GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)プレイ日記【1】 EP1~2クリア&チャレンジ最高ダゼ!

本日よりGRAVITY DAZEのプレイ日記をはじめようと思いまーす。


チャレンジミッションが非常に自分好みな感じなので、チャレンジミッションを中心に書いていこうかなと思っております。


結構ガッツリと書く予定なので、これからプレイ予定の方はネタバレにご注意ください






■エピソード1:忘却に抗って

画像


移動、視点操作、重力操作などのチュートリアルのみなので、サクっと終了しました。


1回イベント中に間違えてスタートボタンを押してしまい、イベントを飛ばしてしまったのが痛かったです(;´∀`)


Vitaはスティックが2本あるので、視点操作がやっぱり快適ですね~♪





■エピソード2:女と男のいる路地裏

画像


エピソード1が終了したら、そのままエピソード2がスタート。


EP1は操作関連のチュートリアルでしたが、EP2は戦闘のチュートリアルでした。


体験版で一度プレイしているので、この辺りは全く問題なかったですね。


画面をタッチする回避操作もだいぶ慣れてきました。





■チュートリアルミッション:ジェムがいっぱい

画像


エピソード2が終了すると地図を入手することができるので、まずは地図を見てチュートリアルミッションが発生している噴水広場へ。


このミッションは、プレシャスジェム(ダークソウルのソウルのようなもの)を10個集めるという非常に簡単なもので、1つのジェムを取ると、次のジェムの場所がナビで表示されるので、ナビに従って進んでいくだけでクリアできました。


画像


プレシャスジェムを集めたら、噴水の近くにある緑の印の場所に行き、プレシャスジェムを7個使って街の設備をアクティブにすると、新たなチャレンジミッション(タイムリミットバトル)が出現。


街の中にはいくつもの設備があって、プレシャスジェムを使って街の設備をアクティブにすることで、新しいチャレンジミッションが発生する仕組みのようです。


ここまでで一通りのチュートリアルは終了で、ここからがいよいよ本番です。


画像


マップを開いてみると、一気にミッションが4つも増えてました(´∀`)


もちろん、チャレンジミッションを全て無視してすぐにエピソード3へ進んでもいいんですが・・・・・


やっぱり寄り道しちゃいますよね~(笑)


というわけで、早速タイムリミットバトルをやってみることに。


画像


ルールはシンプル!制限時間内になるべく多くの敵(ネヴィ)を倒すだけ!


なんですが・・・


やってるみと案外難しくて・・・(笑)


画像


何度かチャレンジしてみましたが、ゴールドは取れませんでした。


重力操作が結構難しくて、なかなか思い通りに動かせないですねぇ~。


もう少し練習が必要ですな。


こんなミッションが一気に4つも出るもんだから、全然エピソード3に進めないというね・・・(;´∀`)


まぁチャレンジミッションはいつでも挑戦できるので、先にストーリーを進めるというのも手ですが。


主人公の能力が上がれば、ミッションがやりやすくなるだろうし。


いやーそれにしても、チャレンジミッションは見事に自分のツボをついてるので、ハマると抜け出せなくなりそうです(笑)


画像


ダウンロードミッションも用意されているみたいだし、かなり長く遊べそうな予感(´∀`)


残念なのは、チャレンジミッションのリトライ時のロードが若干長いことと、チャレンジミッションの途中にリトライができないことですね(ミッションの最中はリタイアしかできない)。


ミッションをクリアしないとリトライができないので、スタート直後にミスったりした場合、一度リタイアしてもう一度再スタートするのが結構めんどくさいですね~。


2、3回なら気にならないですが、ゴールドを取るためには何十回とチャレンジしないといけないミッションもあるでしょうし。


今のところ気になったのはそれくらいで、予想以上にやり込めそうな感じなので、2月はこれ一本で十分かも(´∀`)
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

2012年02月10日 00:46
自分も買いました
作り込まれた世界観・雰囲気に圧倒されますね。
いまいち操作のコツが掴めず四苦八苦してますが凄く楽しいです。
自分はチャレンジはそこそこにストーリー優先で進めてます。
能力アップデートしないとゴールドは厳しそうなので‥
チャレンジランキングのビリ付近の常連になっていて何とも
恥ずかしい状態ですw
あぐりっぱ
2012年02月10日 16:15
(ノ ̄ー ̄)ノ歓楽街まできました
こつこつやっています
moke
2012年02月10日 18:30
DAZEはVITA持ってるなら買いですね面白いです

