GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)プレイ日記【6】 EP12~14、果てしなく続く世界

新しい街に行けるようになって、どんどんプレイできるチャレンジミッションの数が増えているんですが、寄り道したい気持ちを抑えて、ひたすらストーリーミッションを進めております。


物語はいよいよ中盤から終盤に差し掛かってきたのかなぁ~という感じで、ますます盛り上がってきましたよ(´∀`)


ここから先はストーリーミッションのプレイ日記になるので、これからプレイ予定の方はネタバレにご注意下さい





■エピソード12:下側に気をつけろ


画像


画像


新エリアのダウンタウンにやってきました~!


といっても、このエリアの滞在時間は1分程度で、まだ全然探索してないんですけどね(笑)


エピソード12は、とにかく下へ下へと進んでいくだけの不思議なミッションでした。


画像


最初は街の中をひたすら下へ下へと進んでいくことになるんですが、どんどん下へ降りていくと、やがて世界の柱という場所に到着しまして・・・・


画像


ここでも下へ下へと進んでいくことになるんですが、世界の柱の中では重力操作が一切使えないので、落ちたら最後、後戻りはできません。


画像


下へ進むというよりは落ちるという感じですが、街の中だけでも随分と下へ進んできたのに、さらに下へ下へと落ちていくことになります。


画像


ようやく一番下に到着し、そこにあった穴をひたすら進んでいくと出口を発見!


これで終わりかと思いきや・・・・


画像


まだまだ全然終わらなくて、さらに下へ進むことに(笑)


画像


見上げてみると、上に存在する街はすっかり見えなくなっていて、ただ大きな柱(さっきはこの柱の中を降りてきたみたい)がどこまでも続いているだけ。


どこまで進んでも果てしなく下へ下へと続いていく不思議な世界。


もうだいぶ降りてきたはずだから、そろそろ終わ・・・・・・


るわけもなく、また柱の中に入ることになり・・・


画像


柱の中をさらに落ちていくことに・・・・(笑)


画像


その後、一番下にあった穴を抜けてまた柱の外に出てみると、もちろん下へと続いてましたよ(笑)


柱の外を下へ下へと進んでいくと、また柱の中へと進むことになり・・・・


画像


やっぱりここにも大きな穴が(笑)


一体どこまで続くんだーーー!!!っと思った矢先、ようやくイベントが発生!


画像


クロウの攻撃をただひたすら避けながら、下へ落ちていくミニゲーム風なボス戦でした。


いやーそれにしても、エピソード12はただ下に進んでいくだけのミッションでしたが、このエピソードでこの不思議な世界への興味がより一層深まった感じがしますね~。





■エピソード13:子供は判ってくれない


画像


画像


エピソード13は、エピソード12からの続きで、"最下端の街 ~ボゥトヌ~"(子供たちしかいない街)が舞台。


上から怪しい女が落ちてきたってことで捕らえられて、最初は檻の中からスタートします(笑)


といっても、檻の中でジャンプして数回揺らしてやると、簡単に壊れて逃げ出すことができちゃうんですけどね。


画像


子供たちに見つからないように気をつけながら、いなくなったダスティ(猫)を探すことに。


画像


しばらく街の中を進むと、突然大量のネヴィが出現。


「怪しいヤツとして捕らえられる→敵に襲われているところを助ける→誤解が解ける」という王道パターンのヤツですね(笑)


このエピソードは出現したネヴィを倒したら終了でした。





■エピソード14:ロスト・チルドレン


画像


エピソード13終了後、自由に街の中を移動できるようになりました。


画像


街の中にはチャレンジミッションもあったんですが、いつも通りチャレンジミッションは後回しにして、すぐにストーリーミッションを開始!!


画像


エピソード14が始まると、いきなりヌシと呼ばれるボスとの戦闘になりました。


コイツは、ゆっくりと街の周りを移動しながら、背中にある出っ張りから弾を出して攻撃してきて、動いている最中は弱点となるコアを隠していて攻撃することができません。


画像


しばらくすると動きを止めて、雄たけびをあげながら口の中から何か変なものを吐き出して攻撃してくるんですが、この時に頭の後ろの方にコアが出現します。


手順としては、「弾を避けながらボスの動きが止まるのを待って、動きが止まったら重力変化でボスに近づいていって必殺技を当てる」という感じです。


比較的わかりやすいパターンのボスだったので、倒し方さえわかれば後は楽でしたね~。


画像


ボスの体力をゼロにしたら、いつも通りフィニッシュ攻撃で終了かな~と思ったら、ここでイベントが発生。


どうやらヌシは簡単には倒せないようで、何事もなかったようにピンピン動いてます(笑)


そこでクロウと協力してヌシを攻撃することに。


「強敵を倒すため、さっきまで争っていた相手と手を組む」という王道パターンのヤツですね(笑)


協力といってもやることは同じで、自分はヌシがコアを出したら攻撃するだけで、後はクロウが勝手に罠を仕掛けて攻撃してくれます。


エピソード14はこのボス戦だけで終了でした。


どうやらもうしばらくこの街でのミッションが続くようです。


いつになったら上の世界に戻れるんだろう。


まだダウンタウンを全然探索して無いのに(笑)
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

Taruto
2012年02月15日 09:13
昨晩は進展なし。
希少種狩りに行ったら、返り討ちにされましたw
希少種は必殺技が完全に効かないんですかね?
それとも何回も当てれば効くんだろうか?

それにしてもこんな柱の下に別の街があるなんて思わなかったですね。
思ったよりもボリュームがあったというかw
このボリュームでロンチに出そうとしてたんですよね。
SCEJも仕事してたんだなぁw

ワンピ無双、アマで予約完了しました。
到着予定が3/2~3/4になってますが、まあどうせ木曜とかプレイする時間あまりないし…とポジティブに思うことにしますw
爆睡丸(管理人)
2012年02月16日 00:16
>Tarutoさん
多分効かないんじゃないでしょうかね~。
わざわざメッセージが出るくらいですし。
必殺技が効けば、かなり楽になるんですけどね~(笑)

初期LVで進んでいるせいか、雑魚戦でも1発死の恐怖があって、かなりスリリングな戦闘が続いてます^^;
数が多くなるとかなりきつくなってきましたね~。

>>ワンピ無双、アマで予約完了しました。
最近のamazonはゆうパックの恐怖があるので、ワンピース無双は発売日当日に買いに行くことにしました(笑)
amazonからの発送メールを見て、発送方法がゆうパックだった時の悲しさといったらもう・・・(;´∀`)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。