何だかんだあって中途半端なところでやめてしまったゲーム

気が付けば最後の更新から3日(笑)


一回更新が途切れると、結構ズルズルいっちゃいますね~。


ゲームでも似たようなことが結構ありますよね。


最初はすぐに再開する予定だったのが、何だかんだで先延ばしにしていたら、どんどん再開するのが億劫になってしまって、結局やらずに終わっちゃうとか。


というわけで本日は、あとでやるつもりだったのに、何だかんだで結局プレイしなかったゲーム特集です。


いつもはやり込み系の話題が多いので、たまには真逆の話でも(笑)



■ワンダと巨像


去年の9月に購入し、ダークソウルが到着するまでプレイ。


ダークソウルが終わったら再開しようと思っていたんですが、アンチャ3発売までにダークソウルがクリアできなくて、その後もソフトの発売ラッシュだったので、結局そのままプレイすることなく現在に至ります。


まぁまだ開封すらしていないICOよりはマシなのかも(笑)



■マリシアス


2010年の秋に購入し、ラスボスらしきところまでは進んだんですが、なかなか倒せなくて後で再チャレンジしようと思っていたら、すっかりプレイするのを忘れてしまいました。


PSストア専用タイトルは、結構こういうパターンが多いですね。


ちゃんとトロフィーをコンプしたのは、ロックマン10くらいしかないかも(笑)



■タイムクライシス レイジングストーム


Moveと一緒に購入したビッグスリーガンシューティングの中に収録されているゲームの1つで、一番ボリュームがあり、唯一プラチナトロフィーがある、BIG3の中のメインとなるゲームです。


まずはボリュームが少ないデッドストームパイレーツとタイクラ4をプレイしてからやろうと思っていたんですが、衝動買いしてしまったスポーツチャンピオンの方にすっかり夢中になってしまって、結局ほとんどプレイすることなく終わっちゃいました。


たしかトロフィー収集率は一桁だった記憶が・・・(笑)



■白騎士物語 光と闇の覚醒


古の鼓動はかなりハマって、オンラインも結構プレイしたんですが、こちらはクリアするだけで終わってしまいました。


結局オンラインは一度もプレイしませんでしたね~(笑)


ちょっともったいないことをしたかな~という感じです。



■グランツーリスモ5


あれだけ苦労してライセンスオールゴールドを達成したのに、いつの間にかプレイしなくなってしまって、もの凄い中途半端なところで中断しちゃいました。


ちょっとずつプレイしていこうかなと思っていたんですが、どんどん時間が経つにつれてやるのが億劫になっていくパターンに見事にハマっちゃいましたね~。


まぁどっちにしてもトロフィーは無理だったかな(笑)



■戦国バサラ3


戦国バサラ3が発売された2010年の夏って、異常なほど暑かったじゃないですか。


白騎士もそうなんですが、暑さに完全にやられてしまいまして、あの時はほんとゲームすらやる気力が沸かなくて、結局バサラもトロフィーコンプは出来なかったんですよね~。


結構中途半端なところで止まってます。





他にもウィザードリィのように、トロフィーコンプ目前でやめてしまったゲームもありますが、今回はこの辺で。


たまにはこんな話題もいいかな~ってことで取り上げてみました。
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

Taruto
2012年01月11日 17:37
ディスガイア4を再び始めてます。
3Rやってたら、なんか無性に再開したくなったのです。
で、すっかり忘れてたんですが、DLCでキャラを何人か購入してたのです。
確か、4のDLCが始まる直前当たりにPSNが停止したんだったかな。
それでPSN再開記念にいくつかキャラ購入したんですが、そのままって感じになってました。

せっかく再プレイするならば、さらに追加でキャラを購入することにしw、結局8人もの仲間が増えました。
内訳は、アサギHD、アデル、ロザリンド、マオ、リリアンの狂子、折鶴の明日禍、魔王プリエ、日本一ちゃんの8人です。
これで、ディスガイア1~4の主人公&ヒロイン+αが集合したことになります。
これだけキャラ増えれば、新作みたいな気持ちでプレイできますよ!w

それで、まずはそれらのキャラを後日談で面接して仲間にします。
このとき、簡単な会話(音声はなし)があります。
マオがデスコにはぁはぁする完全な変態さんになってましたw
前作の主人公なのに扱いわるいなー。(^^;

てなところで、続きはまた。
Taruto
2012年01月11日 22:00
続き
DLCキャラは有料だけあって、面白い魔ビリティを持ってたりします。
各キャラの特徴を簡単に書くと

