PSアーカイブスがあまりにスクウェア無双なので、昔を思い出してなんかいろいろ懐かしくなっちゃった

画像


SCEJより発表された「2011年 PSアーカイブス ダウンロード数ランキング」を見てみると、見事なくらいスクウェア・エニックス一色(笑)


スクエニというより、スクウェアですね。


ここにランクインしているスクウェアのタイトルは、クロノ・クロスを除いて全て発売日に購入してプレイしてます(FF7はインターナショナル版じゃなくて通常版ですが)。


このランキングを見て、昔はアホみたいにスクウェアのゲームをプレイしてたな~ということを思い出し、なんかいろいろと懐かしくなっちゃったので、今回は思い出話メーカー編として、「スクウェア(FC時代からPS時代まで)」について振り返ってみようと思います。


上で"アホみたいに"と表現しましたが、昔はほんとそれくらいスクウェアのゲームをプレイしていて、プレイしたことがあるタイトルをあげてみる(FC時代~PS時代まで)と、こんな感じになります。


・ファイナルファンタジー 3~9&USA

・ロマンシング サ・ガ 1~3

・半熟英雄

・聖剣伝説 2~3&LOM

・ライブ・ア・ライブ

・フロントミッション 1~2

・クロノ・トリガー

・バハムートラグーン

・ガンハザード

・トレジャーハンターG

・トバルNo.1&2

・ブシドーブレード 1~2

・ファイナルファンタジータクティクス

・サガ フロンティア 1~2

・チョコボの不思議なダンジョン 1~2

・ゼノギアス

・パラサイト・イヴ 1~2

・双界儀

・ブレイヴフェンサー 武蔵伝

・レーシングラグーン

・デュープリズム

・ベイグラントストーリー


Wikiを見ながら自分がプレイしたことがあるソフトをピックアップしてみましたが、なんかほとんどプレイしたことがありましたね(笑)


特にSFC時代とPS時代は凄かったですねぇ。


ファイナルファンタジーシリーズに関しては、昔一度思い出話として取り上げているので、ここでは省略するとして、今回はそれ以外のタイトルについて書こうと思います。


まずはSFC時代にプレイしたゲームの中から、個人的に一番思い出深いこのソフトから。


画像


SFCで発売されたサガシリーズの2作目、ロマンシングサガ2です。


なぜ思い出深いのかというと、説明が難しいというか、うまく説明できないというか、記憶が定かでは無いんですが、サガシリーズはGB版から全作品をプレイしていて、当時かなり好きなシリーズだったということもあり、このソフトの発売日が待ち遠しくて待ち遠しくて仕方がなかったことを、なぜか今でも凄くよく覚えているんですよね~。


PS2本体の発売前にも似たような状態になったことはありましたが、ゲームソフトの発売日であんな状態(←自分にしかわからなくてすいません)になるのは、なかなかないというか、多分人生で数回しかないですね。


そんな貴重な体験の1回がロマサガ2の時でした。


どのくらい凄かったのかということを言葉で表現するのは難しいですが、

◆ようこそ!ダラダラ龍が如く生活へ
http://enjoygame.at.webry.info/201003/article_25.html


↑この時のテンションの10倍くらいでしょうか(笑)


それにしても、いくら好きなシリーズだったとはいえ、何であんなに楽しみだったんだろ。


謎だ(笑)


他だと、半熟英雄、聖剣伝説2、ライブ・ア・ライブ、フロントミッション、クロノ・トリガー、バハムートラグーンにもかなりハマりましたねぇ。


フロントミッションは1が一番好きで、たしか2回クリアしたような記憶があるようなないような(笑)


半熟英雄や聖剣伝説も、SFC版が一番好きですね。



続いてPS時代ですが、PS時代だとこれですかね~。


画像


ブシドーブレードというゲームです。


実はこのソフト、自分で購入したわけではなくて、人から借りてプレイしたソフトで、プレイ時間もそこまで長くはなかったんですが、何がそんなに思い出深いのかというと・・・・


モード名は忘れましたが、100人連続で出現する敵をノーコンテニューで倒すと隠しキャラが使えるようになるというモードがありましてですね。


それを達成した時の感動がかなり凄くて、ゲーム内容はそんなに思い出せないんですが、その感動だけは今でもハッキリ覚えているんですよね~。


1つのゲームをじっくりとやり込むタイプではなかったので、こういう感動は当時としてはかなり珍しくて、PS本体と同時購入したリッジレーサーでゴキブリカーに勝てた時以来の感動だったような記憶があります(笑)


