GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)プレイ日記【4】 EP7~8クリア、新エリア歓楽街へ

そろそろ初期レベルではきつくなってきたかなぁ~という感じがしてきましたが、ここまできたら行ける所までいってみようと思います。


ヘタレなので、"初期レベルでクリアを目指します!"とは言えないですけどね(笑)


ここから先はストーリーミッションのプレイ日記になるので、これからプレイ予定の方はネタバレにご注意下さい





■エピソード7:彼女について彼が知らない二、三の事柄


画像


エピソード6で駅を解放したことにより、ようやく新しいエリア"歓楽街 ~ プレジューヌ ~"に行けるようになりました。


画像


新しいチャレンジミッションも出現していましたが、ストーリー優先ということで、すぐに列車に乗って歓楽街へ。


画像


エピソード7では、ニコルという生徒を探すための情報集め(MAP上に表示された吹き出しの位置にいる人から情報を入手する)から始まって、最終的にはその生徒がネヴィに取り込まれそうになるのを助けるという展開でした。


画像


ニコルがネヴィ化する前にボスを倒す必要があります。


画像


ボスは背中にコア(弱点)があるので、チマチマと重力キックで攻撃して壊していったんですが、1つのコアを壊すたびにちょこまかと逃げ回るので、結構めんどくさいボスでしたね~。





■エピソード8:百一夜


画像



画像


エピソード8は、2つ目の異次元世界~炎獄の道~が舞台なので、希少種や時空の旅人探しをしながら、じっくりと進むことにしました。


画像


そして早速最初のエリアで時空の旅人を発見。


ぐるっと周囲を見渡せば発見できる位置だったので、前回の異次元世界よりは探索が楽でしたね。


画像


炎獄の道は1つ1つのエリアが離れていて(次のエリアに進むためには長い炎の通路を進まないといけない)、、エリアがしっかりと分けられているため、広大な箱庭空間の中にエリアが散りばめられていた最初の異次元世界に比べると、かなり探索はやりやすかったですね~。


画像


画像


そんなわけで、結構簡単に希少種も発見できました(笑)


コイツは2つ目のエリアの下にある丸い通路の先にいました。


見つけるのは非常に簡単だったんですが、初期レベルだとパンチ2発であっという間にあの世逝きなので、かなり倒すのは大変でしたね~(;´∀`)


画像


弱点となるコアは肩のところに1つと胸のところに1つ、あとは背中に4つあり、倒すためには全部で6つのコアを破壊する必要があります。


画像


攻撃を喰らったらほぼ即死なので、「通路のところから敵方向に目標マークを合わせて落下し、敵のパンチを回避で避けて裏側にまわり停止、視点をぐるっと動かして背中のコアに重力キックを当てたら、すぐに通路に戻る(×押しっぱなしの高速落下)」という手順をひたすら繰り返して背中のコアを破壊しました。


肩と胸のコアは、「通路から直接目標マークを合わせて重力キックを当て、すぐに通路に戻る」という手順でいけました。


一応体力が回復できるバイタルジェムが4つくらい配置されているので、何回かは攻撃を喰らっても大丈夫なんですが、敵の攻撃を喰らったらほぼアウトの緊張感はなかなかのものでしたねぇ~。


画像


希少種でかなり足止めをくらったものの、次のエリア(3つ目)にある小島で時空の旅人を発見し、後はテンポよく進むことができました。


画像


そして最後のエリアではお決まりのボス戦です。


画像


ボスは狭い通路の中までは入ってこないので、この安全地帯で必殺技シグナルが復活するのを待ち、必殺が使えるようになったら、覚えたてのグラビティタイフォンを使ってボスを攻撃し、すぐに安全地帯に隠れて必殺が使えるようになるのを待つという超キチン戦法で勝ちました(笑)


というわけで、2つ目の異次元世界も無事クリアすることができたので、また新しい街に進めるようになりましたよ~。


いよいよ物語りも中盤?にさしかかってきて、どんどん盛り上がってきた感じがしますね(´∀`)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

munan
2012年02月13日 09:35
こいつ倒せたんですね。
8回くらいゲームオーバーくらったので諦めました…
すごい!
Taruto
2012年02月13日 11:19
あっしはもうちょっと先に進んでます。
さすがに二つ目のボスには強化無しだとかなり苦戦すると思いますが、頑張って倒してみて下さい。
私の場合は、直前で覚えた必殺技を強化できるだけして勝ちましたw

希少種は完全に見逃してました。
まあ3箇所の異次元に自由に出入りできるようになりそうなので、ゆっくり探してみます。
特に3箇所目は、色々あってゆっくり回れませんでしたからね。

チャレンジもちょこちょこやってますが、現状でプレイできるものは、1つを除いて全てブロンズクリアできました。
これも強化してればブロンズクリアは余裕ってな難易度ですね。
強化なしだと私じゃ無理だなぁ。
こちらも頑張ってみて下さい。
たかぴー
2012年02月13日 22:00
進んでますねー。
僕もいま、歓楽街を観光している最中です。
やっぱり、とりあえずストーリー置いといてジェムを追いつつ、ぐるりと街を散策してしまいます(笑)歓楽街は街並みが好きで、散策しているだけで楽しい。
あ、それと、重力スライドを練習してます。これがうまくなると、チャレンジミッションが随分ラクになるんじゃないかなーなんて思って。壁にぶつかるわ、住人を巻き込むわ、柵を越えて空に落下するわ、散々ですが(笑)いや、でも、気持ちいい。
爆睡丸(管理人)
2012年02月14日 00:53
>munanさん
最初全然倒し方がわからなくて途方に暮れましたね~。
通路に戻る時に方向がちょっとズレてしまって、下の溶岩に落ちて死ぬパターンも結構多かったです^^;


>Tarutoさん
3つ目の異次元世界には参りましたね~(;´∀`)
移動制限がある上、体力も少ないので、希少種に全く歯が立ちませんでした(笑)
あれは心が折れますね。
後でリベンジせねば!!!

チャレンジは最後のお楽しみということで、まだ全然やってないですね~。
ああいうシステムは大好きなので、早くゴールド目指してやり込みたいです^^


>たかぴーさん
どんどん面白くなってきました。
ストーリーが進むにつれ明らかになっていくスケールの大きな世界観に圧倒され、先が気になって仕方ないですね~(´∀`)

自分は重力スライドが全くできないです(笑)
チャレンジをやり込む時には練習しないといけないんだろうなぁ~と思いつつも、今は重力スライドなしで進んでます^^;



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。