GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)プレイ日記【5】 EP9~11クリア、無理なものは無理

グラビティデイズがどんどん面白くなってきましたよ~。


なんかストーリーを進めていけばいくほど、スケールの大きな世界観に圧倒されるというか、どんどんこの世界に引き込まれていきますね。


先へ進むのが楽しみで仕方ないです(´∀`)


ここから先はストーリーミッションのプレイ日記になるので、これからプレイ予定の方はネタバレにご注意下さい





■エピソード9:亡霊もまた死す


画像


2つ目の異次元世界をクリアし、定期船が使えるようになったので、早速新エリアの工業地区へGO~!


画像


せっかく新エリアに行けるようになったので、じっくりと街の中を探索したいところですが、ここはグッと我慢して、まずはストーリーミッションを進めることにしました。


今回のエピソードでは、エピソード4で登場した怪盗エイリアスと再び戦うことに。


画像


画像


爆弾解除とか警官救出などのミッションをこなしていくと、ついに怪盗エイリアスが登場!


画像


ここからはネヴィとの連戦につぐ連戦で、戦いっぱなしでした。


画像


そして最後は巨大なボスとの戦闘に。


弱点は2つの頭の先端部分なんですが、敵が攻撃する際に頭を真上に向けてしまい、うまくコアに重力キックを当てることができなかったので、正攻法は諦めて、毎度お馴染みのチキン戦法に切り替えました(笑)


敵の攻撃が当たらない安全地帯に隠れて必殺技シグナルが復活するのを待ち、シグナルが復活したらコア(弱点)めがけてスクラッチトルネードで攻撃!


あとはこれを繰り返すだけで倒せました(笑)


街中での戦闘は隠れる場所がたくさんあるので、チキン戦法がやりたい放題ですね(笑)





■エピソード10:好奇心猫を殺す


画像


画像


エピソード10は、3つ目の異次元世界~眩惑の道~が舞台で、これまでの異次元世界と同様に、ネヴィを倒しながらボスがいるエリアを目指せばいいんですが・・・・


画像


重力操作の能力を与えてくれる相棒のダスティ(猫)が体調不良を起こしてしまい、重力操作の能力が著しく低下。


重力ゲージの減るスピードが通常よりも速くなり、重力変化を維持できる時間が極端に短くなってしまうので、移動がかなり制限されてしまいました(;つД`)


移動制限がある中、何とか最初のエリアのネヴィを倒し、希少種と時空の旅人を見つけるために周囲を捜索。


画像


しばらく最初のエリアの周囲を捜索していると、上の方に時空の旅人の吹き出しを発見!!


しかしながら、いつもなら重力を操作して簡単に行ける場所も、今は移動が制限されててどうしても上に行くことができません・・・・・


10分くらい周囲を捜索して、他に行く道がないか探してみましたが見つからず、どうしたものかと悩んでいると・・・


何気なくボタンをガチャガチャとかまっていたら、重力ゲージが切れてから回復するまでの時間も異常に短くなっていることを発見!!


画像


この発見で次のようなことが出来ることがわかりました。


「高速落下で重力ゲージがなくなるまで進み、重力ゲージが回復したらすぐに空中で停止、再び高速落下で進む」


この手順を繰り返しながら少しずつ目標地点に近づいていけば、目標地点がどれだけ離れていようと重力操作だけで行くことができます。


画像


というわけで、無事時空の旅人のところまで行くことができました(´∀`)


この操作を発見してからは移動が一気に楽になり、通常だと動く足場を使いながら少しずつ進んでいかないといけない場所も、重力操作だけであっという間に行けるようになり、移動制限のハンデがほぼ解消されましたね。


画像


3つ目のエリアの真下の葉っぱの上でもう1人の時空の旅人も発見し、ここまでは順調に進めることができたんですが・・・・


ここ後最大の試練が訪れることに・・・・


画像


3つ目のエリアから見える遠くにある球体が怪しかったので、高速移動を繰り返しながら近づいてみると・・・


画像


希少種の出現を予感させるメッセージが出現!


画像


さらに近づいてみると、予想通り向こうの方から緑色の竜みたいな希少種が出現しました!!


希少種を発見したのはいいんですが、こいつは球体の周囲をグルグル回っていて、重力操作でしか近づくことができず、近づくと容赦なく弾を撃ってくるので、全く背中にあるコア(弱点)を攻撃することができません。


高速移動を繰り返せば、一応自由に飛び回ることはできるんですが、重力ゲージがなくなるスピードが速すぎて全然重力キックを出すことができないし、希少種には必殺技が効かないし、体力が少なく弾に3回当たっただけで死んでしまうので、全く勝てる気がしません(;´∀`)


何度か再チャレンジしてみましたが、倒すどころか1回もコアを攻撃することすらできない状況が続き・・・・


諦めました!!(笑)


いやー、さすがにこれは心が折れましたね(笑)


"今はダスティがこんな調子だし…"というメッセージから推測するに、多分後から再チャレンジできるっぽかったので、とりあえず希少種を倒すことは諦めて先に進むことにしました。


画像


ここでももちろん最後にボスが出てきたんですが、希少種を倒すことを思ったら全然楽でしたね(笑)


やはり必殺技が使えるのが大きいですねぇ。





■エピソード11:硬い肌

画像


エピソード10をクリアしたら、そのままエピソード11が自動的に始まってしまいました。


画像


エピソード11は、街の中に出現したさっきと同じボスと再び戦うだけだったので、すぐに終わりましたね。


画像


異次元世界をクリアしたので、また新しいエリアへ進めるようになりました。


画像


さらに、これまでクリアしてきた異次元世界へいつでも行けるように!!!


これでさっきの希少種にリベンジできる~~!!!(´∀`)
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

Taruto
2012年02月14日 09:56
EP17までクリアしました。
ストーリーが結構気になる展開なので、ガンガン先に進めちゃいましたw
でも一応、チャレンジ全部クリア(点数関係なし)のトロフィーはゲットしましたよ。
チャレンジはここからがキツイんですけどねー。
ブロンズは1つを除いて全部取れたんで、次はシルバーかぁ。
能力MAXにしてからチャレンジだなw
爆睡丸(管理人)
2012年02月15日 00:22
>Tarutoさん
自分はようやくEP15が終わったところですね~。
次のプレイ日記ではEP14まで書く予定です。

>>チャレンジ全部クリア(点数関係なし)のトロフィーはゲットしましたよ。
おめでとうございま~す(´∀`)
自分はまだ3つしかプレイして無いですね(笑)

>>能力MAXにしてからチャレンジだなw
チャレンジは能力を上げないとキツそうですね~。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。