アサギHD:ドット絵アサギとどちら片方しか選べない(議会で切り替える)
 通常攻撃を2回行えるので、いい銃があれば強いかも。
 ドット絵アサギと違って空は飛べない。
アデル:2の主人公。タイマンだと強い。炎属性。
ロザリンド:2のヒロイン。選挙事務所で隣接している男性ユニットの能力がアップする。
マオ:3の主人公。敵が多いほど攻撃力アップする魔ビをもつ。
 が、剣も槍も斧もデフォだと最強技を覚えず中途半端。
リリアンの狂子:ラズベリルの子分その1。
 ラズベリルと隣接してると回避率50%アップ。
折り鶴の明日禍:ラズベリルの子分その2。
 ラズベリルと隣接してると攻撃力50%アップ。
魔王プリエ:通常攻撃で敵を倒すと、再度行動可能になる。
日本一ちゃん:プレイ時間が10時間ごとに能力1%アップ!

ということで、長時間プレイするなら日本一ちゃんがオススメです。
10時間で1%って、全然たいしたことなさそうだけど、このゲームならこの条件でスゴイ強くなりますよね!w

あと、魔王プリエがデフォですんごい強いですね。
転生3回で、転生6回総レベル5万超のデスコの能力を超えちゃいました。
魔物型なので育成しやすいし、範囲攻撃も8マスでなかなか良い。
今回購入したキャラの中では一番のオススメですね。

逆に、マオが微妙というか買って損したっていうか…w
3Rをやる気がそがれるなー。(^^;
anblo
2012年01月11日 23:35
僕もICO&ワンダは止まってます^^;
中盤辺りまではいい勢いで進んでいたのですが、何気なく他のソフトを始めてしまうと、もうそのままズルズル…
LAノワールなんて、最初の起動画面見たきりですよw
今年に入ってようやくエクシリアはクリアしましたが、スカイリムとか、終わりが見えないゲームもあるので暫くは止まったままになりそうです

何気に立ち寄った電気店のゲームコーナでPSVita発見♪
思わずその場で小躍りしてしまいました
悩んだ末、安い方(3Gじゃない方)を購入しました
ケースと保護フィルムと32Gメモリとアンチャを合わせてGETw
ネイトさんの声が聞こえた瞬間の盛り上がりときたら…!
今年は新年早々、ツイてる感じです^^
あぐりっぱ
2012年01月12日 00:11
みんごる
シルバーランクやっと二個クリア
もちろんイ~ジーです(-_-;)

レーダーはテツテツ育てて売る作戦実行中
電車で駅ごとバキュ~ムです(σ・∀・)σ

そしてワンダは終わってます
すごくおもしろかったですよ(*^-^)ノ
爆睡丸(管理人)
2012年01月12日 20:28
>Tarutoさん
すげぇ~。
1キャラ数百円とはいえ、これだけ購入すると結構な額になりますよねぇ。
それともアイマスに比べたらこれくらいたいしたことないのかな(笑)

この勢いで一気にプラチナいっちゃいましょう♪(´∀`)

>>日本一ちゃん:プレイ時間が10時間ごとに能力1%アップ!
10時間で1%ということは、1000時間で能力が2倍になるということかな。
どこまで上がるんでしょうかね(笑)
1つのゲームに1000時間とか、未知の世界すぎて自分には想像もつきませんが^^;


>anbloさん
おおおー!!!
ついにanbloさんもVitaデビューですか♪
しかも32GBメモリーも同時購入とは気合い入ってますね~。
アンチャは体験版をプレイしましたが、Vitaならではの要素もあって、かなり楽しめそうな感じでしたね。
なんてことを書いてると、どんどんやりたくなってくるから困ります(笑)
まだ地獄の軍団も終わってないのに^^;
その前にゼルダもクリアしないといけないし、モタモタしてるとあっという間に時間が過ぎてしまいそうです。


>あぐりっぱさん
シルバーランクから最後のコースが出現するので、一気に難易度が上がりますよね。
最初プレイした時は、パーを取ることすら困難で、心が折れそうになりました^^;

>>すごくおもしろかったですよ(*^-^)ノ
昔から巨大な物に強い憧れがあるので、ワンダはかなりツボでした。
といっても、まだクリアしてないんですけどね(笑)
まずはゼルダをクリアしないとって感じです。
Taruto
2012年01月12日 22:48
>爆睡丸さん

>>それともアイマスに比べたらこれくらいたいしたことないのかな(笑)
ええ、アイマス1ヶ月のDLCの1/3程度の金額ですよww

ディスガイアは無料DLCもそれなりに多くて、代表的なのがトロ・クロの武器ですね。
まあそんなに強くないお遊び武器なのですが、一応DLするとちゃんと「図鑑」に登録されるんですよ!

