS3のHDDを入れ替えたり、外付けHDDを買わなくてもいいですし。


自分の場合、後で見るかどうか微妙な番組でもとりあえず何でもかんでも録画しちゃうので、500GBなんてあっという間になくなるでしょうけど(;´∀`)


バラエティとかドラマを録画しておいて、RPGのレベル上げとか、単純な作業を繰り返さないといけないゲームをやる時についでに視聴すれば、単純な作業が全く苦にならないので、個人的にはレコーダーはすでにゲームをする上でなくてはならない必需品といってもいいくらいの存在になってます(笑)


そろそろ新しいレコーダーが欲しいなぁ~と思っていたので、これはまさにBESTタイミングとしかいいようがない(´∀`)


しかもVitaを使ってどこでもTVが見れるとか、素晴らしいですね。


”年内に提供を予定している”という部分が若干不安ですが(笑)


なるべく早くきてほしいなぁ。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

Taruto
2012年04月19日 00:50
これいいですねぇ。
トルネと違ってUSB端子を塞がないのが特に良いです。
トルネとも併用できて、その場合は最大5番組同時録画可能ってのはすごいですね。
それでゲームも同時にできるんですかね?

VAIOのドライブからDVDやBDにダビングできるとか。
ただし、Windows7以降搭載モデルのみなのか…。
うーむ、あとはHDD+BDレコーダーにも対応して欲しかったけど、それはさすがに無理でしたか。

ぶっちゃけ、HDD+BDレコーダーを買ってからはトルネの使用率がだいぶ落ちたので、ナスネは最初は様子見かなぁ。
アニメとか、1クールがBD1枚に収まるので良いですよ~。
画質もうるさい人じゃなければ十分キレイに思えますし。

ナスネはアップデートで色々と機能追加されていくでしょうから、将来が楽しみです。
爆睡丸(管理人)
2012年04月19日 06:37
>Tarutoさん
早速予約してしまいました(笑)
これであんな場所?やこんな場所??でもTVが見放題ですよ。
フフフ(´∀`)

USBが必要ないのはほんと助かります。
録画しながらのゲームも問題なくできるんじゃないでしょうかね~。

>>ただし、Windows7以降搭載モデルのみなのか…。
我が家には、10年以上前に買ったWindows2000搭載モデルのVAIOしかないです(笑)
PC本体はまだ動くと思いますが、ディスプレイは完全にお亡くなりになってますね^^;
もしナスネがDVDやBDに録画できたら、メインのレコーダーとして使ってもいいくらいなんですけどね~。
sumi
2012年09月05日 16:26
torne(トルネ)for PS Vitaが出てくるまではおあずけ状態ですが、一応原状でもリモートプレイを介してPS3のメニューを操作するという形でならPS3のDLNAクライアント機能を使ってnasuneの動画等を視聴できます。このやり方なら宅内を問わず屋外からでもリモートプレイを用いて視聴出来ると思われます。
爆睡丸(管理人)
2012年09月05日 21:32
>sumiさん
今日たまたまゲームショップに寄ってみたら、ナスネ売り切れてました。
トルネ同様、ジワジワと売れていきそうですね~。

>>このやり方なら宅内を問わず屋外からでもリモートプレイを用いて視聴出来ると思われます。
ナスネ、PS3、Vitaが揃えば最強ですね(笑)
ムチャクチャ欲しいですが、今年の秋はソフトラインナップがヤバすぎて、全然余裕が無いです^^;


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。