ミッションは難易度高いですね
素直に先進んで能力上げた後リベンジしたほうがいいんですがつい熱中してしまいます
全ミッションゴールドはやりがいありそうです
たかぴー
2012年02月10日 21:34
シリーズ物には、約束された面白さみたいなものがありますけど、新規ゲーで期待して発売日に買って、予想以上だったときの、あの興奮があります。
EOEのときや、デモンズのときと、このダゼは似ている気がする。
いやー、ミッションそっちのけで、昨日は街中飛び回ってました(笑)おや、あんなとこにジェムが。おや、こんなとこにも、てな具合に。何度も空に落下しながら。
ダゼ、面白すぎ(笑)いつの間にか夢中になってますよ。
いい仕事してくれましたね、SCEは。
これから、ちょっとチャレンジミッション、やってきます(笑)
爆睡丸(管理人)
2012年02月11日 00:10
>凡さん
自分もストーリーを優先的に進めようかなと思ってます。
チャレンジは最後のお楽しみって感じですね(笑)
いまだに重力操作で悪戦苦闘中です^^;
LとRの押し間違えが結構ありますね~。


>あぐりっぱさん
自分もコツコツとプレイ中です。
まだ旧市街をウロウロしてますね(笑)


>mokeさん
ミッションは結構難しいですよね~。
最初のミッションですらゴールドが全然無理でした^^;
能力を上げて再チャレンジですかね~。
というわけで、今はストーリーをプレイ中です。
箱庭の中を360度自由自在に動けるのはほんと気持ちいいですね(´∀`)


>たかぴーさん
街の中をフラフラと歩き回ってるだけでも結構楽しいですよね^^
重力変化最高♪
自分はまだ序盤ですが、早く先に進みたくてウズウズしてます。

>>新規ゲーで期待して発売日に買って、予想以上だったとき
これがあるからゲームはやめられないですね(笑)
これまで数え切れないほどのゲームをやってきましたが、まだまだ自分が体験したことが無い面白いゲームがたくさんあるんだろうなぁ~。
Taruto
2012年02月11日 10:58
自分も金曜夜にDL版を買いました。
特典ちょっと欲しかったけど、DL版のが何かと便利な気がしまして。
みんゴル6もDL版にしとけば良かったな~。

とりあえずエピソード3までクリアしました。
エピ3で拠点が手に入るので、ここまで進めてからチャレンジとか寄り道した方がよさそうですね。

チャレンジは結構難しいですね。
特に重力スローが苦手です。
自分も浮かんじゃうので照準を合わせにくい感じがします。

今週の週トロでこのゲームのディレクターさんのインタビューがあるのですが、そこで「重力を完全に操るって感じじゃなくて、重力に翻弄される感じを出したかった」って言ってました。
たしかに、翻弄される感じは出てますよね。

チャレンジのリトライがロード長いのがやっぱり一番の不満ですね。
これはさすがにパッチとかで改善とか無理かなぁ?
2012年02月11日 21:51
このゲーム流行っていますよね。
PSSでの評価が異常に高くて正直驚いています。

そしてどんなゲームなのかよく分かっていません。
VITAを買ったら真っ先に体験版を遊びたいソフト。
爆睡丸(管理人)
2012年02月12日 00:37
>Tarutoさん
Vitaは結構ソフトの入れ替えがめんどうなので、ソフトを入れ替える必要が無いというのは大きな利点ですよね~。
みんゴルのように、持続してずっとプレイできるソフトはDL版の方がいいかもしれないですね。
自分は外箱のためだけにパッケージを買ってますが(笑)

>>重力スローが苦手です。
自分も最初全然できなかったです(笑)
LとRと○の操作がこんがらがっちゃいましたねぇ~^^;

>>重力を完全に操るって感じじゃなくて、重力に翻弄される感じを出したかった
なるほど!
たしかに言われてみると、翻弄されてるって感じがしますね。
いまだに重力にもてあそばれてます(笑)

>>パッチとかで改善とか無理かなぁ?
出来るならしてほしいですけどね~。


>タピオカさん
広大なフィールドを、上下左右自由自在に動き回れるのが最高に楽しいですね(´∀`)
ただ空を飛ぶのではなくて、重力の方向を変えながら移動するのがかなり斬新ですね。
主人公の周りの重力を変えれば、その周りにある物や人も浮かびますし。

>>VITAを買ったら真っ先に体験版を遊びたいソフト。
この独特の浮遊感は体験してみる価値アリだと思います(´∀`)
ただ、かなり視点をグルグルと回さないといけないので、そういうのが苦手な人には合わないかも。

Light
2012年02月12日 14:23
自分のやりこみすぎには笑ってしまいましたww

だって買って4日でプラチナトロフィーゲットですもんw

もちろんwikiなどは見ていません。

みなさん困ったら手助けができるかもしれません。。。

爆睡丸(管理人)
2012年02月13日 00:08
>Lightさん
プラチナGETおめでとうございます(´∀`)
早いですね~。
自分はまだ3つ目の異次元世界です(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。