無料DLCで超オススメなのが一つあります。それは、超魔王バールのバトル配信!
あのバールソードとかの元ネタのまおう

ところで先ほどディスガイア4を起動すると、パッチが当たりました。
まだパッチ当てしてくれるんですねー。
Taruto
2012年01月12日 23:08
途中で送信してしまった。(^^;

ええっと、超魔王バールさんは超魔王いうだけあって、超つおいです。
まずなんといっても、ベースから出撃するときに自動的に攻撃されます!
これが並みのLv9999キャラなら即死級の攻撃です。
まずこの攻撃に耐えなければ、本体と戦うことができません。

次に本体の攻撃力が、ちょっと鍛えた程度のLv9999キャラなら即死です。
HPは4億程度なので、それほどたいしたことないかなーと思ったら、なんと倒しても4回まで復活するのですよ。
結局、4回倒す前にこちらがやられちゃうんですよねー。
こちらの攻撃力もバールと匹敵する位までにはなってるんですが、攻撃をしのぐことが難しいですね。

ということで、お暇なら対戦してみたらどうでしょう。
爆睡丸(管理人)
2012年01月13日 07:37
>Tarutoさん
全然知りませんでした(笑)

>>ベースから出撃するときに自動的に攻撃されます!
やられる前にやれ作戦で、攻撃力だけ強化して敵に攻撃される前に一気に倒してしまうという作戦が使えないですね^^;
しかも4回も復活するとは。
今度やってみます(´∀`)

>>ええ、アイマス1ヶ月のDLCの1/3程度の金額ですよww
(゚Д゚)

・・・・

(゚Д゚)!!!
こなた
2012年01月13日 23:20
(゚Д゚)!!!
2012年01月15日 13:56
こんにちは。
なんだか河童の川流れ、な記事で楽しませていただきました。

私も新しいゲームが横にあると、パッケージや解説書のスクリーンショットなどで気がそっちに行ってしまってそわそわ、
後でやろうと新しい方に手を出すのですが、戻ったときの一番の問題がばりばりプレイしていた頃には当たり前にあったスキルや知識が格段に落ちてしまうことですね……。
アクションなどは途中で浮気したゲームとボタン配置が真逆になってたりして(-_-;)

やっぱりゲームも計画的に、ですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2012年01月15日 23:45
>Dさん
それはありますね~。
GT5なんかはモロにそのパターンでした(笑)
久々にプレイしたら感覚をすっかり忘れていて全然できなかったです。
そうなると、やるのがだんだん億劫になってくるんですよね~。

>>アクションなどは途中で浮気したゲームとボタン配置が真逆になってたりして
ボタンの配置が全然違うアクションを平行してプレイすると、ほんと混乱しますよね(笑)
特に焦ると無意識に慣れてる方の操作が出ちゃうので、ボス戦とかの大事な場面で変なミスをしちゃったり^^;
ZIMA
2012年02月05日 02:40
初めまして。

ディスガイア4の記事参考にしながらプレイさせてもらってます。
自分2月にディスガイア4買って本編クリアしてから、何をしていいか
分からず放置してたものの、時間があれば、ちょっとづつやり始めて
なんとかLV9999キャラ量産できる状態になって界賊船パーツ集めてる
ところです。プラチナトロフィーまでまだまだ流そうです。(現
プレイ時間200hほど)

GT5の記事もあって、ライセンスオールゴールドなんてすごいなぁって
思ってたんですが、更新がないのはそういうことでしたか、自分は他のゲーム
もどんどんやりたいと思ってるものの、トロフィー機能のおかげで一つのゲーム
を長いことやれてますね。GT5はオールゴールドとニュル公式タイム突破とAスペック
レベル40だけがない状態までやってますね。何気にほぼ毎週オンラインの配信イベントがあるんで、ほぼ毎週そのイベントだけはやってますね。
爆睡丸(管理人)
2012年02月06日 00:27
>ZIMAさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

ディスガイアは育成のコツがつかめるまでは、ほんと何からしていけばいいのかわからなくなりますよね。
自分が初めてディスガイアをプレイした時は、LV1000くらいまで育てるのが限界でした(笑)

GT5はプラチナまでの道のりがあまりに遠すぎましたね(;´∀`)
ライセンスオールゴールドを達成したときは、プラチナまで頑張ろうと思っていたんですが、途中で心が折れました。

>>トロフィー機能のおかげで一つのゲームを長いことやれてますね。
自分も、トロフィー機能がなかったらここまでやり込まなかっただろうな~というゲームは結構ありますね。
RPGを2周以上するなんて、昔の自分なら考えられないですし(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。