名越組最新作、バイナリードメインの体験版が配信開始!音声認識は自分には敷居が高かったようです(笑)

画像

画像


バイナリードメインの体験版キター(´∀`)ってことで早速DLしてみました。


HDDの容量がギリギリなので、1GB超えの体験版はなかなかきついものがありますね(笑)


画像


キャンペーンモードをプレイする前に、まずは音声認識機能を試してみることにしました。


音声認識テストや認識可能なワードが確認できるようになっていたので、まずは認識可能なワードをチェック。


■認識可能なワード一覧(キャラ名を除く)

集まれ!
行け!
下がれ!
逃げろ!
隠れろ!
待て!
撃て!
突っ込め!
突撃!
援護しろ!
了解
分かった
無理だ
断る
いいぞ
よくやった
死ね
バカ
アホ
邪魔
うるさい
クソ
チクショウ
駄目だ
ガンバレ
ごめんなさい
すまない
わるい
ありがとう
サンキュー
余裕
楽勝
任せろ
好きだ
愛してる
その通りだ
気を付けろ
大丈夫だ
当然だ
分かってる
頼む
頼んだ
いや違う
気にするな
必要ない
分からない
無理するな
まだだ
行こう
助けてくれ
安心しろ
落ち着け
関係無い
厳しいな
気を抜くな
好きにしろ
そうか
勘弁してくれ
何のことだ
好きじゃない
やめろ


画像


ヘッドセットは持って無いので、MoveのUSBカメラ(PS eye)を使うことにしました。


設定はゲーム中にXMBを開いていつでも変更できます。


画像


とりあえず、いくつかのワードをマイクに向かって認識できるかどうかテストしてみることに。


わざと「さしすせそ」を「しゃしぃしゅしぇしょ」で言ってみたり、ちょっと聞き取りにくく発音してみたりと、いろいろな発音を試してみましたが、自分が試した範囲では認識じたいは全く問題なくOKでした。


が・・・・・


音声認識機能があるゲームをプレイするのがほぼ初めてだったので、マイクに向かってしゃべるという行為にもの凄く照れるというか、かなり抵抗が・・・・・・(笑)


いやー、マイクを使ったゲームは自分には敷居が高かったようです(笑)


画像


というわけで、せっかくの音声機能はOFFでキャンペーンモードをプレイすることにしました(;´∀`)


音声認識を使わない場合は、L2を押しながら各種ボタンを押せば仲間に指示が出せるようです。


画像


体験できたのはSTAGE1と2で、難易度は4段階から選べるみたいですが、体験版では一番難しいモードはプレイできなかったですね。


自分はノーマルでやってみましたが、TPSの経験が浅い自分でも問題なくプレイできました(まぁ序盤だから当たり前かもしれませんが(笑))。


購入するかどうかは、現時点ではまだ不明です。


というのも、先週から今週にかけてじっくりプレイする予定だったバイオが全然プレイできなくて予定が大幅に狂いそうなので、このままいくと2月にやる予定だったゲームが全部できなくなる可能性すら出てきました(笑)


GRAVITY DAZE、墨鬼、バイナリードメイン、シアトリズムファイナルファンタジーなど、やりたいゲームはたくさんあるんですけどね~(;´∀`)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

2012年02月02日 23:59
ノーマルはちょっと簡単に感じたのでステージ2はハードを選択してみました。
ムズくて2回死にました。

音声認識は恥ずかしいですよね。
1人でゲームして突撃だの集まれだの(´・ω・`)
爆睡丸(管理人)
2012年02月03日 00:32
>タピオカさん
ステージ2は敵の攻撃がかなり激しくて、ノーマルでも回復薬のお世話になりました(笑)
最後のゴリラなんて、逃げ回っているうちに体験版が終わっちゃいましたし^^;

>>音声認識は恥ずかしいですよね。
音声認識は初体験だったんですが、思った以上に照れましたね(笑)
PS eyeを使ったんで、マイクまで少し距離があって、結構大きな声を出さないといけなかったので、余計恥ずかしかったです。
GUNDAM
2012年02月12日 11:19
きのう、爆睡さんがDAZEをやっているであろう時に
BDとクロヒョウ2の体験会に近所のゲーム屋さんにいってきました。
BDは体験版やったので楽でしたが
クロヒョウ2は新鮮でしたね~
ついでにカイロ貰っちゃいました(笑)

さらに!
そのお店の中に行ったら
名越総合監督が今日来るという張り紙が!!
そして、サイン貰ってきました(笑)
きてよかった~

カイロとクロヒョウ2目当てで来たら
思わぬ収穫でした(笑)
爆睡丸(管理人)
2012年02月13日 00:03
>GUNDAMさん
いいな~(´∀`)
クロヒョウ2を先行体験できただけじゃなく、兄貴のサインまでGETとは!
うらやましいかぎりです。

1回くらい実際にお会いしてみたいですね~。
生で見ると、やはり写真で見るより黒いんだろうか(笑)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。