あとは、ゼノギアスとかベイグラントストーリーにもかなりハマった記憶がありますねぇ。


別の意味で記憶に残っているソフトといえば、レースゲームなのにジャンルはRPGというかなりの変わり種、レーシングラグーンですかね(笑)


ハマった記憶はあまりないですが、インパクトだけは凄かったので、ある意味思い出深いソフトと言えるのかも(笑)



というわけで、アーカイブスのランキングを見ていろいろと思い出しちゃったので、ちょこっとだけ思い出話を書いてみました。


最近はあまりスクエニのゲームは買ってないですが、シアトリズムファイナルファンタジーはかなり面白かったので、機会があれば購入してじっくりとプレイしてみたいですね~。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

あぐりっぱ
2012年02月19日 12:59
FC時代のスクウェアはほんとにすごかったですからねえ(ノ ̄ー ̄)ノ
SFCでグイーンと飛行船が飛び立つとこは、おおーって感動しました
最近はナンバリングタイトルの開発期間が長期化したことと、外伝乱発で、よくわからん、ってかんじになってるのかな

そして重力、僕も終わりましたΨ(`∇´)
ギャラクシー2はようやくスター50個あつまりました。各ステージに必ず一個のアイデアがちりばめられてて、すごいですね。任天堂の時間をかけた練りこみ具合がはんぱないです。これまでのマリオでも、毎回必ず何か新しいアイテムを追加してきた積み上げあればこそでしょうか(・∀・)
重力や他のゲームも、続編があるとすれば、今のアイデアだけに頼らず、各面に新しい発見を用意してほしいところですね
もちろん変わらない面白さっていうのもあるですがΨ(`∇´)
 
2012年02月19日 13:36
ドラクエ7出ないかなー
ずっと待ってるんですが
爆睡丸(管理人)
2012年02月20日 00:25
>あぐりっぱさん
昔のスクウェアは、続編ものと新規タイトルのバランスが結構良かったような気がしますね~。
最近だとニーアが結構いい感じでしたが、今後もニーアみたいな挑戦的なゲームを出して欲しいなぁ~。

>>そして重力、僕も終わりましたΨ(`∇´)
おめでとうございます!!(´∀`)
いやー、ダゼは最高でしたね♪

>>各ステージに必ず一個のアイデアがちりばめられてて、すごいですね
マリギャラ2のあのステージのバリエーションの豊富さは驚異的ですよねぇ(笑)
Wii Uで発売されるであろう次の3Dマリオも楽しみで仕方ないです(´∀`)


> さん
ドラクエはスクエニの中でもやっぱり特別なんですかね~。
アーカイブス化を待っている人はかなり多いと思うんですけどね~。

moke
2012年02月20日 19:50
ロマサガ2といえばラスボスの強さが有名ですね
やったことない人でも七英雄を知ってる人は結構いると思います
自分は当時倒せませんでした(笑)
ミンサガ2をずっと待ってるんですが出ないかなぁ
爆睡丸(管理人)
2012年02月20日 23:15
>mokeさん
全く同じ経験をしております(笑)
ロマサガのボスはほんと強かったですねぇ~。
だけど、ボスに苦戦したとか、心が折れて挫折したとか、そういうのもいい思い出ですよね(´∀`)
こなた
2012年02月23日 00:35
自分はシアトリズムファイナルファンタジーの音質が、まさに各シリーズの音源を使っているようで、思わずwiiのバーチャルコンソールのff 4買ってしまいましたw
さらに持っていたGBAのff5や6をやりだす始末w
FF7~9もpsアーカイブで持っています。
シリーズ全部1からやりこみたくなる衝動がw
ちなみに、FFは1~14までやったことあるんですが。
クリアしたのは、1、4、6、7、9、10だけだったりします。
8と12は終盤でやめてしまいました…
番外編のタクティクスや、クライシスコアはクリアしてます。
FF がつくタイトルはクリアはいずれにしても、大体全て触ってますねw

爆睡丸(管理人)
2012年02月23日 07:24
>こなたさん
わかります。
何か急に昔のゲームがやりたくなることありますよね~(笑)

>>クリアしたのは、1、4、6、7、9、10だけだったりします。
自分は1、2、11、12をクリアして無いですね~。
11はクリアとかないですが(笑)
1、2は最初だけプレイしたことがあり、12はラスボス前で止まってます^^;

>>FF がつくタイトルはクリアはいずれにしても、大体全て触ってますねw
零式はプレイして無いですが、自分もそんな感じです(笑)
何だかんだでFFってついちゃうとやっちゃいますね~。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。